• 締切済み

人付き合いが浅い

はじめまして。大学2年生の者です。僕は普段カラオケやボーリングといった遊びはしないんです。音痴ということもそうなのですが、恥ずかしい話、変なところで人目が気になったりするからです。友達とはご飯を食べたり飲みにいったり旅行に行ったり、といった、まったりとするのが好きなんです。そこから遊びにいこう!となると、ちょっと怖くなって引いてしまう自分がいます。 そういう性格なため、友達はあまりいません。別に人が苦手!とかいうわけではなく、お互いのことを分かりあいたいと思っていますし、同じ学科の人とは多少は喋りますし。 授業も自分が取りたいものを取っているので楽しいし、集中できるのでいいのですが。 いざ、二回生の春学期が終わると空しさみたいなものが込み上げてきました。大学生になって二回目の夏休みなのに、今まで得てきたものはなんなのか。とか、大学でも語れる人がいたらな、とか弱気になってしまっています。 自分は少し女々しいところ(喋り方や行動など)があり、それを指摘されると自分が完全に否定されたような気になって怖かったり、ワイワイ遊ぶタイプでもないのが原因だと思います。 無理する必要はなく、自分を持つべきだとは分かっているつもりなのですが、やはり焦ってしまっている気がします。 今日は、同じ学科の30人程度で飲みにいくことになったのですが、上のようなことを考えてしまっている自分がいます。 喋る程度の人は何人かいるのですが、趣味も中身もない自分だし・・・と思ってしまっています。 何かアドバイスなどがあればいただきたいです

みんなの回答

• koku46sou
回答No.5

>変なところで人目が気になったりするからです。 普通です >友達とはご飯を食べたり飲みにいったり旅行に行ったり、といった、まったりとするのが好きなんです。そこから遊びにいこう!となると、ちょっと怖くなって引いてしまう自分がいます。 おかしいところはありません。 でも、できれば趣味とか持って、これだけは誰にも負けないというものがあると良いですね。 自分の武器を持つのは大事です。 今の自分を理解してくれる人は必ずいるので焦らずにおつきあいしてください。 それに、、30人もいれば同じようなタイプの人がいると思うのですが…

noname#138281
noname#138281
回答No.4

>自分は少し女々しいところ(喋り方や行動など)があり、それを指摘されると自分が完全に否定されたような気になって怖かったり、ワイワイ遊ぶタイプでもないのが原因だと思います。 大学二年生というと、19,20歳 くらいかな? その年で↑完全否定のようなことはないと思いますよ。 確かに、時々いますがね。 人の個性的な特徴を、すぐ真似して小バカにしたように、笑わせようとする人、とか。 そんな時は、同じことしてあげては? 自分がされて嫌なら、普通の人ならもうしなくなりますよ。 ワイワイ遊ぶタイプに無理になることはありませんよ。 社交的にふるまって、たくさんの人から注目浴びるのも、人気商売でもしているわけじゃなきゃ、あまり意味ないです。 それより、自分が興味ある人、学べる人、好きな人、良い影響力を受けられる人、など、うーんと数少なくていいから、質のいい人間関係築く方が、ためになると思います。 また、社交の場で、話題がなく、社交的でもなく、自分から積極的に人脈作れない人など、壁の華になりやすいので、出席を億劫がる人もいますよね。 でも・・・渦中にいる人は、注目されやすい社交的な人を利用しているだけのこともあります。しゃべり過ぎでうるさい・・・とか、内心思ってる人もいたり。 かえって壁の華で、一人でいた方が、話しかけやすいという男性とか、もちろん女性もいるはずですから、どうしても乗らない時は無理せず、どんな人が集まってるのか、人間観察に覗いてみる感覚で気楽に出向けば、だんだんラクになるんじゃないでしょうかね? 趣味は、好きな事でいいのです、いろいろ若いので好奇心もって、やってみることがあとあと、自分のお宝になるでしょうね。

• ho_orz
回答No.3

うまく出来ない自分が恥ずかしいから行きたくない ↓ 挑戦する機会が無いから上達しない ↓ うまく出来ない自分が以下略 別に誰かと一緒じゃないと行っちゃダメとかいう法律は無いんだし、陰で練習しておけば良いんでないの?

• 23599
回答No.2

趣味も中身もない自分だし・・・と思ってしまっています。 多分これが貴方が持っている性格を表現されているのだと思います。私は今持っている貴方を大切にされていかれた方が,将来の自分を振り返った時に自分らしい自分で生き抜いたことに誇りを持っていけると思いますよ。「桜梅桃李」という言葉がありますが,一人ひとり持っているものは違います。またその成熟度はまちまちですから何の不安も抱く必要もありません。貴方はこの世の中で貴方だけの役目がありますから。今は気付かれてはおられませんが自分を貫いていってください。何時か花咲く日はきますから卑下することはありませんよ。

• yoshi20a
回答No.1

結局、あなた自身がどうしたいのかがわかりません。 周りのノリについていけないくて寂しいってことですよね? 周りのノリに合わせるか、寂しさに耐えるか、どちらかです。