• ベストアンサー

アジドイオンのルイス構造式について

アジドイオン(N3^-)のルイス構造式(の一つ)が、下の画像のようになるようなのですが、 (  )内のように電子を書いて、上のルイス構造式になるように考えでも、答えのようになりません。どのように考えればいいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152562
回答No.2

前の回答の図が小さいようでしたので再度添付します。

rabbit-kinako
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.3

ルイス構造を書く時の難しさは 手順通りに書いた時に出てくる構造が1つではないということです。 #2での手順で言うと (3)にある2つの構造の中の「どちらの構造が安定であるか」の判断が必要だという点です。 形式電荷は共有電子対の電子が平等に2つの原子に所属するとしたらということから求めます。 [N3]^-で形式電荷を考えると N-N≡N では左から -2,+1,0 N=N=N では左から -1,+1,-1 「形式電荷の大きさが一番小さくなる」ようにします。 「電荷が集中しないようにする」と言ってもいいでしょう。

rabbit-kinako
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただき、ありがとうございます。

回答No.1

添付図を参考にしてください