• ベストアンサー

大阪・梅田から京都まで

大阪の梅田から京都に行く交通手段をおしえてください。 正確には、大阪・梅田から、京都、伏見区深草というところにある国立病院に行きたいのです。 できれば、電車などの乗車時間が、できる限り短時間で、疲れない行き方が良いのです(病気のため)。 残念ながら、特に車酔いの体質なのでタクシーなど使えないので、どうぞよろしくお願いします。 あまり外に出ないのでよくわからないので、詳しくわかりやすく説明してもらえると助かります。 あと、梅田周辺はわかりますが、京都はまったくわかりません。 目的地周辺はどんなところでしょうか?駅の感じとか。 雰囲気をあらかじめ予想して安心したいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.10

大阪→京阪へは乗り換えも面倒なので、 頻繁にドアが開くのが良いのであれば各駅停車のJRで行きましょう。 大阪~京都乗換え~JR藤森で820円です。 ちなみに時間は大阪~京都は44分で駅数が14駅。 京都~JR藤森は8分で4駅あります。 大阪~京都は本数が多いので途中で体調が悪くなったり、 車酔いが始まったかな?と思ったら、 途中下車してホームで落ち着かせてもすぐに電車が来るので、時間を気にすることもなく大丈夫です。 また、普通電車は日中であれば座れることも多いです。 JR藤森から国立京都病院まで徒歩で8分と書かれていますので、歩いていけるでしょう。 JR藤森駅の雰囲気は下のURLからどうぞ。

参考URL:
http://tetsudow.hp.infoseek.co.jp/jr-fujinomori.html
nyoiuia03
質問者

お礼

ありがとうございます。JRでも京都まで各駅停車があるのですね。ないとおもっていました・・。ご親切に乗車時間と駅数まで書いていただけて、すごくすごく嬉しいです。こういうのを前もって知るだけで、私の発作はましなんです。乗り物酔いのこともあるけど、何より不安発作が恐くて、長時間閉じこめられる電車になかなかのれません。各停だと、車内で発作がでても次駅まで短いのでなんとかがんばれそうだし不安も軽減します。 それから、藤森駅の写真・・ほんとうにありがとうございました。京都はほとんど知らなくて、今度、一人で行かなくてはならないので、不安でいっぱいなんです。でも駅の写真見られて、それだけでも安心感がちがいます。 ほんとうにありがとうございます。JRか京阪かよく検討して、行きたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#211914
noname#211914
回答No.9

MiJunです。 >各停はないのかなあ・・。 既に解決したのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「京阪電車時刻表」 ここで「京阪本線」を選択すると「普通」の時刻表も表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.keihan.co.jp/traffic/time/honsen.html
nyoiuia03
質問者

お礼

MiJunさん、すみません。またお答えいただいて・・。ありがとうございます。うれしいです。京阪は、普通電車でも藤森まで行けるんですね。わかりました。参考にさせていただきます。私は前もって色々知っておかないと、不安で発作がでてしまうんです・・・。たかが大阪から京都なんですが、私には外国に行くぐらいの気持ちになっちゃうんです・・。だから時刻表なども助かります。いろいろ検討してみて、行きたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

回答No.8

皆さん京阪電車をおすすめのようですが(もちろんルート的にも、金銭的にもそれでOKだと思います) しかし・・・ 京阪電車はよく揺れるんですよ ワタシ何回乗っても酔うんです だからいつも京都へは多少遠回りでも阪急かJRを使います その点考慮されたほうが・・・

nyoiuia03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう情報はとても助かります・・。そうですか揺れますか・・。しかも急行で、調べたらほとんど1時間近く乗り詰めなんです・・多分たえられない・・。料金も時間もすごくかかってもいいから、ドアが頻繁に開く電車で行きたいんです。 京阪電車についての情報、ほんとうにありがとうございました。

nyoiuia03
質問者

補足

みなさんすみません。ちょっと質問と、お礼欄に書いたことが矛盾してると思ったので、書きます。 短時間で行ける方法というのは乗車時間が短くてすめば・・と思ったので。 でも、皆様のご回答を参考に調べたら、急行電車で1時間ぐらいドアのあかない電車に乗っていなくてはならないので、それは私にはとても長い時間の乗車で苦痛でして・・ そうなったら各駅停車で全体の時間はかかっても、次の駅までの乗車が短いので何かあったらおりれるからと、おもい、料金も時間もすごくかかってもいいと書きました。どうもすみません。

noname#211914
noname#211914
回答No.7

>伏見区深草というところにある国立病院 国立京都病院でしょうか? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「病院までのアクセス」 ◎http://ekitan.com/ (駅前探検倶楽部) ここで「梅田」⇒「藤森」で検索すると、所要時間・料金・乗り換え(周辺地図も参考に!)が表示されます。 駅から病院までの道に関しては、 ◎http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html (るーとMap)(登録要!) ここで「藤森駅」⇒「国立京都病院」で検索すると(途中経路も表示可能!)、 ・430m 結果表示画面で「ラリー表示」の方が見やすいかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/access/access.html
nyoiuia03
質問者

お礼

ありがとうございます。その病院です。 いろいろ教えて下さって、有り難いです。参考にしていますありがとうございます。 ただ、急行とかで、次の駅までの区間、長いみたいでちょっと、ひるんでます・・。各停はないのかなあ・・。頻繁にドアがあくので行きたいんです。時間はかなりかかるだろうけど・・・。どうもありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.6

1.梅田(地下鉄御堂筋線)→淀屋橋 2.淀屋橋(京阪特急)→丹波橋(乗換) 3.丹波橋(京阪普通)→藤森 藤森駅から、あるいて、15分から20分ぐらい。 これが一番時間がかかりません。 藤森は、JR藤森駅ができてから、昔何もなかったところも住宅地になっていますが、古くから駅です。駅舎は、普通程度で、病院のある山手の方(東)へ向かって歩くと、途中まで商店街になっています。 駅を出たら、京都三条に向かって右手の方が東ですから、遮断機のあるその道をどんつきまで歩き、三叉路を大阪方面に右折します。そして、しばらく歩くと、国立病院への近道がありますから、それを左折するといいです。その道を出ると、大きな建物が道路の向こうに見えますから、それが病院です。 しかし、数年前のことなので、少し変わっているかもしれません。

参考URL:
http://www.keihan.co.jp/traffic/
nyoiuia03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく書いてくださって感謝します。安心です。特に、これが一番時間がかからない、って書いてもらえて安心です。藤森駅からは歩いていけるのですね。15分~20分なら無理なくゆっくり歩けそうです。 駅周辺もなんとなくイメージできてホッとしています。たとえ数年前の情報でも、何もいめーじできないより私には助かるのです。どうもありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

淀屋橋から京阪特急(普通切符でOK)に乗り、丹波橋で普通に乗り換えます しかし、うまくURLつきませんね(笑い) http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/39.767&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/57/02.160&size=500,500

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/39.767&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/57/02.160&size=500,500
nyoiuia03
質問者

お礼

お時間さいてくださってすみません。ありがとうございます。今度はちゃんと見られました。乗り換えをしなくてはだめなんですね。心しておきます。何度もありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

#2です。 ごめんなさい、参考URLの2つ目はCGIの引数がちゃんと渡らないため、画面が表示できません。

nyoiuia03
質問者

お礼

はい。ごていねいに再度投稿くださって、すみません。ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

駅名をタイプミスしました。 「ふじのもり」です。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/46/39.767&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/57/02.160&size=500,500
nyoiuia03
質問者

お礼

訂正までごていねいにありがとうございました。 ・・なぜかURLが見られません・・パソコン、マックだからでしょうか・・・。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

地下鉄御堂筋線で淀屋橋へ出て、京阪電車にて藤森(ふじのもり)駅で下車してください。 京阪での特急等の乗車方法は駅でお尋ねください。

参考URL:
http://map.msn.co.jp/here.asp?map=E135.46.27.8&map=N34.57.25.3&zm=9&sz=1&x=324&y=435,http://transit.msn.co.jp/N3?sf=4958
nyoiuia03
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。淀屋橋へ出て、京阪電車ですね。そして藤森駅・・・わかりました。がんばって行きます、ありがとうございました。URL残念ながら見られませんでした・・。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

京阪電車、藤森駅から1kmほど東です。 マピオンで又乗せましょう。

nyoiuia03
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝します。京阪電車で藤森駅ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪→京都

    京都に住んでいますが、大阪(梅田あたり)で飲む機会が 結構あります。 京都市内まで帰って来るのに0時20分位のJR快速で 帰ってますが、もっと遅い時間に京都まで帰る手段は ないでしょか?

  • 梅田~京セラドーム大阪

    今度、京セラドーム大阪へ行くことになりました。 いったん阪急電車で梅田まで出るのですが、そのあと梅田から京セラドームまでタクシー移動した場合、どれ位時間がかかるのでしょうか? ちなみに出掛けるのは土曜の夕方です。 あまりに遠距離だったり、渋滞が予想されるのであれば電車移動も考えておりますが、初めての大阪で電車の乗り継ぎが不安なので、タクシー利用の目安を参考にしてから検討したいと思っております。 あと、京セラドーム近辺で、食事やお茶など休憩できるような場所があるかも教えて頂けると幸いに存じます。

  • 大阪京都間の電車の混み具合について

    3月後半に出張で大阪京都に行きます.一日目は大阪で二日目は朝9時から10時くらいのあいだに京都に行きます.大阪京都間は新快速で行こうと考えているのですが,新快速はその時間帯混んでいるでしょうか?ホテルは京都に少しでも近い茨木や高槻で予約しようと思ったのですが,電車に乗るのにとても混んでいるなら大阪駅から乗車した方が,まだすいているのではないかと思いました。大阪駅周辺に泊まるのが便利か,それとも少しでも近い茨木,高槻周辺で泊まるのが良いのか悩んでいます.ご助言いただけないでしょうか,よろしくお願いします.

  • 京都・奈良・大阪に東京から行くのに安い方法

    明日、京都・奈良・大阪に東京から行きます。 昼:京都 夜:梅田 泊:奈良 京都まで新幹線ですが、問題はJRの乗車券をどこまで買うべきか、です。 1. 奈良まで買って、京都で途中下車して、梅田へは阪急? 2. 大阪区内まで買って、京都で途中下車して、梅田に行って、 京都に戻って、奈良へ? 3. 京都まで買って、あとは全部私鉄移動? どれが得か、どれが移動しやすいか、教えてください。 また、大阪から奈良に行くのはどうするのがいいでしょう?

  • 大阪旅行3泊4日【京都、神戸、奈良】

    北海道から母(50才)と私(30才)二人で旅行です。 何度か関西旅行で相談させて頂いてます。 最終的に行きたい所を絞りました・・・ 割と方向音痴な二人なので念には念を・・・ で調べている所です(T_T) うまい時間配分、交通機関の使い方、 おすすめのお店等があればアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!! 日程は【7月上旬、3泊4日】で宿泊は全て梅田駅周辺です。 1日め夕方着: 徒歩で大阪天満宮 ~ 天神橋商店街をブラリ。(コロッケやキャベツ焼?)         余裕があれば駅周辺もブラリ。(スカイビルとか) 2日め : JRで京都 ~ JRで伏見稲荷 ~ 京阪で四条 ~ 徒歩で八坂神社・祇園        ~ バスかタクシーで京都駅 ~ 大阪へ戻る 3日め午前: 阪急電鉄で三ノ宮 ~ シティループで神戸散策 ~ 神戸牛を食べて大阪へ戻る    午後: JRで大阪から鶴橋 ~ 近鉄で奈良 ~ バスかタクシーで東大寺 ~ 徒歩で散策 4日め・・・ 帰るための移動だけ。 できれば3日めは北新地で夕飯?または天保山に行けたら・・・と思っています。 奈良から天保山に行くにはどの交通手段が便利でしょうか? ※通天閣や難波・・・行ってみたいのですが、人が多そうだし、田舎モノにはきっと大変ですよね(>_<)

  • 京都観光について質問です。

    2日間の旅行の予定なのですが、 1日目、5:30にバスで深草着、そこから伏見稲荷神社→清水寺→三十三間堂か、銀閣とか→京都駅周辺のお寺(東寺とか) 2日目、嵐山→鞍馬寺・貴船神社 と考えています。 付近のおすすめ教えてください! あと、清水寺はできるだけすいている時間に行きたいので、伏見を2日目にまわしてもいいと思っています。 二日目はかなり遅くまでいられるのですが、嵐山~貴船って時間かかりすぎちゃうでしょうか?無理そうだったら貴船はあきらめるつもりです… また、紅葉の時期なので混雑すると思いますが、やっぱりバスは乗らないようにしたほうがいいですか?

  • 京都駅、大阪駅周辺で

    こんにちは。 京都と大阪に行くのですが、時間上、駅周辺しか移動できそうにありません。 駅周辺でお勧めの観光スポット、飲食店(女性向け)があったら教えて下さい。 尚、京都では2時間くらいあるので、タクシーを使えば、お寺なども 見れると思うのですが、近場でオススメはありますか? 大阪では、定番のたこ焼きやお好み焼きも食べたいのですが、 こちらもオススメがあったら教えてくださいね。 その他、地元の方ならではの情報があったら、小さなことでも 何でも結構ですので、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 京都大阪で大きい帽子を取り扱っている店を探してます

    京都河原町周辺、もしくは大阪梅田~難波周辺でメンズの62cm前後の大きめの帽子を多く取り扱っている店舗を探しています。 予算は1万円程度です。 よろしくお願い致します。

  • 大阪から京都まで行きたい時

    旅行で大阪へ行くのですが、南港の辺り(ハイアットホテルがあるところ)から、京都まで行くにはどうしたら一番早いですか? 梅田とかまで一度行ってから、JRに乗ったほうが良いのでしょうか。 大阪へは一度しか行った事がなく、JRも地下鉄もまったくよく分かりません・・・ 大阪から京都駅までは1時間あれば着きますか?

  • 大阪!観光するなら難波駅?梅田駅?

    来月の末に京都観光に行こうかと考えています その折に、せっかくですので大阪で一泊していこうかと考えています 交通手段は高速バスで、梅田と難波の両方に停車するのですが 有名な道頓堀や新世界があるのは難波の方らしいです 東京駅と同じで大阪駅のほうが特に、めぼしい観光地は、なにもない場所なのでしょうか? 直接、難波駅まで行ったほうがいいのかな? また、難波駅周辺に泊まろうかと考えているのですが 大阪はJRと私鉄が多数あるようですが、どの路線を使うのがおすすめでしょうか? (ちなみに京都では京都御所に行く予定です)