さらし一反とは何mのことですか?

このQ&Aのポイント
  • 出産入院準備で必要な腹帯(さらしorニッパータイプ)について、さらし一反の長さについて調べています。
  • ネットで調べていると、素材によってさらし一反の長さが異なることがわかりました。
  • 綿100%のさらしで、出産直後からお腹に巻くのに使う用途には、どの長さのさらしが適しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産入院準備/さらし一反とは何mのことですか?

こんにちは。 病院に出産入院準備品リストに 「腹帯(さらしorニッパータイプ)」という項目があったので さらしを購入しようと思います。 病院でお尋ねしたところ、 「1反から2枚取れるので、1反用意すると洗いがえができて良いですよ」 と言われました。 「1反=何m?ですか」と聞いたのですが、 その看護師さんはご存知ない様子でした…。 ネットで調べていると、素材によって1反=何mというのは異なる(?)などと書かれていて、 よくわかりません。 綿100%のさらしで、出産直後からお腹に巻くのに使う用に購入します。 この場合、さらし一反とは何mのことですか? (西松屋を見ていたら10mのものと5mのものが売っています。 どちらが探している長さに該当する品なのかよくわかりません お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妊娠した時に、義母から寿と書かれたさらしを頂き、犬の日に装着し、入院時にも持って行きました。 (神社で買ったそうです) 1反とは、着物が作れる長さのことを指すと思いますが生地の種類や規格によって違うようです。 実際に腹帯としていただいた長さですが・・・、測ったことがないので分かりませんが、西松屋で10mのものと5mがあるのであれば、看護師さんがいっていたのは10mのことでしょう。それを半分に切れば2枚取れて、洗い替えができます。 5mぐらいであれば、6~7回ぐらい巻けると思うので長さ的には問題ないと思います。 目安は、6回前後巻ければ使えます。 4回しか巻けないのであれば、ズレてしまう心配があり、8回だとちょっと苦しいかも。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 5mで6~7回巻いて使うのが普通なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

あたしの記憶では12mだったと思います。

参考URL:
http://kimono-akinai.com/kiso/kiso9.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D ↑wikipediaの「反」のページです。 こちらで布の長さの単位だと、綿布で幅9寸5分、長さ2丈8尺らしいので 1丈=3.03mで1尺=30.3cmなので8m48cmってところでしょうか。 ちなみに妖怪の「一反木綿」の長さが今の長さで約10.6mだそうなので アバウトに一反=10mと思って良さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 10mくらいのようですね。