• 締切済み

人付き合いが浅い

はじめまして。大学2年生の者です。僕は普段カラオケやボーリングといった遊びはしないんです。音痴ということもそうなのですが、恥ずかしい話、変なところで人目が気になったりするからです。友達とはご飯を食べたり飲みにいったり旅行に行ったり、といった、まったりとするのが好きなんです。そこから遊びにいこう!となると、ちょっと怖くなって引いてしまう自分がいます。 そういう性格なため、友達はあまりいません。別に人が苦手!とかいうわけではなく、お互いのことを分かりあいたいと思っていますし、同じ学科の人とは多少は喋りますし。 授業も自分が取りたいものを取っているので楽しいし、集中できるのでいいのですが。 いざ、二回生の春学期が終わると空しさみたいなものが込み上げてきました。大学生になって二回目の夏休みなのに、今まで得てきたものはなんなのか。とか、大学でも語れる人がいたらな、とか弱気になってしまっています。 自分は少し女々しいところ(喋り方や行動など)があり、それを指摘されると自分が完全に否定されたような気になって怖かったり、ワイワイ遊ぶタイプでもないのが原因だと思います。 無理する必要はなく、自分を持つべきだとは分かっているつもりなのですが、やはり焦ってしまっている気がします。 今日は、同じ学科の30人程度で飲みにいくことになったのですが、上のようなことを考えてしまっている自分がいます。 喋る程度の人は何人かいるのですが、趣味も中身もない自分だし・・・と思ってしまっています。 何かアドバイスなどがあればいただきたいです

みんなの回答

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.5

>変なところで人目が気になったりするからです。 普通です >友達とはご飯を食べたり飲みにいったり旅行に行ったり、といった、まったりとするのが好きなんです。そこから遊びにいこう!となると、ちょっと怖くなって引いてしまう自分がいます。 おかしいところはありません。 でも、できれば趣味とか持って、これだけは誰にも負けないというものがあると良いですね。 自分の武器を持つのは大事です。 今の自分を理解してくれる人は必ずいるので焦らずにおつきあいしてください。 それに、、30人もいれば同じようなタイプの人がいると思うのですが…

noname#138281
noname#138281
回答No.4

>自分は少し女々しいところ(喋り方や行動など)があり、それを指摘されると自分が完全に否定されたような気になって怖かったり、ワイワイ遊ぶタイプでもないのが原因だと思います。 大学二年生というと、19,20歳 くらいかな? その年で↑完全否定のようなことはないと思いますよ。 確かに、時々いますがね。 人の個性的な特徴を、すぐ真似して小バカにしたように、笑わせようとする人、とか。 そんな時は、同じことしてあげては? 自分がされて嫌なら、普通の人ならもうしなくなりますよ。 ワイワイ遊ぶタイプに無理になることはありませんよ。 社交的にふるまって、たくさんの人から注目浴びるのも、人気商売でもしているわけじゃなきゃ、あまり意味ないです。 それより、自分が興味ある人、学べる人、好きな人、良い影響力を受けられる人、など、うーんと数少なくていいから、質のいい人間関係築く方が、ためになると思います。 また、社交の場で、話題がなく、社交的でもなく、自分から積極的に人脈作れない人など、壁の華になりやすいので、出席を億劫がる人もいますよね。 でも・・・渦中にいる人は、注目されやすい社交的な人を利用しているだけのこともあります。しゃべり過ぎでうるさい・・・とか、内心思ってる人もいたり。 かえって壁の華で、一人でいた方が、話しかけやすいという男性とか、もちろん女性もいるはずですから、どうしても乗らない時は無理せず、どんな人が集まってるのか、人間観察に覗いてみる感覚で気楽に出向けば、だんだんラクになるんじゃないでしょうかね? 趣味は、好きな事でいいのです、いろいろ若いので好奇心もって、やってみることがあとあと、自分のお宝になるでしょうね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

うまく出来ない自分が恥ずかしいから行きたくない ↓ 挑戦する機会が無いから上達しない ↓ うまく出来ない自分が以下略 別に誰かと一緒じゃないと行っちゃダメとかいう法律は無いんだし、陰で練習しておけば良いんでないの?

  • 23599
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

趣味も中身もない自分だし・・・と思ってしまっています。 多分これが貴方が持っている性格を表現されているのだと思います。私は今持っている貴方を大切にされていかれた方が,将来の自分を振り返った時に自分らしい自分で生き抜いたことに誇りを持っていけると思いますよ。「桜梅桃李」という言葉がありますが,一人ひとり持っているものは違います。またその成熟度はまちまちですから何の不安も抱く必要もありません。貴方はこの世の中で貴方だけの役目がありますから。今は気付かれてはおられませんが自分を貫いていってください。何時か花咲く日はきますから卑下することはありませんよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

結局、あなた自身がどうしたいのかがわかりません。 周りのノリについていけないくて寂しいってことですよね? 周りのノリに合わせるか、寂しさに耐えるか、どちらかです。

関連するQ&A

  • 飲み会と人付き合い

    私はそこまで人付き合いは上手ではありません。 どうしても、歓迎会、新年会、忘年会などが苦手です。 数日前から苦痛です。 友達数人と飲むのは楽しいですが、何十人で歳の違う人や挨拶程度 の人と飲むのが苦痛です。気を使うし嫌です。 どうすればいいですか? また、二次会は大抵カラオケですが私は苦手です。 しかし、歌わなければならず緊張とかなりの音痴です。自覚済みです。 合コンとか好きな人はこういうのも好きかもしれませんが、 私は合コンもかなり嫌いです。 なぜ、好きになれないのでしょうか?

  • こんばんわ。大学一回生のものです。僕は、友達と遊びにいくのがちょっとた

    こんばんわ。大学一回生のものです。僕は、友達と遊びにいくのがちょっとためらってしまう癖?があります。カラオケとかボーリングとかもあんまり行きません。それは、僕自身話とゆうかノリが全然ダメで、なんかすいませんって感じで。遊びなんだから、そこまで考えなくてもいいことは頭では分かってますが、なんか怖くて。 大学生になって、なるべく多くの人と接して好きになっていこうとしてます。が、いざ遊びにいこうぜ!ってなるとなんか気がひけてしまう自分が嫌になります。 こうすればいいんじゃない?ってゆうアドバイス等があればください!お願いします。

  • 人づき合いが下手です。

    人づき合いが下手です。 カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツ、ゲーム、 外食、買い物、旅行… なにひとつ、 楽しいと思えないのです。 リアクションが下手というか… なにをしても 盛り上がり方がわからず、 相手につまらない思いをさせてしまいます。 自分が心から楽しめばいいだけなのでしょうが、 それがうまくできません。 常に緊張し、作り笑いを浮かべているだけで 楽しい会話などできず 緊張し、どもり、 場を盛り下げて空気を凍らせ迷惑をかけます 私は性格が悪いのか、人間嫌いなのか、単にコミュ力が低いのか… 春から大学生なのですが この性格では サークルも飲み会も楽しめません… 寂しい大学生活になりそうで怖いです 不安で何も手につきません 私はどうすればいいでしょう… 同じような方いませんか?

  • 気になる人と遊びに行きます!

    自分、気になる人、友達、友達の彼女の4人で今週遊びに行くことになりました。 僕は気になる人意外とは学校が一緒で仲がいいです。 気になる人は友達の彼女としか面識がありません。 近くのショッピングモールにいく予定なのですが 具体的になにしたらいいですかね? 人見知りで遊んでいる途中にオドオドしたくありません 話す内容や何して遊ぶか・・・困ってます。 ゲームセンター、ボーリング、カラオケなどあるところです。

  • 友達付き合い

    僕は中1男子です。 以前、友達にラウンドワンに行こうと誘われたのですが、偶然その時用事があったので断ってしまいました。僕はボーリングが下手なので友達に恥ずかしいところを見られてしまうのが心配です。 (カラオケ・スポッチャは大丈夫と思います。) だからといって断ってばかりだと気を悪くすると思います。 練習しようと思いますが、学校が週6なので時間が少ないです。 どうすればいいのでしょうか? お早めに回答よろしくお願いします。

  • 友達がいない?

    友達がいない? 大学一回生のものです。 友達がいない気がします。サークルに入ってます。活動回数が少ないです(一応サークルに話す人はいますが、相手には同じ学科の友人多数) 大学は学ぶところ、と言いますがどうにもやはり同じ大学、同じ学科に友人がいないのは寂しいです すでに秋学期。友人が固まっています。ひとりぼっちなのは寂しいです どうすればいいでしょうか?

  • 大学での人付き合いで・・・

    大学での人付き合いに悩む大学生(男・20歳)です。途中から入ったもんで、友達は少ないです。今は、その中の一人の友達と行動してますが、最近、気が合わないなと感じるようになりました。テレビの話題をふっても、部活で帰るの遅くて見てないと言われ、その目が部活やってない自分を見下してるみたいな目付きで、話は続きませんでした。いろいろふるんですが、ほとんど相手は興味示さず、すぐ部活の話題にもっかれます。いつも、話してる時の目が自分を見下してるような、侮辱してるような目付きで、それをみると話をしたくなくなります。なんで、最近は会話がほとんどありません。大学入ってから、遊んだこともないし、服がお母さんに買ってもらってるらしくダサいんで外で一緒に行動は無理です。これって友達なんですかね??一緒に行動する意味ありますかね??相手は学科に友達はいないんで、ずっと一緒にいると交友関係も広められずに終わりそうで不安です(その人といない実験とかではそれなりに話す人はいます)。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • 自分(続き)

    ある意味で、最近の女子高生がうらやましい気もします。 人目を気にせず自分の思ったことをやれる、それがうらやましいです。もちろんそれが全てではありませんが。 それに、私は素直になれないし、恥をかくのが嫌、間違ったことを指摘されるのが嫌なんです。 間違いを指摘してくれるのは有難いのですが、どうも自分が恥をかいているみたいで...そんな自分を認めたくないと言う気持ちが強いんです。 そして、そんな自分が嫌いなんです。 簡単に言えば「今の自分+最近の女子高生÷2」と言う自分になりたいんです。 夏休みが終わって新学期か、と考えるのが嫌です。 私の友達でなかなか友達が出来なくて苦しんでいる友達もいます。 その子は中1のころいじめに合っていました。(今は克服しましたが) その子は人の痛みも分かってくれるので良い相談相手です。 【回答して欲しいこと】 (1)人目を気にしすぎないようにするにはどうすればいいのか。 (2)自然に友達と接するにはどうすればいいのか。 (3)素直になるにはどうすればいいのか。 (4)自分を好きになるにはどうすればいいのか。 (5)嫌と言えるようになるにはどうすればいいのか。 ここで自分の言いたいことが言えてすっきりしました。 ストレス発散の場所にしてすみません。 とても分かりにくく、5つも質問してしまいました...m(__) 2つに分けてすみません