• ベストアンサー

ある人にバカにされムカついてます。

私はクラシックのコンサートにときどき行くことがあります。 お客さんを通す部屋にクラシックコンサートのお知らせのチラシを色々貼ってました。 (お洒落なデザインものを選んで貼ってました) 今はチラシは貼っていません。 あるとき知人がうちの部屋のそのチラシを見て、 「気色悪い」といわれムカついたことがあります。 他人の趣味に口出しするその知人をどう思いますか。

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.5

その人がクラシックを嫌う理由がわからないので何とも言えませんが、明確に嫌いな理由が納得できるものであれば特に気にしません。 ある程度論理的に「嫌いな理由」を説明できるなら、自分が大好きなものを否定されても気になりませんので。 例えば音楽の場合、特定の楽器の音が生理的に受け入れられなくて「気色悪い」なら納得、といったところでしょうか。 ですがこの人の場合「なんとなくわけわかんないから嫌い」なんですよね? それで人の趣味を頭ごなしに否定するのはいかがなものかと。 それ以前に、知人レベルの趣味に口出しするのはNGでしょう。 友人・親類の趣味とか、どう見ても犯罪とかならともかく……。

noname#139094
質問者

お礼

その人はクラシックは嫌いですが、 JーPOPは好きでJ-POPのCDを沢山買い込んでいます。 >それ以前に、知人レベルの趣味に口出しするのはNGでしょう。 まったくその通りです。 趣味がなんであれ人の趣味に口出しするのはNGでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしに言わせれば趣味を否定されたことよりも 気色悪いという単語にムカつきますね。 気色悪いとは たとえば私に限定して言えば苦手な蛇とか爬虫類など見たときに起こる感情であるので ポスターを見て同様の感情が芽生えたのか小1時間、問い詰めたい気分になります。 また、趣味なんて自分が好きでやっているものなので 他人に理解を求めようと思っていないので何を言われても関係なしです。

noname#139094
質問者

お礼

>気色悪いという単語にムカつきますね。 気色悪いという単語ムカつきますよね。 良いと思って張ってるチラシ(ポスター)を気色悪いと言われたら 誰だって頭にくるのではないでしょうか。 その人は「自分の価値観を一方的に押し付ける」ので よくいろんな人とトラブルを起こしてるみたいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

似合わない髪型を見ても、正直に言える相手と言えない相手があります。 ものすごく仲がよくて、日頃から悪口を言い合える仲間か、相手の立場を認めない見下した場合。普通は相手に嫌われたくなくてごまかします。 その知人がツーカーの仲でなければ、ただの鉄仮面で、一言多い、相手の気持ちを考えない人です。 怒ったら、相手は反省してましたか?「ごめん、そう言うつもりじゃ」と謝れば一回は許します。 物がクラシックだろうがアニメだろうが関係ありません。

noname#139094
質問者

お礼

>怒ったら、相手は反省してましたか?「ごめん、そう言うつもりじゃ」と謝れば一回は許します 反省してる様子はぜんぜんありませんでした。 自分の価値観を人に押し付ける人なのですよ。 その後も変なことを言ってくるのでその人とは絶交状態です。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

ども、病人の数学屋です^^; こういうのは、心理学なんかでもでてきますよ^^; 「悪口は悪口でしかないんです」 それ以上でもそれ以下でもない。 相手がクラシック音楽を分からないのなら、 寂しい、かわいそうな人間なんだと思ってあげればいい。 ただ、両方向ですが。。。 質問者さんが、相手の趣味を理解できないのなら 相手もあなたのことを、「かわいそうな人だ」と感じるかもしれませんね。 人間一人一人、個体差でいろいろな感じ方や、 考え方、趣味があるのですから、認める認めないなんて 議論はどこまで行ってもつきませんよ。 同好の士ではないのですから、別段無理して付き合う必要はないと思いますが? こんな意見もありますよってことで (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#139094
質問者

お礼

>同好の士ではないのですから、別段無理して付き合う必要はないと思いますが? 無理して付き合う必要はないと思ってます。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

何と比べて?問い返します。 後は、それを問い否定して此方の発言から更なる 否定を重ねて貴方より上位に身を置こうと言う 日々の生活習慣なのかもですね。 無難は、特に何も言わない。 相手に一切此方の情報を与えません。 私個人ですが、そもそも何かすれば誰かが何かゆってくる そんなもんだと思ってるので、ムカも悲しいも悔しいも感じない。 気心しれた相手なら、それは単なる雑談としての 会話のキャッチボールを楽しみたい様なもんですからね。 程々にそのネタで付き合います。 別の雑談御題目此方でだすか、あちらが提示するまでね? 深刻に考えつつも、能天気な考えもどっちも私は抱いている。 余裕です。

noname#139094
質問者

お礼

私に言わせれば その知人もいい歳して子供が集めるようなグッズを集めて写真を撮ってブログに掲載してたりするんですよ。 「お前の趣味のほうが気色悪い!」の言い返しましたが。 その知人とは別のこともあって今は絶交状態です。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

その「気色悪い」が何に対しての発言かどうかが問題ですよね。 「クラシックを趣味にしてるなんて気色悪い」なら、趣味にしてる人にはちょっとムカつきますね。 「このポスターのデザインが気色悪い」なら、その人がそのポスターのデザインを見て思った感性的なもんなんで、その人にはそう思えたんでしょう。 ピカソの絵をみて「すばらしい!」と言う人と「この絵のどこがいいのか、わけわからん」と言う人の違いみたいなもんです。 あまり気にしなくていいと思います。

noname#139094
質問者

お礼

>その「気色悪い」が何に対しての発言かどうかが問題ですよね。 チラシが部屋に貼ってあったことが気色悪いっていうんです。 「アニメオタク」が「アニメのチラシ」をべたべた壁に張るのといっしょだと言ったのですよ。

noname#139094
質問者

補足

その知人はクラシック音楽自体の悪口も言ってました。 「あんな退屈な音楽のコンサートにゆく人の気がしれない」って言ってました。

関連するQ&A

  • 部屋のクラシックコンサートのチラシが貼ってあったら

    あなたが誰かの家を訪問したとします。 訪問した家の部屋の壁にクラシックコンサートのお知らせのチラシが色々貼ってあったら どんな印象をもちますか。

  • これらのデザイン、どう思われますか?

    はじめまして。 以前から疑問に思っていたことがあります。 クラシックコンサートや古典芸能の公演広告(チラシ、ポスター等)、そして、それら音楽ジャンルのCDジャケットは、なぜそのほとんどが似たようなデザインなのでしょうか? デザインとアートは別ものだと思います。 しかし、デザインするということを踏まえた上でも、 それら芸術ジャンルの、捨てずにとっておきたくなるようなチラシ、 部屋に飾りたくなるようなCDジャケットなど、 もっと多様なものが沢山あってもいいと思うのですが、 それは一消費者の個人的な意見でしかなく、 これらは今現在、存在しているデザインでちゃんと成り立っているから、誰も手を加える必要がないということなのでしょうか? “素人が何を言って…”と思われる方もいらっしゃるかもしれません… ですが、私と同じような疑問を感じたことのある方いらっしゃいませんか? そして、広告、デザインの事情に詳しい方のお考えを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 人の家にあれこれ口出しする権限があると思いますか

    近所に定年退職した兄が住んでいて時々うちに来ます。 私は両親と同居してましたが両親とも他界して今はひとり暮らしです。 両親から相続でもらった家に住んでいます。 最近、兄がうちにきたとき、あれこれ口出ししてくることがあって兄と私とで激しい口論になることも あります。 「家具の配置をああしろ、こうしろ」と言ったり 私が買ったインテリアを「悪趣味だからそんなインテリアを部屋に飾るな」と言ったり・・・。 いくら兄がかつて住んでた家とはいえ 今の家は「私の所有物」です。 兄に私の家についてあれこれ口出しする権限があると思いますか。 また兄があれこれ言うのは定年退職して暇を持て余してるからだと思うのですが どう思いますか。

  • お勧めのフォントパックを教えて!

    当方、公共ホールにて事業制作に従事しているものです。 簡単な仮チラシ制作時などに使えるフォントパックを購入したいと思っています。 催事は多種多様(クラシックコンサート、映画、落語、子ども向け催事などなど)なので、 幅広い種類をバランスよくカバーしていることと、格好良くデザインされたフォントが入っていると嬉しいです。 お勧めを教えてください!

  • カタログ制作について

    こんにちわ。いま、デザイン関係に興味があり、知人が大工をしていまして、今度その知人が建てた家の写真等を使い なんちゃって?カタログを制作してみようと思ってハウスメーカー等から様々なカタログを請求して勉強いるのですが どうも自分の考えがうまくまとまりません。建てた家を背景、文字でいかに 読者にその建物のすばらしさを伝えたらいいのか、また、その写真を引き立たせるデザインとはどうすればいいのか?デザインに関しては全くの素人です。カラーコーディネート位しか。。仕事は新聞の折り込みチラシをめんどくさいのですが、ワードでいじってる程度です。個人的趣味でカレンダー制作等しかないのですが、どなたかアドバイス、また参考になるサイトがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 本物のクラシック音楽に関わる方々は素晴らしい

    本物のクラシック音楽に関わる方々は素晴らしい 上流階級の方々の間では社交会としてクラシック音楽があります。 作曲家が丹生込めた作品は珠玉です。 私は後からクラシック音楽を好むようになりました。 人生経験重ねるとわかってくるものが多いでしょう。 演奏者やその他に関わる方々皆様有難い存在です。 わたしもいつか心が改まって人間として認められたらコンサートに行けるでしょうか。 今コロナで次々とコンサートが中止になってます。 生配信で演奏なさる方々に時々お目にかかってます。 クラシック音楽は神聖です。 早くコロナよ治ってください。 そう願いつつご質問とさせていただきたいです。 わたしのような人間がコンサートに行ける日はやってくるのでしょうか。

  • 新規飲食店 販促方法をでお知恵をお貸しください

    知人が今年の8月に山梨にてピザを売りとしたイタリアンの飲食店を開店致します。 私は仕事の関係上(広告関係)、お店の宣伝をすることで知人の飲食店にお客さんが足を運んで頂けるよう、少しでも力になりたいと考えています。 私が担当している部署はチラシなので、専門分野を活かしつつチラシ以外でもコストのかからないプロモーションをしたいと思っています。 ちなみにチラシはB5サイズの少し高級感を出したデザインにするつもりです。またお店のアドレスやQRコード、無料ドリンクなどのクーポンを盛り込みたいと考えています。折込は各販売所に直に出向きおり込んでもらうよう考えています。 チラシ以外でコストが掛からずに知人の新規オープン店を売り込む為のお知恵を頂ければ幸甚に存じます。 よろしくお願い致します。

  • 募金制イベントを何て表現すれば良いのでしょうか?

    趣味で仲間と音楽活動をしておりまして、このたびコンサート行うこととなりました。 入場料は無料とし、演奏終了後にお客様に任意で募金・寄付をお願いしたいと思っています(ロビーに募金箱設置)。 もちろん無料が前提ですので、頂ければ有難いというスタンスです。 なお、コンサート終盤にはMCで募金や寄付のお願いをする予定ですのでチラシでも予め告知しておきたいのです。 例えば、「入場料:無料(募金制)」です。 もっと素敵な表現がないものかと思案中です。アドバイスお待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • 在宅ワーク期間の履歴書の書き方

    今求職中で、明日面接のための履歴書を作っています。 現在は在宅で知人の仕事(チラシデザイン)をしてますが 履歴書にはどのように書くのがベストでしょうか?

  • 迷っています

    就活中で大学は今年卒業します。 今までは就職先を選んでいました。カッコイイデザインを手がけている所に就職したいと思っていました。例えば広告ポスターやパンフレット、カタログ、パッケージなど見た目にも「デザインしてます」っていうお洒落なデザインが好きで、そういったデザインを手がけているデザイナーさんのもとで働きたいと思っていました。 ですがそういうデザイン会社は実務経験が最低2年以上はないとダメな所も多く新卒を取っている場所でも書類で落とされたり課題で落とされたり就活では内定も取れず、凹む毎日でした。 今まではカッコイイデザインをしている所で働きたいと思って会社を選んでいましたが生活もしなくてはいけませんし、広告チラシのデザイナー募集はたくさん見かけるのでそういった所でもいいや…という風に今は思っています。ですが友人にそのことを言うと、「転職しようとした時に今ままで手がけていた作品がチラシ広告だけじゃ次に結びつかないしデザイナーとして、ダサイデザインを手がけるのは致命的。やめときなよ。良い作品を作っている場所に就職しなよ。何であんなダサイものをクライアントに出す会社に行こうと思えるわけ?」と怒られました。気迫と、精神的にグラついていた自分は納得もしてしまいました。 今とても迷って、悩んでいます。 チラシ広告のみ手がけていたり、ダサイデザイン(クライアントの要求でカッコイイお洒落なデザインができなかったとして)ばかり作っていたら転職や次のステップアップは難しいのでしょうか? いずれはやはり自分が良いと思える作品を手がけているデザイナーさんのいる会社のもとで働きたいとおもっているのですが…。 アドバイスを下さい。