• ベストアンサー

お子さんがいらっしゃる方へ:子どもの名付けについて

みなさん、こんにちは。まもなく出産予定の妊婦です。 お腹の子は女の子らしいとのことですので、"子"のつく 名前を考えていたところ、夫の友人に「古めかしい名前」 と言われてしまい、やはり今時"子"がつくのは古いのかと 迷い始めました。(ちなみに、ゆうこ:結子もしくは裕子 を考えていました。) "子"のつく名前にしようと思ったのは、名字が多くある もののため、流行りの名前ですと同性同名のひとが多い かも、と思ったことも理由のひとつです。(私自身が姓も 名もありふれていたため、困ったことが多かったためも あります。) ○香とか△菜というような今時の名前の方がいいのか、 それとも結子などのように子で終わる名前でもおかしく ないのか、みなさんはどう思われますか?よろしければ 率直なご意見をお願いいたします。

• groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1のかたと同じで「子」が付いたほうが珍しいのでよいのでは・・。 うちの下の娘は「子」がつきます。中学生ですがクラスに数人います。 私は40半ばのオバちゃんです。今でこそ見かける名前ですが30歳ぐらいになるまで同名(読み)の人に合った事が無かった名前です。名前としてはすぐ覚えて貰えましたが、すぐ読んではもらえませんでした。 読みやすい説明しやすい名前にしてあげたほうが良いと思います。 「どうしたら、そう読めるの?」と言う名前が最近多すぎのような思います。 画数の多い名前は「テストの時、記名するだけで時間がかかる。」と上の娘に最近文句言われました。(彼女は「子」が付かないけど昔からある名前です。) 夫もイマドキの名前だし、子供が幼き頃、表札を見た子供のお友達のお父さんは「両親の名前が子供のなまえみたい・・。」と言ってました。

groove
質問者

お礼

satoshilove2さん、早速のレスをありがとうございます。 読みやすくて説明しやすい名前は、特に社会に出てから 使いやすいそうですので、できるだけそのような名前に した方が子どもにとっていいですね。

その他の回答 (12)

• leaf88
回答No.13

こんにちは。20代、2男児の母です。 〇子!! ステキです、。 ワタシが小学生の頃、、友人はほとんど「〇子」でした。うらやましかったです。 いま、ワタシには女の子がいませんが、3人目に女の子を授かったら絶対に「〇子」ってつけようと決めています。 「結子」ちゃん、。とってもキレイなお名前じゃないですか。人と人を結ぶ子・・・って想像しちゃいました。 ちなみに息子達の学校や保育園で「子」がつく名前の女の子は学年に1人いるかいないかです。 みなさん、おっしゃるように、今だからこそ「〇子」が新鮮だと思います。新鮮だし伝統っぽいし(伝統っていうと、そもそも古代?では〇子は男につけるんだっけ??はて??) 出産まであと少し。がんばってくださいね♪

groove
質問者

お礼

leaf88さんがおっしゃるとおり、"結子"は人と人との結び 付きを大事できる子になってほしい、という思いで考えた のですが、古めかしいと言われて考えてしまった次第です。 子の付く名前は、本当に今では珍しいのですね。珍しい ことをいいと思えるか、みんなと同じがいいと思えるかは 子どもの性格にも因るかと思いますが...。 出産までに夫と納得のいく名前を考えたいと思います。

• dreamplaza
回答No.12

子で終わる名前は、全くおかしくありません。 だいたい、そのような名前がおかしいという人の感性がおかしいのです。 ご夫婦でよく話し合われて、将来胸を張って説明できる名前にしてください。(←プレッシャーをかけました。だけど、とても大事なことです。) 確かに○子は、今の子どもの1割にも達しません。 だから古めかしいと言って否定するのは???です。 dream家は、この8月に長男が誕生しました。 嫁さんは、はじめから女の子だと決めつけていて、「葉月」を申し出ました。 すぐさま、わたしは異論を唱えました。 理由は、「単純だから」です。 ここから話し合いが始まるのですね。 ああでもない、こうでもないと考えを出し合った末、夫婦共に百人一首が好きだから、「葉月」にしよう!ということになりました。 男だったらどうするの? 女の子に決まっているでしょ! でもさあ、一応考えてみない? で、真剣に悩んで結論は出ませんでした。 結論が出たのは、出産2週間前です。 わたしの提案を嫁さんに納得させました。 字画など知りません。 誰にも相談していません。 でも、夫婦で考えた立派な名前なのです。 職場の同僚に聞かれました。 「名前はなんていうんですか。」 「○○です。△に□と書きます。」 「ハイカラな名前ですねえ。」 「いや、全然ハイカラじゃあありません。今から80年前の小説に載っています。」 「そ、そうなんですか。」 今から80年前に普通だった名前も、現在ではハイカラになるんですね。 ですから、名前には両親の熱い思いが込められていればそれでいいって思っています。 42歳の親父からでした。

groove
質問者

お礼

息子さんのお名前を名付けられるまでのお話、とても参考 になりました。出産2週間前に決められたとのこと、うち もあと10日余りで予定日になりますので、夫としっかり 話し合って、納得のいく名前を名付けたいと思います。

• azzaro
回答No.11

女の子2人の母親です。(6歳と3歳) 上の子は○○子ですが、2年ほど先輩の女の子にちょっと人気があった名前らしく、字は違うけど同じ音の名前の子が結構いるようです。 2人にこだわったのは「万葉仮名」1文字1音でわかりやすい漢字を使う事です。 上の子の名づけ担当の私としては、平仮名だとかわいく、漢字で書くと女らしく感じられるようにと思いを込めました。 下の子は主人がつけましたが、名づけ辞典とにらめっこしながら上の子とのバランスを考えてつけたようです。 ちなみに、下の子は○○奈と言う名前なのですが、その年生まれの子に「香」を使う字がはやったせいか、勝手な思い込みかどこかで聞き間違ったのかDMの宛名が「○○香」になってることがあります。 音だけ聞くとイマドキっぽい名前らしいのですが漢字で書くと「意外に古風ね」と言われてます。

groove
質問者

お礼

平仮名で書くとかわいらしいお名前、女の子ですといいで すね。また、○香という名前はやはり今は多いのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.10

私たち夫婦は、まだ妊娠もしていないのに、すでに第二子までの子供の名前がほぼ決まっています。 自分たちの名前をそれぞに入れた名前にしようと思っています。「自分たちの子供」という証拠を残すイメージ? 子供の名前は、世間でどう思われ様が、自分たち夫婦の統一した考えで付けるべきだと思います。一度、決めたら変更できません。grooveさん夫婦が、「子」がついた名前にされたいのなら、その意思を貫いたらいいと思います。後悔しない名前を付けられることを勧めます。 そして、子供が物分りがついたころ、名前の由来を子供に話せるように、子供のことを考えて付けられると良いと思います。

groove
質問者

お礼

spice_piriさんがおっしゃるように、子どもには私達夫婦 がどんな思いを込めて名前を付けたかをきちんと説明でき る名前、そして私と夫が後悔しないように付けたいと思い ます。 spice_piriさんが考えられた名前が、早く名付けられるよ うになるといいですね。

• sinnkyuusi
回答No.9

いまどきの名前はどうも自分の子にはつける気がなく、結局、長男『○太郎』、長女『○子』といういたってオーソドックスなところに辿り着きました。 2人とも保育園に通わせているのですが、○子という名前は本当に少ない!! 女の子が60人ほどの中で、うちの子を入れてもたったの3人しかいません。 ですから、ある意味非常に目立つ名前ですね(笑)。 ちなみに、男の子の○太郎は結構多いです。 名付けはとても難しいですよね。 ご両親が気に入るお名前が一番だと思います。 『○子』という名前、今では逆に新鮮な響きですし、僕は意外と気に入っています。

groove
質問者

お礼

やはり子の付く名前の女の子はとっても少ないのですね。 私の名字はありふれていますので、逆に子を付けた方が 目立つかもしれませんね。アドバイスをありがとうございます。

• aipu
回答No.8

こんにちは。 まだ子供はいない27歳主婦です。 私も「子」の付くお名前、素敵だと思います。 私の名前は漢字一文字です。(雅子様のお子様のお名前から 子を取った)小学生のときは、クラスの殆どの女子の 名前に「子」が付いていて、私のように漢字一文字の名前は珍しかったんです。その時、母に「なんで子を付けて くれなかったのぉ~」と怒った事もありました(笑) 私の場合、旧姓の苗字は変わった苗字だったので 名前を書くと「芸名みたいですね」と良く言われてしまい ました。^^; でも、インパクトがあって覚えやすいみたい で、名前を忘れられる事は少なかったですね。 今は結婚して姓が変わったので、「変わった名前」→ 「よくある名前」になってしまいましたが、自分の名前 自体は大スキですね。 話が私の事にすごーくずれてしまいましたが、(ごめんなさい)grooveさんご夫婦がお子様に願いというか 思いを付けて名づけられるものなので、「古い」とか 「いまどき」っていうのは気にしないでいいのでは~。と 私は思います。生意気な意見ですみません。 どうぞ無事ご出産されることをお祈りしています。 (私も名づけで早く悩みたいですぅぅぅ)

groove
質問者

お礼

aipuさんが小学生の時に"なんで子を付けてくれなかった の?"とお母様に怒ったように、私の子も"なんで○香とか △奈とかにしてくれなかったの?"と少々心配しております 。名前は本人が使うにも関わらず、必ずしも本人が気に入 るものや納得できるものを名付けてもらえるとは限らない ですよね。 aipuさんもお子さんの名付けで悩まれる日が来られますよ うに...。

• mukudori
回答No.7

「子」、とても良いと思います。 私の名前には子がつかないので子供の頃はそれがかっこ良いとよく言われましたが、時代は変わるものですからね。今は「子」が新鮮に私は感じます。 お子さんの時代にはたして「子」がどういう評価を受けるか今からですと計り知れませんが、しかし「今の時代、反対に新鮮だね」と言える古き良き時代を知る人も沢山いるだろうと思いますよ。 レトロな感じで素敵ね。 そんな感じで言ってもらえたらそれは良い名前なんじゃないでしょうか。

groove
質問者

お礼

"古めかしい"という表現と"レトロな感じ"という表現は、 同じことを表していますね。夫の友人も、おそらく夫には 古めかしいと言っても、私には気を遣って言うかもしれ ません。 mukudoriさんがおっしゃるように、今だから逆に"子"が 付く方が新鮮かなぁとも思った次第です。アドバイスを ありがとうございます。

• sousousou
回答No.6

22歳、女です。 私は○○子の名前ですが、○○子の名前の人は ○○ちゃんって親しみやすく呼んでもらえて いいなぁという思いから子をつけたかったそうです。 実際に、あんまり○○さんって呼ばれずに 親しみをもってもらってるかなぁ~と思うことは あります。 今の世代の人でも私は「子」いいと思いますよ。

groove
質問者

お礼

sousousouさんのようなお若い方でも、"子"の付いている 名前は古くさくないと思われるのですね。ちょっと安心 しました。アドバイスをありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

No1です。 先ほどの書き込みでは、「イマドキの名前」を全否定したようになってしまいました。お詫びします。 で、名前の付け方って、突き詰めて考えると 「わが子に『どんな人生を歩んで欲しいのか』という思いを、親として託すもの」 --じゃぁないのかな、って思ってます。 ですから、質問者さんが「子」のつく名前を選ぼうが、いわゆる「イマドキ」の名前を選ぼうが、↑に書いたような思いが込められていれば、どちらでも構わないと思います。 で、40代目前(^^ゞのワタシからすると、 「子」がついた名前って、女性らしい、とても美しい響きを感じるんですよね。 #この際「女性らしさって何?」という点はさておいて、ですが。

• icene5mg
回答No.3

うちは兄弟ができたときに同じ字を使えるようにというのを基準に名前を考えました。兄弟でおなじ字を使うと大きくなっても兄弟仲良しで暮らせるそうなんです(いろんな説があるとは思いますが)。 「子」のつく名前ですが確かにいま珍しいですよね。でもいかに親が心をこめてつけたかが問題になってくると思います。どんな字がつかわれようと、古めかしかろうとまわりの意見をきいていたらキリがありません。 やっぱり思ったようにいくのがいいと思います。いずれまた「子」がつく名前のブームがくるかもしれないですしね。

groove
質問者

お礼

icene5mgさん、早速のレスをありがとうございます。 おっしゃるように、周りの意見を聞いていたらキリが ないとは思いますが、名付けの本などにも"あまり古く さい名前は、いじめられたりすることもあるのであまり よくない"などと書かれてあったりしましたので、気に なってしまいました。