• ベストアンサー

迷っています

就活中で大学は今年卒業します。 今までは就職先を選んでいました。カッコイイデザインを手がけている所に就職したいと思っていました。例えば広告ポスターやパンフレット、カタログ、パッケージなど見た目にも「デザインしてます」っていうお洒落なデザインが好きで、そういったデザインを手がけているデザイナーさんのもとで働きたいと思っていました。 ですがそういうデザイン会社は実務経験が最低2年以上はないとダメな所も多く新卒を取っている場所でも書類で落とされたり課題で落とされたり就活では内定も取れず、凹む毎日でした。 今まではカッコイイデザインをしている所で働きたいと思って会社を選んでいましたが生活もしなくてはいけませんし、広告チラシのデザイナー募集はたくさん見かけるのでそういった所でもいいや…という風に今は思っています。ですが友人にそのことを言うと、「転職しようとした時に今ままで手がけていた作品がチラシ広告だけじゃ次に結びつかないしデザイナーとして、ダサイデザインを手がけるのは致命的。やめときなよ。良い作品を作っている場所に就職しなよ。何であんなダサイものをクライアントに出す会社に行こうと思えるわけ?」と怒られました。気迫と、精神的にグラついていた自分は納得もしてしまいました。 今とても迷って、悩んでいます。 チラシ広告のみ手がけていたり、ダサイデザイン(クライアントの要求でカッコイイお洒落なデザインができなかったとして)ばかり作っていたら転職や次のステップアップは難しいのでしょうか? いずれはやはり自分が良いと思える作品を手がけているデザイナーさんのいる会社のもとで働きたいとおもっているのですが…。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

この商売でずいぶん長い間、ご飯を食べている者です。 以前、自分の勤務先(大手広告会社)に、ある有名クリエイターの事務所で1年半くらい働いていた子が面接に来ました。 ADC年鑑に載るようないい作品を多数経験したとのことで期待していたのですが、かっこいい系のデザインは得意そうだけど、 自分が好きなデザインしかしたくない、という雰囲気が漂っており、臨機応変さに欠けるのではと判断し、落としました。 その後、流通の折り込みチラシや、聞いたこともないような企業のカタログ等を手がける事務所に勤めていた子が面接に来ました。 作品自体はマイナーですが、一つ一つをよく見ると、丁寧に作られていてセンスも良く、更にアイデアもあり、将来性が感じられたので採用しました。 はっきり言って、勤めていた会社の善し悪しでは、そのデザイナーの能力は判断できません。 上記で述べた後者の子のように、マイナーでベタっぽい仕事を手がけていても、 そういった仕事の中でも自分の力を出し切り、結果を出せるデザイナーなら、充分にステップアップが可能です。 逆に、前者のように最初からいい仕事に慣れてしまうと、むしろクリエイティブの幅が狭くなるため、 クライアントの要求や様々な制約に対応できないというデメリットもあるのです。 デザインとは、単に見た目がキレイとかかっこいいといった「芸術作品」を作ることが目標ではありません。 クライアントのニーズに応えることは当然ですが、その中で、如何にセンスを発揮するか、が最も大切です。 チラシをださくするかかっこ良くするかは、それこそデザイナーの能力とセンスにかかっているのではないでしょうか? あの大貫卓也さんも、最初から恵まれた仕事ばかり手がけていたわけではなく、 駆け出しの頃は地道な仕事をこなしていたといいます。 >「転職しようとした時に今ままで手がけていた作品がチラシ広告だけじゃ次に結びつかないしデザイナーとして、 ダサイデザインを手がけるのは致命的。やめときなよ。良い作品を作っている場所に就職しなよ。 何であんなダサイものをクライアントに出す会社に行こうと思えるわけ?」 この仕事のことを何も知らない方のようですね。 あまり気にすることはありません。 自分の手一本で、ださいチラシもかっこ良くできる会社に就職すればいいのです。 そういう意味では、ある程度の環境が整っている会社ならば、 デザインの力を磨くには充分と言えましょう。

yonderyonder
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際のお話なのでとてもリアリティがあって参考になります。 カッコイイデザインだけではやはりダメなんでしょうね… 改めて思いました。以前あるデザイナーさんに「カッコ悪いところ(デザイン)は絶対に見せるな」と言われた事があります。 それを今まで肝に銘じていたのですが、ちょっと考えが変わりました。 選り好みをずに会社を選ぼうと思います。まずは自分を必要としてくれている会社を見つけたいです。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 フリーでCG描いてます。  一番わかりやすい例だと、ドラマの「東京タワー」のもこみちの同僚ですネ。美大をソコソコ良い成績で卒業して広告会社や出版社に勤めるも、思ってた仕事と違った…という感じですが、リアルです。  ジャンルでいうとDTPになると思いますが、良い所に就職しても、仕事は地味な作業が多く、デザインに口出しできるのはある程度出世してからではないかと。  この業界は、実務経験年数がモノを言うので、就職しない(できない)というのは最悪です。小さな所でも就職して、実務を経験した方が良いです。  その後、2~3年単位で、スキルアップ・転職を繰り返せば、コネも出来、大きな所に入るのも夢ではありません。  ----------------------  僕は「小さな広告会社」→「小さなゲーム会社」→「フリー」という道を辿りましたが、今就職するとすれば、ソコソコ大きな会社にも入れるポジションになりました(経験(技術)とコネで)。でも会社はなにかと面倒くさいので、茨の道のフリーで生計をたてています。

yonderyonder
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東京タワーは見ていないのですが知り合いの中でもデザイン会社やテレビ制作会社に勤めても激務ゆえか1年未満で辞めて行く人が多かったです。 自分がやりたいデザインやできなくて、出世してから口が出せるようになったとしてもNO1の方のアドバイスのように「やりたいデザイン」と「師として仰げる人」がいた方が良いんだろうなとも考えます。 ですが確かに実務経験がモノを言う世界というのも就活を通し痛感しております。なので2~3年働き転職というのも分かります。 もうちょっと色々自分でも考えてみたいと思います。

  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

 まったく、知り合いはいないのですが、 会社が小規模で、大手と呼ばれている所は少ないと思います。 そこで、就職活動するときにその会社の沿革や取引会社などの 事業内容を、比較してみると良いと思います。  自分の”やりたいデザイン”と”師として仰げる人”がいることが これからの人生を左右する事を心に留めておいてください。

yonderyonder
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やりたいデザインに師匠と呼べる人がいる会社がこの先を左右する… 友人の考え方と一緒ですよね。 たしかにその方が長くも働ける気がします

関連するQ&A

  • DTPデザイナーを目指すにあたり

    私はDTPデザイナーを目指すために以前働いていた会社を2ヶ月前に退職しました。現在はクリエイターを養成する学校を卒業し、作品作りなどをしています。ただ、ここに来て、とても疑問に感じていることがあります。「はたして、DTPデザイナーは私に向いているのか」ということです。転職をするにあたり、広告業界のことについて本を読んだりインターネットで調べたりするうちに、DTPデザイナーはただデザインをするだけでなく、デザインや商品のコンセプトを考慮してデザインをしていくことが重要だということを知りました。そしてクライアントの要望を引き出すためにコミュニケーション能力が重視されていることも知りました。正直言って私はそんなに口が上手い方でもないし、クリエイターになりたいと思ったのも、絵を見たり、広告を見たりと、視覚に訴えるものを見ることがとても好きだったからです。これは、もしかして、広告業界にいくにはとても不純な動機なのかなとも、最近考えるようになりました。なぜなら、広告業界に転職したい理由は?と聞かれ、絵や広告が好きだからと答えるのは、なぜ銀行員になりたいの?「数字が好きだから」と答えるくらい間抜けなこと?と思えるのです。私としては、広告を作れる作業に携われるなら、口下手なのも頑張って治して、むしろ、それを克服した自分を見てみたい!という気持ちは満々です。どちらかというと、あたって砕けろ、やらないで後悔するよりやってから後悔する方がいいというのが私の考えです。しかし、採用側としては、やはり甘いと取られてしまうのでしょうか?アルバイトからでも就職をしたいと考えているのですが…。

  • パチンコ店のチラシは広告といえるのか?

    パチンコ店のチラシやDMを作っている会社で働いています。今まで数え切れないチラシや販促を作ってきました。でも最近思うのはこれを一般広告と比べ【広告】と呼べるのか疑問になっています。会社を辞めた元同僚から言われたのが、制作した商品(作品)を転職活動中に制作会社何社かに面接で見せたらイマイチの反応だったらしく「素人の作品だ」と言われ失笑されて転職にかなり苦戦したと話していました。昔、「このままこの業界でデザインしていくのはお前のデザインを崩す事になるよ」と6年前に辞めた会社の上司の言葉が頭をよぎり、私も転職も考えていますが、胸を張ってパチンコ店のちらしを「広告だ!」と言える自信がないです。 同じ業界で働いている方が目にしたら失礼な質問だと思いますが、やっぱりパチンコ店関係のデザインって一般の広告代理店や制作会社から見れば広告とは言えないんでしょうか?

  • 日本でのデザイナーという職業の立ち位置

    現在グラフィックデザイナーを目指し就活中です。 ずっと思っていたのですが、日本はデザイナーの立場があまりに低いと思います。 1、デザイナーの求人情報をみても、一般的な事務や総合職のお給料にはほど遠いです。 アメリカに住むキャラクターデザイナーの知人は5年目で月給70万です。就活中に見かける東京のキャラクターデザイナーの求人は新卒で16万~程度です。 2、そして、ポスターや広告も、とにかく文字情報が多すぎて、「クライアントが入れたい情報を全部詰め込んだ」という感じがする物が多い気がします。素敵な広告も多いですが、デザイナーが作ったとは思えない広告も多いです。 プロダクトも同じく、デジカメも携帯もずらりと似たような商品ばかりです。勿論、商品の質を追求するのにお金をかける事は重要ですが、デザイン面での投資も商品を売るにあたってとても重要ではありませんか? 3、先日、コンペ形式でクライアント側が提案を募る某サイトを見つけました。 会社のロゴ、2万円で作って下さい。とかいう依頼が沢山あり衝撃を受けました。 自分の立ち上げる会社やレストランの看板を2万円でってそれでいいんですか、と思ったんです。 と上記のような事を思うのは私が実際の現場を知らないデザインを学ぶ学生だからなのでしょうか。 興味の無い人はデザイン?そんなのどうでもいいし。という感じなんでしょうか。 また、デザイナーをされていらっしゃる方にお聞きしたいのは、クライアント側がデザインにどれほど重点をおいていると感じられますでしょうか。 教えて下さい。

  • 仕事内容にちょっと不安を感じる事があります。

    いつもお世話になっています。 今年3月に大学を卒業し、新社会人として働き始めてもうすぐ3ケ月になろうとしています。就職先は看板屋で、一応広告会社になると思います。 仕事内容はお客さんから預かったデータを出力したり、 それにラミネート加工をしたり…。 大手ガソリンスタンドがメインクライアントなのでそれに伴うオイルキャンペーンのチラシなどを作成したりしています。会社は小さい有限会社で私を入れて3人しかいません。人間関係は、小さな不満はやはり多々あるものの、我慢できる範囲です。 給料も24万で今のところ、ものすごい残業をしたこともなく平均すると9時くらいには帰れています。家からも比較的近い方だと思いますし、不満があるのが贅沢なようにも思うのですが、どうしても仕事内容に不安を感じてしまいます。 私はグラフィックデザイナーとして将来食べて行きたいと思っています。今やっている仕事は、チラシや看板制作がほとんどです。デザイン料金も5000円と他の会社と比べてもとても安いと思います。 デザイン雑誌などを見ていると私もこういうデザインがしたい!!こういう仕事に関わりたい!!という気持ちがこみ上げて来て今の「目立ってナンボ」「幕の内弁当のように情報がギュウギュウ詰めのチラシ」等々…デザインなんて2の次のモノ作りに悲しさと虚しさを感じてしまいます。 また、周りの他のデザイン会社等に就職した友達は「カタログ制作した」「○○のグッズ制作をした」と私もやってみたい仕事内容を日々こなしているようで、この先2~3年後に身になったものに差が出そうで焦る気持ちにもなります。 「看板屋」の広告会社からデザイン会社へ転職したい気持ちになってきました。デザインがしたいです。 若いうちは何でも肥やしになると思って就職したのですが、周りとの仕事の差に焦りと不安が…。 今の会社は好きなのですが仕事が好きじゃないんです。 でも辞めるには自分でも迷いがあります。 (すぐに辞めるつもりはありません) 駄文で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • デザイナーとしての方向性と転職活動について

    初めて質問します。 今私は転職活動中の身です。 一般的な企業の販売促進チームのようなところで、デザイナーではなくDTPオペの肩書きで約2年間仕事をしてきましたが、 デザイナーの仕事に近いようなこともしてきました。 元々広告業界志望だったので、今は広告制作プロダクションをメインに転職活動をしようと考えています。 そこで今悩んでいることがポートフォリオです。 今応募しようと思っている会社は広告制作の会社なのですが、 作品にとても特徴のある会社で今まで私が仕事としてやってきたものと全く正反対の雰囲気の作品ばかりを制作しています。 (例えば私の作品が画面をとにかく埋めるような作りの物でしたら、 その会社はすっきりとシンプルに間で見せる、というようなそれぐらいの正反対です。) なぜ自分が今までやってきたものと正反対のものを作っている会社を受験しようとしているのかと言いますと、 元々そういったデザインをやりたいと思っていたからです。 もちろん今まで自分がやってきた仕事を否定している訳ではありません。 企業内で制作していたものも立派な広告のひとつだと思っていますし、 自信を持って制作してきたつもりです。 ただ、これだけテイストが違うデザインの会社に正反対の雰囲気の作品を持っていってもいいのかなと考えてしまうのです。 その会社に合わせて自分で作品を制作したものをメインで持っていったほうがいいのでしょうか? それとも全くテイストは違えど前の仕事で積んできた経験を理解してもらうよう仕事での作品をメインにもって行ったほうがよいのでしょうか? 私は後者だと思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ考えすぎて不安になってきてしまいました。 そもそもデザイナーとまではいかず本当にオペレーターの仕事というようなものも多いので 作品も「これがデザインした物です!」とは言えないものが多いのです。 ポートフォリオで何をアピールすべきなのかさえぼやけてきています。 業種的には似たところがあるけれど、 自分の今まで仕事で作ってきた作品の雰囲気が 受けたい会社のテイストとまったく違っている場合、みなさんならどうしますか? 今まで所属していた企業の意向に答えたものを制作してきたからこそ まったくタイプの違う物を制作してきたのに 「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」 というようなことになるのかなと思ってしまうのです。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 「広告は派手じゃなければ」というクライアントを説得する方法

    「広告は派手じゃなければ」というクライアントを説得する方法 フリーランスでグラフィックデザイナーをしています。 受注時のクライアント担当者からのオリエンで、 「センスよくおしゃれな感じで」と発注された広告があるとします。 白場を生かして、控えめな色使いのカンプを提出後、赤字が戻ってくると、 「級数アップ」「文字太く」「金赤に」 「この空いてる部分に別紙Aの内容を追加」 等の「センスよくおしゃれな感じ」とはほど遠い修正が入る事が多々あります。 結局、紙面全体にパズル状に情報が羅列された、なんのメリハリもない、 「これじゃ安売りチラシだよ」といったデザインに落ち着いて入稿になってしまいます。 (決して安い商品の広告ではなく、車や不動産等です) せっかく良い商品を作っていても、金赤・黄ベタ・爆弾系の広告を見て、 「これが欲しい」と思う消費者はあまりいないと思うのですが、 クライアント担当者からは、「そう思うのは、あなたがデザイナーだからですよ。 一般の人はこういう派手な方が好きなんじゃないでしょうか。」と言われてしまいました。 担当者は、「最初のデザインが好き」とは言ってくれるのですが、 いろいろな部署のチェックが入るうちに、派手派手広告に変わってしまうみたいです。 何が「センスよく」何が「おしゃれ」かは個人差があるのはしょうがないと思うのですが、 こういったクライアントの制作物を、なるべく良い方向に導く方法はないでしょうか? 仕事としてデザインをしている以上、当方のわがままを通すわけにも行きませんが、 クライアントの商品をより良く表現する方法を提案せずに、 言いなりに作っているだけでは、いけないと思っています。 現状は、言いなりになってしまう事が多いのですが。 長文になってしまいましたが、お伺いしたい事は、 ■最終的に金赤・黄ベタ・爆弾系の広告になってしまうクライアントを説得する方法 ■一消費者として、派手なだけの広告に目が行くか、その商品が欲しいと思うか という事です。 デザイン関係のお仕事をされている方からも、 消費者側の立場の方からも、お答え頂けるとうれしいです。

  • グラフィックデザイナー

    今はサービス店運営会社本部勤務の24歳です。 某広告会社(社員計8~9人)のデザイナーへ転職が決まりました。 ※デザイン学校卒後、プライベートでの作品作りをしておりそれを面接時に持参しました。 ですが、転職は決まったのですが正直とても不安です。 デザイナーって35歳過ぎても雇われってそんなに無い話なんですか?知人等から聞く話によるとある時期以降は独立かフリーか、と。そう考えると結婚もして子供もできてと将来を想像するととても不安になります。  自分の実力次第とは解っているのですが。。  そこで、デザイナーの実態を是非お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターとファイルメーカープロの互換性

    今、クライアントの広告デザインをイラストレーターで つくっています。 クライアントは、「ファイルメーカープロしかアドビのソフトは 持っていない」とのことでした。 私は、ファイルメーカープロというソフトは持っていません。 イラストレーターでつくった広告デザイン(POPやチラシ)は クライアントの手持ちのソフト、ファイルメーカープロで 流用することはできるのでしょうか? できない場合はどうすれば、いいかも教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動とポートフォリオ

    風俗の女性向け高収入求人広告と、デリヘルのFlashを使ったサイト作成の仕事をしていました。契約社員で更新できたのですが、レベルアップしたく転職を考えました。調べて行く内に、質問ができたので、ぜひ御回答お願い致します。 1)ピンクチラシはNG 過去の質問で書かれていたのですが、求人広告もポートフォリオに入れるのは相応しくないのでしょうか? 1-2)Webサイトはちらしと同じラインで公表NGだと考えたのですが、職務経歴書には制作した事を書いてもいいのでしょうか? 1-3)風俗関係の制作会社という事事態を伏せてた方がいいのでしょうか?それとも、同じ広告業界の中でも、もっと地域に密着した広告を作りたいと話して良いのでしょうか? 2)志望動機 学生やセミナーを通して、企業訪問ができない場合、志望動機はどのように書けば良いのでしょうか?デザイン業界へ入りたいとう動機は書けますが、そのデザイン会社でなければならない!!!という決定打が書けません。 1次が書類選考、二次が面接、そこで始めて作品を見せてもらったのですが、作品を見て、その場で考える必要があるのでしょうか?となると、履歴書へは業界への志望動機を記入するのみで良いのでしょうか? 3)ポートフォリオ 風俗関係しかやって来ていないので、自分が作り溜めた作品がありますが、どれも統一性がありません。オペレーターなら今のポートフォリオで良いと思うのですが、デザイナーで行くならやはり企画力を見せる為に、テーマを絞った方が良いのでしょうか? 4)面接で DTPデザイン事務所へ面接に行った際、自分のWebサイトを見せたら、Flashがこれだけできるのに、どうして広告へ行きたいの?両方できる様な会社を探すべきだと思うんだけど…と言われました。 Webを扱っていないデザイン会社にWebは見せない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう