• ベストアンサー

新幹線の領収書

先週新幹線の切符を購入して、領収書を発行してもらったのですが 領収書を紛失してしまい。旅費申請をすることができないので再度 発行してもらおうと思うのですが、可能でしょうか? (切符は記念として持っています。) 発行できたとしても日付が購入時にならないと聞いたのですが 頼めば手書きで日付を修正してくれるのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

切符のコピーでも貼り付けて提出したら?

その他の回答 (4)

• 19620205
回答No.5

JRは再発行無理でしょ。切符があるのなら、会社の経理は通りますよ。税務署も何も言わないはずです。

• jkpawapuro
回答No.4

JRの対応はわかりませんが、一般的には再発行印の押された領収書なら発行してもらえるケースがあります。 正規の領収書が二通発行されることは決してありません。 ただJRの場合相手が特定しにくいですしお世辞にも親切な会社ではないので、再発行も難しいかと推測します。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

領収書の再発行は出来ません、 領収書とは、お金を受け取ったと言う事を証明する書類です。 無くしたから再発行しました。 本物が出てきた時、2重に支払ったと言う事が出来てしまいます。 ですので、出来ません。 ただ、一般的な会社の交通費精算であれば、調べれば金額は判りますので、領収書を無くしてしまった事を経理に話をすれば、それで終りとなる事が多いです。 (公共交通機関利用の経費は、金額も公にされている物ですので、出張の事実さえ確認が出来れば、税務署も認めますからね。)

• k-josui
回答No.1

領収書という物は、物品を販売し代金を受領したと証明する文書です。 一つの取引に2枚発行する事はあり得ません。 紛失は消費者の過失です。再発行は一切されません。