• ベストアンサー

日本シリーズのホーム戦の数ってどうやってきめるの?

今の所、ホームチームが全勝している日本シリーズ。 このままダイエーが優勝したら、阪神ファンは 「甲子園で後2つすれば阪神の勝ちや!!」 となると思うのですが、ホームの数はどうやって決めるのでしょうか?パリーグが4戦、セリーグが3戦と 決められているの?それとも他に・・・? 誰か教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

1年交代です。 昨年(巨人-西武)は巨人の4戦全勝で終わってしまいましたが、 予定では 1)セ・リーグ優勝チームである巨人の本拠地、つまり東京ドームで最初に2戦行い、 2)続いてパ・リーグ優勝チームである西武の本拠地、つまり西武ドームで3戦 3)5戦までに終了しなかった場合は、再び東京ドームに戻って2戦 --というスケジュールでした。 ちなみに8戦以上にもつれこんだ場合には 8戦目は7戦目の球場でそのまま(今年の場合は福岡ドーム)、 9戦目は1日移動日をはさんで、3~5戦目の球場(今年の場合は甲子園球場)で行われるはずです(この部分、ちょっと自信なし)。