• ベストアンサー

第二次世界大戦のイギリス

最近大戦中のイギリス、イギリス軍に興味が湧いてきました おすすめの書籍を教えて下さい。 数値やデータがあり、客観的な本はありませんか? どこでどんな戦いがあったか?とか国力とか強さを知りたいです 国力、各国の強さ等にも興味があるのでその話題が乗っていればイギリス専門でなくても構いません。 よろしくお願いします

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 英米両帝国は、どちらも自分たちに歯向かう強い勢力が出来ないようにあれこれやっていた。そのつもりで勉強すると考え方がよく分かる。  ちなみにウエリントンの自伝なんか、移動するアメリカ軍へのグチたらたら。

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/112432.html

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

ビデオショップにいくと、軍事、歴史のコーナーに、第二次世界大戦の記録、ドキュメント、ドラマが、たくさんあります。 「リメンバー」ヘクター・C・バイウォーターの伝記、とても面白かった。 戦争の戦闘シーンは、その場に立ち会わなければ、身の安全が保障されるので、安心してみることができる。 しかし、なぜ、これほどの戦争をしなければならなかったのか?生きている限り、問いつづけたい。 戦争の開戦情報は、お互いの国家の軍事力のさぐりあい、政治、経済、文化、思想などのぶつかりあいだ。 ヨーロッパの1930年代、世界大恐慌をどう克服するのか?スペインの人民戦線政府と、フランコのスペイン内乱。 スペインは、第二次世界大戦に参加しないで、ずっと独裁政権を維持していた。ピカソのゲルニカ、ヘミングウェイの 「誰がために鐘はなる」など、第二次世界大戦の緒戦での、ドイツの快進撃を予想させる。 フランス人民戦線政府、夏休みのバカンス、1ヶ月の有給休暇は、このときの成果である。 1930年代は、どんな時代だったのだろうか? アジアでは、中国が、情勢のかぎをにぎっていた。スパイものでは、「スパイ・ゾルゲ」DVDで見ることができる。 ソ連の1930年代は、スターリンの独裁、このテーマは、ヒトラーのドイツとともに、研究に値する。 第二次世界大戦は、ソ連を倒すドイツを、連合国が援助こそしなかったが、ソ連を見殺しにした。 社会主義対資本主義、あるいは、自由主義対反共、植民地対独立運動、複雑な様相を含んでいる。 だれが味方で、だれが敵か、わかりにくい。ドイツの中にも、ヒトラー暗殺を実行したグループがいた。 「ワルキューレ」?トム・クルーズの最近の映画がある。 第二次世界大戦は、何だったのか? ベルリンの壁が壊されて、東西ドイツが統一した。ベトナム戦争が終結して、南北ベトナムが統一して 独立した。残る火種が、朝鮮半島の南北分断である。アジアも混沌としている。 1929年のニューヨークの株価暴落のあと、世界大恐慌が起きたが、なんとなく、世界の情勢が、 きなくさい。もう一度、アメリカが、引き金をひくのか? ロバート・ウェストールの作品は、ドイツとの戦争を舞台にしたものが多い。 「ブラッカムの爆撃機」「ネコの帰還」など、当時の社会状況がよくわかる。

luftwaffe
質問者

補足

ありがとうございます! ブラッカムの爆撃機等は非常に興味があるのでぜひ買いたいと思います できれば数字の書いてある各国の国力が分かる本を教えてくださると非常に嬉しいです

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

大型書店に行って、軍事(ミリタリー)コーナーに行けばわんさとその手の本があるのでお好きなものを手に取ればいいです。また、文庫本では光人社よりNF文庫というシリーズがあって、古今東西の様々な本があります。 はっきりいって第二次大戦モノは歴史(含ミリタリー)でも最も人気がある時代のひとつなので、マニア向けから初心者向けまでうんざりするほどの書籍があります。 ドイツ軍、日本軍、米軍に比べると英軍はたぶんソ連軍より人気がないと思われるのであまり専門の本というのは少ないと思いますが、ヨーロッパ戦線や北アフリカ戦に関することなら当然関わることになるのでドイツ軍が中心に書いてある本でも記載はあります。 ファンが多いので、ジャンルも細分化されています。戦車に関する本だけで何冊もありますし、空軍(バトル・オブ・ブリテン)も人気がありますし、栄光のロイヤルネイビーの戦いもあります。 あまり詳しくないのなら、北アフリカ戦に関するものから入るのが一番入りやすいかと思います。もちろん、メインはロンメル将軍とドイツ軍になりますが、その敵として英軍とモントゴメリーに関する記載もあります。

luftwaffe
質問者

補足

英軍はソ連より人気ないですねー(笑) 北アフリカも非常に興味がありますが、やはり一番気になるのは全体的に見た英国の国力、工業力、技術力がどのようなものだったか分かる本が興味あります

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦のイギリス軍について

    第二次世界大戦時の、イギリス軍の構成、制度、装備などのシステムが分かる書籍、及び、軍内部の雰囲気が分かる小説やドキュメント、映画を探しています。 おすすめがありましたら、教えてください。 むろん、洋書可です。

  • 第二次世界大戦について調べたい

    第二次世界大戦について調べたいです。 課題とかじゃなくて趣味の領域です。 なんですけど、第二次世界大戦と言えども色々資料が多過ぎて何をどうすればいいのかちんぷんかんぷんで、困ってます。 日本海軍とかに興味あるんでそっち方面を調べたいんですが、おすすめのページや本はありますか??

  • 第二次世界大戦の政治について

    日本、ナチスドイツ、ヘタリ……じゃなかったイタリア、アメリカ、ソ連、イギリス、フランス、中国などの第二次世界大戦時の政治体制とそのトップ(日本で言うところの内閣)のメンバーを教えてください。  また、各国の軍のトップというか著名な元帥クラスの将軍も一緒に挙げて下さると嬉しいです。どうしても、細かい資料が出てこない(探し方が悪いのか、wikiなどの情報では不足だと感じました)ので知りたいです。名前さえわかればなんとか調べられるので。  よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦について詳しく知りたいです。

    第二次世界大戦が起きてしまった経緯、 大戦中の各国の動き、情勢、政治的な流れなど 全て詳しく記述してあるお勧めの本はありますでしょうか? もちろん、第二次世界大戦以前の歴史も把握していないと理解が難しいとは思います。 正直、歴史の基礎知識は乏しいと思います。 今ある知識では、 満州事変勃発から日本の国際連盟脱退、 日独伊防共協定、 ドイツのポーランド侵攻、 日本の真珠湾攻撃、 くらいしか浮かびません。 いろいろ書物はあると思うのですが、 日本を擁護する傾向にある書物や偏った主張の本も多く選べません。 基礎知識が乏しいこともあり、 偏った主張の本を読めば全て信じてしまいそうです。 偏見のない、中立な立場で第二次世界大戦を詳しく説明している本がありましたらどうか教えてください。 難しい書物でも、漫画でも絵本でもかまいません。

  • 第二次世界大戦が起こったことについて

    最近歴史に興味をもち勉強しているのですが、 ある本を読んでいたところ第二次世界大戦が 起こった原因に、ヴェルサイユ条約、ミュンヘン 協定、英ソ同盟交渉、英独秘密交渉、独ソ不可侵 条約が漠然とあげられていました。 ヴェルサイユ条約はナチスを生むきっかけとなって いて第二次大戦勃発の原因になったであろうことは なんとなくわかったのですが、その他はいまいちなぜ 原因になっているのかわかりませんでした。 そこでみなさんの意見を聞きたく質問いたしました。 第二次大戦が起こったことについてイギリス、フランス 、ドイツ、ソ連はそれぞれどんな責任があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦の時の同盟国???

    いま第二次世界大戦あたりのドイツの歴史について興味を持っているのですが、同盟国?はどことどこが同盟組んでいたのですか? そして、同盟国の敵は日本の敵なのでしょうか? それともとくにそのような仲間意識はなく、ただ単に私たち同士は戦わないことにしよう 程度の同盟なのですか? あと、第二次世界大戦あたりの各国の状態を知ることができるサイトはないでしょうか?検索してもでてきませんでした。たとえば、国の名前がかいてあり、そこにイギリスの植民地だった とか、そのようなことが書いてあるサイトです。

  • 第二次世界大戦の事がわかりやすく書いている本を教えて下さい!

    第二次世界大戦の事がわかりやすく書いている本を教えて下さい! そんなに詳しくなくてもいいので主要な戦闘とか、各国の政治とかが分かるもので、皆さんのおすすめを教えて下さい! 活躍した軍人とか政治家についても知りたいです。 ちなみに自分は高校1年です。

  • 中国では、第二次世界大戦とは言わない?

    『中国では、第二次世界大戦とは言わない?』で、お願いします。中国は、よく日本の事を『帝国主義』だの『右翼勢力』だの、言います。また、世界各国言い方は様々なのかも知れませんが、日本では『第二次世界大戦』や、『太平洋戦争』等言いますが、中国はしきりに『反ファシスト戦争に勝利した』等言いますが、実はこの戦いに置いて、中国は、日本と言う強敵に抵抗しただけで、『反ファシスト戦争に勝利した』と同時に、この抵抗により、他の同盟国から認められ、イギリスと言う、当時本当の意味で、中国を屈服させ、支配下に置いていた国からの『解放』と言う、本当の意味での『ファシズム』に勝利した気でいるのでしょうか?だとすれば、欧米列強が反対する中、多大な犠牲の元に、中国を組み入れたアメリカの、大失敗と言わざるを得ないのでしょうか?

  • 世界大戦時の鉄帽の性能について質問です。

    第一次世界大戦から第二次世界大戦時に使用された世界各国の鉄帽の性能について質問です。 第一次世界大戦時の西部戦線で、塹壕戦が起きた。 この戦いの中で、兵士は砲弾の着弾による炸裂時の飛び散る破片や狙撃兵による狙撃で、頭部が負傷あるいは即死した。 そのため、頭部を守る為に、以下のような帽子、鉄帽が作られ、普及し、さらに第二次世界大戦時での世界各国の兵士の多くが被るようになったそうですが、ここで質問です。 第一次世界大戦から第二次世界大戦時、アメリカやフランス、イギリス、ドイツ、ソ連、日本、イタリアといった交戦国の軍隊の鉄帽の性能=兵士の生存性や量産性、扱いやすさ、耐久性の4つの内、どれが優れているのでしょうか?

  • 第二次世界大戦中の日本とドイツ空軍間の会話方法について質問があります。

    第二次世界大戦中の日本とドイツ空軍間の会話方法について質問があります。 当時、日本人パイロットは何語でドイツ軍と会話していたのかでしょうか?またそれに 関する書籍があれば教えていただきたいのですが。 英語(またはドイツ語)で書かれている本を探しています。 もしくはインターネットサイトでもかまいません。 よろしくお願いいたします。