• ベストアンサー

肝炎について

血液中に入った肝炎ウイルスは全身に広がるのに、どうして肝臓のみがウイルスに感染して、炎症を起こすのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

それがウイルスの特徴です。 特定の生物の特定の部分の細胞に入り込む鍵みたいなものを持っていて、 そのホスト細胞のたんぱく質の合成システムを使い、自分自身を複製しさらにそのホスト細胞から抜け出しほかの細胞に入り込んで同じ事を繰り返します。 この鍵は、生物ごとからだの部位ごとに異なっているため一部に感染することしかしません。  が、時々共有できる鍵が合ったり、ウイルスが鍵を変化させたりするため不思議なことが起こることもあります。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=2&ved=0CCUQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww.iph.pref.hokkaido.jp%2Ftokushu%2Ftokushu-komoku%2Finfluenza%2FInfection%2520and%2520Duplication.htm&rct=j&q=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%80%80%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%80%80%E9%8D%B5&ei=jnQvToqvOefXiAKUrsgr&usg=AFQjCNHHhKnkSc-84utsXiOvuR2wlP7o_w