• ベストアンサー

お子さんがいらっしゃる方へ:子どもの名付けについて

みなさん、こんにちは。まもなく出産予定の妊婦です。 お腹の子は女の子らしいとのことですので、"子"のつく 名前を考えていたところ、夫の友人に「古めかしい名前」 と言われてしまい、やはり今時"子"がつくのは古いのかと 迷い始めました。(ちなみに、ゆうこ:結子もしくは裕子 を考えていました。) "子"のつく名前にしようと思ったのは、名字が多くある もののため、流行りの名前ですと同性同名のひとが多い かも、と思ったことも理由のひとつです。(私自身が姓も 名もありふれていたため、困ったことが多かったためも あります。) ○香とか△菜というような今時の名前の方がいいのか、 それとも結子などのように子で終わる名前でもおかしく ないのか、みなさんはどう思われますか?よろしければ 率直なご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1のかたと同じで「子」が付いたほうが珍しいのでよいのでは・・。 うちの下の娘は「子」がつきます。中学生ですがクラスに数人います。 私は40半ばのオバちゃんです。今でこそ見かける名前ですが30歳ぐらいになるまで同名(読み)の人に合った事が無かった名前です。名前としてはすぐ覚えて貰えましたが、すぐ読んではもらえませんでした。 読みやすい説明しやすい名前にしてあげたほうが良いと思います。 「どうしたら、そう読めるの?」と言う名前が最近多すぎのような思います。 画数の多い名前は「テストの時、記名するだけで時間がかかる。」と上の娘に最近文句言われました。(彼女は「子」が付かないけど昔からある名前です。) 夫もイマドキの名前だし、子供が幼き頃、表札を見た子供のお友達のお父さんは「両親の名前が子供のなまえみたい・・。」と言ってました。

groove
質問者

お礼

satoshilove2さん、早速のレスをありがとうございます。 読みやすくて説明しやすい名前は、特に社会に出てから 使いやすいそうですので、できるだけそのような名前に した方が子どもにとっていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

芸能人でも 恭子、涼子、結子、京子、なな子 などあるんで良いと思いますけどね~。 苗字と合ってよみやすければ良いと思いますよ。 私は逆に最近のはやりの当て字の方が引いていまいます・・・。

groove
質問者

お礼

adjectiveさん、早速のレスをありがとうございます。 苗字と合っていて読みやすい名前は、私も名付けたいと 思っていました。苗字との字面と音の響きはたぶんおか しくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.1

>今時"子"がつくのは古いのかと 逆でしょ(^^ゞ。 イマドキのコドモだからこそ「子」がついているとかえって新鮮だと思いますけどね。 ボウズ(小学生2人)のクラス名簿を見ていると、「子」がついている女の子って、せいぜい1~2人なんですよ。 実例は出しませんが、最近の女の子の名前にめまいがしているオヤジからでした(^^ゞ。

groove
質問者

お礼

tenmayさん、早速のレスをありがとうございます。 私も今だからこそ、子が付いている名前の方が新鮮なの では?と思って考えたのですが、同世代の男性から 古めかしいと言われてしまって考えてしまった次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名前の読みについて

    先日女の子を出産しました。 御七夜を明後日に控え、名前の読み方で主人ともめています。 みんなと仲良く結ばれるようにという願いを込めて「結子」という名前をつけるということは決定していますが、私は「ゆうこ」、主人は「ゆいこ」…。お互い一歩もひかない状態が続いています。 "ゆいこ"も可愛いとは思いますが、竹内結子さんも居ますしみんなに読み間違えられそうな気がするのと、"ゆうちゃん"ていう響きが可愛らしく呼びやすいと思ったのであたしは"ゆうこ"にしたいのですが、主人は"ゆい"という響きが気に入ってどうしても"ゆいこ"にしたいと言い張っています。 みなさんは「結子」という漢字を見たら「ゆうこ」と「ゆいこ」のどっちが読み易く、可愛いと思いますか?ご意見お願いいたします。

  • 今だに、子供の名前に「子」をつける親がわからない

    私は中学生ですが、「子」がつく名前です。しかも「信子」という、本当に昔みたいな名前です。 学校の友達は、「○○菜」「○沙」等々、かわいい名前ばかりなので、とてもダサくて嫌です。みんなには「のんちゃん」と呼ばせています。  で、現在も少数ではありますが、自分の子供にまだ「子」をつける親がいるので、正直「なんで?」と思ってしまいます。  テレビを見ていても、雑誌の投稿者の名前を読んだりしても、私より年下の小学生や幼稚園の女の子が「○子」(しかも、裕子とか、典子とか、昔流行った名前)が出ているのを見たりすると、どうしても信じられません。  それで、お子さんがまだ小さくて、「子」をつけた親に質問です。 なんで「子」をつけたのですか?どうして「子」にこだわるのですか? 子供の気持ちを考えたことがありますか? 

  • 女の子の名付け

    約2週間後に、一人目の出産を控えています★ 性別は女の子なんですが、まだ名前が決まっていません… 妊娠するまでは色々考えた事もありましたが、いざ妊娠すると、この子が一生背負っていくんだ…と思って、なかなか決められません。 旦那は、あおい、はるか、ゆうか、さつき、など女の子らしい、また春らしい名前を出しますが、私の友人の名前ばかりで、どうしても我が子につける気にはなりません… 私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)、歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、本当に決まりません。 字画も気にしないつもりでしたが、たまたま見て、短命とか凶とか出ると心配になります。 そこで、顔を見てから決めようと思ったのですが、自分達では考えすぎてしまってわからないので、いくつか候補になりそうな名前を教えて頂きたいんです。 できれば、愛や美は入らなくて、ゆうこやひろこみたいな当たり前な名前でもなく、かと言って今時な名前でもないものはないでしょうか… ちなみに、名字は○○たで、2文字目に濁音があります。 沢山のご意見を伺いたいので、出産ギリギリまで募集したいと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベスト10入りの子供の名前。

    ベスト10入りの子供の名前。 もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。 第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。 今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。 人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか?? 同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか? 人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか?? ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

  • 子供の名付けについて

    いつもお世話になってます。 三人目、五ヶ月妊婦です^ - ^ まだまだ早いとは思うのですが、自分の中では最後の名付けだと思っているので今からウキウキして考えています。 何日か一生懸命考えて、これがいい!!!と思える名前に出会いました^o^ 女の子であればほぼ確定で、旦那や両親も賛成してくれていました。 ここから本題です… 仲の良い友達も最近子供が生まれ、名前を教えてくれたので私も自分が考えた名前を報告しました。 すると、「それ、◯◯(私のすごく昔の彼氏)の奥さんの名前と一緒!!」と言われたんです。 かなり前の彼氏だし、もう会うコトもないし、関係ないので話題に出されただけでも不愉快なのに、そんなこと言われたらその名前をつけるのが嫌になってしまいました。 その友達は旦那さんが私の前の彼氏と友達なのでたまに会うコトもあるらしいですが… すごく気に入っていた名前なのでかなりショックです>_< 自分はその子が何も言わなかったら一生知らなくてもいいことだったのに。 しまいには、「なおさら、その名前にしなよー(笑)」とちょっとからかわれたのもイラっとしました…泣 みなさんなら、関係なくその名前つけますか?

  • 名付けについて、みなさんのご意見ください。

    はじめまして。 もうすぐ、初めての赤ちゃんが産まれます。 男の子です^^ 今時のかっこいい名前も憧れますが、あえて今時から離れて、昔っぽいけどかっこいい名前にしたいね。と主人と話しております。 そこで、字画や名字からつなげた響きから考えた結果 『りゅうのすけ』という名前に辿り着きました。 漢字だと、龍之介か龍乃介にしたいと思っています。 個人的に後者のほうが好きですが変なのかなぁ・・・。 同じ世代だと、かっこいい名前が多い中 思春期に入ったときなど、『なんでこんな古風な名前なんだよ!』などと思われちゃったらかわいそうだなぁとも思います。 主人は気にしすぎだよ…と笑いますが、大事な名前だし、あと一歩踏み切れずにいます。 この時代に『りゅうのすけ』という名前。皆さんはどう思いますか?

  • 名前に「子」の付く子供の第一印象

    子供の名前に「幸子」「裕子」の様に「子」を 付けるか迷っています。 最近、きらきらネームを付ける親が増えているそうで どんな名前を付けるのがいいか悩んでいます。 嘘だとは思いたいのですが、海(おーしゃん)君などという 名前の子がいるそうです。 そこまで奇抜にしないまでも、 あまり使われない漢字を使った方がそういう名前の 子供が多い中では周りの子と仲良くなりやすいのか。 「幸子」などの古い感じの名前の方が無難なのか。 迷っています。 主観ではあるのですが、「子」の付く子供の方が 学校の先生・就職などで好印象とはいかなくても 悪印象は持たれないのではと思っています。 この子の親は変な名前を付けるような 親じゃないよというサインにもなるのでは と考えます。 そこで質問です。 1 名前に「子」が付く最近の子供に対して   どういう印象を受けますか。 古臭い・かわいくない・真面目そう・いじめられそう・・・など どんなものでも構いませんので教えていただけるでしょうか。 2 また皆さんはどういう基準で子供の名前を   決めましたか。 よろしくお願いいたします。

  • 形容詞のような名字の名付け

    結婚後、夫の姓を選択したのですが、苗字が形容詞のようで、しかもネガティブな意味に聞こえてしまうため、娘の名付けに悩んでいます。 例えて言うならウスイさんとかフトイさんのような。(該当する方ごめんなさい…) そのため結婚前から「こう名付けたいな」と考えていた名前がしっくりきません。 ユカちゃんとか、なんてことない名前も苗字と合わせるとウスイ ユカ→薄い床のように変に連想してしまってもやもやします。 アクセント次第と言われたらそれまでなのですが、どうも気になってしまいます。 みなさんなら気にせずに付けたかった名前を付けますか? また、苗字に左右されない素敵な名前もあれば教えていただきたいです。 「わかっていて結婚したんだろう」とか「離婚して事実婚に」等の回答は出来ればご遠慮願いたいです。

  • 読みやすい、誰にでも分かりやすい名前がいい?

    子供の名づけでよく 画数が多いとか、難しく読みにくい名前はかわいそう。 子供はずっと名前の読み方聞かれて、訂正人生を送ることになる。 なら誰にでもわかる 読みやすい名前がいい、という方をネットでみましたが。 難しい読み方の名前はかわいそうなのでしょうか? ふと疑問に思いましたので。 私自身和風な○子みたいな名前ですが、いわゆる読みにくい、難しい読み方をします。 読めないことはないです。画数の関係でこうなりました(姓名判断で誰にでも読みやすくわかりやすい読み方は凶でして) 両親が考えてつけてくれた名前だから好きだし、訂正人生とやらですが、一度いったら 皆さんおぼえてくださるしてまだと思ったことはありません。 空でスカイとかいういまどき名前はどうかとは思いますが。 読みやすい誰にでも分かりやすい平凡な名前にされた母親は 親戚に同姓同名が3人もいて、ややこしいし、同名が多すぎていやだと愚痴ってます。 ちなみに兄もです。読みやすい、誰にでもわかりやすい。平凡な名前と、平凡な姓のせいで、兄の同姓同名は何人もいます・・・。 人の勝手だと思うんですが、月でルナとか、悪魔君とかはちょっとと思いますが・・・。 名前批判ではないのでお気軽にお答え下さい。

専門家に質問してみよう