• ベストアンサー

ある人にバカにされムカついてます。

私はクラシックのコンサートにときどき行くことがあります。 お客さんを通す部屋にクラシックコンサートのお知らせのチラシを色々貼ってました。 (お洒落なデザインものを選んで貼ってました) 今はチラシは貼っていません。 あるとき知人がうちの部屋のそのチラシを見て、 「気色悪い」といわれムカついたことがあります。 他人の趣味に口出しするその知人をどう思いますか。

noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronano
回答No.5

その人がクラシックを嫌う理由がわからないので何とも言えませんが、明確に嫌いな理由が納得できるものであれば特に気にしません。 ある程度論理的に「嫌いな理由」を説明できるなら、自分が大好きなものを否定されても気になりませんので。 例えば音楽の場合、特定の楽器の音が生理的に受け入れられなくて「気色悪い」なら納得、といったところでしょうか。 ですがこの人の場合「なんとなくわけわかんないから嫌い」なんですよね? それで人の趣味を頭ごなしに否定するのはいかがなものかと。 それ以前に、知人レベルの趣味に口出しするのはNGでしょう。 友人・親類の趣味とか、どう見ても犯罪とかならともかく……。

質問者

お礼

その人はクラシックは嫌いですが、 JーPOPは好きでJ-POPのCDを沢山買い込んでいます。 >それ以前に、知人レベルの趣味に口出しするのはNGでしょう。 まったくその通りです。 趣味がなんであれ人の趣味に口出しするのはNGでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしに言わせれば趣味を否定されたことよりも 気色悪いという単語にムカつきますね。 気色悪いとは たとえば私に限定して言えば苦手な蛇とか爬虫類など見たときに起こる感情であるので ポスターを見て同様の感情が芽生えたのか小1時間、問い詰めたい気分になります。 また、趣味なんて自分が好きでやっているものなので 他人に理解を求めようと思っていないので何を言われても関係なしです。

質問者

お礼

>気色悪いという単語にムカつきますね。 気色悪いという単語ムカつきますよね。 良いと思って張ってるチラシ(ポスター)を気色悪いと言われたら 誰だって頭にくるのではないでしょうか。 その人は「自分の価値観を一方的に押し付ける」ので よくいろんな人とトラブルを起こしてるみたいです。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

似合わない髪型を見ても、正直に言える相手と言えない相手があります。 ものすごく仲がよくて、日頃から悪口を言い合える仲間か、相手の立場を認めない見下した場合。普通は相手に嫌われたくなくてごまかします。 その知人がツーカーの仲でなければ、ただの鉄仮面で、一言多い、相手の気持ちを考えない人です。 怒ったら、相手は反省してましたか?「ごめん、そう言うつもりじゃ」と謝れば一回は許します。 物がクラシックだろうがアニメだろうが関係ありません。

質問者

お礼

>怒ったら、相手は反省してましたか?「ごめん、そう言うつもりじゃ」と謝れば一回は許します 反省してる様子はぜんぜんありませんでした。 自分の価値観を人に押し付ける人なのですよ。 その後も変なことを言ってくるのでその人とは絶交状態です。

• B-juggler
回答No.3

ども、病人の数学屋です^^; こういうのは、心理学なんかでもでてきますよ^^; 「悪口は悪口でしかないんです」 それ以上でもそれ以下でもない。 相手がクラシック音楽を分からないのなら、 寂しい、かわいそうな人間なんだと思ってあげればいい。 ただ、両方向ですが。。。 質問者さんが、相手の趣味を理解できないのなら 相手もあなたのことを、「かわいそうな人だ」と感じるかもしれませんね。 人間一人一人、個体差でいろいろな感じ方や、 考え方、趣味があるのですから、認める認めないなんて 議論はどこまで行ってもつきませんよ。 同好の士ではないのですから、別段無理して付き合う必要はないと思いますが? こんな意見もありますよってことで (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

>同好の士ではないのですから、別段無理して付き合う必要はないと思いますが? 無理して付き合う必要はないと思ってます。

• yuukineko
回答No.2

何と比べて?問い返します。 後は、それを問い否定して此方の発言から更なる 否定を重ねて貴方より上位に身を置こうと言う 日々の生活習慣なのかもですね。 無難は、特に何も言わない。 相手に一切此方の情報を与えません。 私個人ですが、そもそも何かすれば誰かが何かゆってくる そんなもんだと思ってるので、ムカも悲しいも悔しいも感じない。 気心しれた相手なら、それは単なる雑談としての 会話のキャッチボールを楽しみたい様なもんですからね。 程々にそのネタで付き合います。 別の雑談御題目此方でだすか、あちらが提示するまでね? 深刻に考えつつも、能天気な考えもどっちも私は抱いている。 余裕です。

質問者

お礼

私に言わせれば その知人もいい歳して子供が集めるようなグッズを集めて写真を撮ってブログに掲載してたりするんですよ。 「お前の趣味のほうが気色悪い!」の言い返しましたが。 その知人とは別のこともあって今は絶交状態です。

• datchi417
回答No.1

その「気色悪い」が何に対しての発言かどうかが問題ですよね。 「クラシックを趣味にしてるなんて気色悪い」なら、趣味にしてる人にはちょっとムカつきますね。 「このポスターのデザインが気色悪い」なら、その人がそのポスターのデザインを見て思った感性的なもんなんで、その人にはそう思えたんでしょう。 ピカソの絵をみて「すばらしい!」と言う人と「この絵のどこがいいのか、わけわからん」と言う人の違いみたいなもんです。 あまり気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

>その「気色悪い」が何に対しての発言かどうかが問題ですよね。 チラシが部屋に貼ってあったことが気色悪いっていうんです。 「アニメオタク」が「アニメのチラシ」をべたべた壁に張るのといっしょだと言ったのですよ。

質問者

補足

その知人はクラシック音楽自体の悪口も言ってました。 「あんな退屈な音楽のコンサートにゆく人の気がしれない」って言ってました。