• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターが脱走してしまいました

飼いはじめて1ヶ月弱のジャンガリアンハムスター(♀)が脱走してしまいました。 ケージは二階建て構成になっており 一階と二階を繋ぐパイプがあります。 パイプが外れており、そこから脱走したようです。 物陰や部屋の角以外にはどういう所を探したら良いでしょうか。 また、母曰く「お腹空いたら帰ってくる」らしいのですが 本当にお腹が空いたら自分で帰ってくるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

見つかりましたか 見付かっていない場合、参考にしてください (1)外へ出ない様にする⇒ケージのある部屋からも出さない(範囲を広げない) (2)明るい時間に見付からない場合、夜行性ですから夜にカサカサ、コソコソという音に気をつける (3)夜になっても見付からない場合、ペレットなど好物をケージ付近などに置き、おびき寄せる ハムスターの1日は人間の1ヶ月だそうです 大切なのは家の外に出さない事(出たら見付からない)僅かな音も聞き逃さない この際ですから、大掃除のつもりで全ての隙間を確認してください ハムスターは僅かな隙間(2CMとか)にも入り込めますからね よほどでないと自らは“ケージ”には戻ってきませんよ

candysoda
質問者

お礼

無事見つかったようです。 私がアルバイト中に、兄妹が発見したらしく 今は大人しくケージの中にいるようです! ありがとうございました><

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

ジャンガリアンは「本当に信じられない位狭い所」に、はまり込んでいる可能性があります。タンスの裏などは当たり前として、少しでも空間があれば一通り見て下さい。 また、衣類の隙間にもぐりこむことも多いので、引き出しの冬物衣類の中とか(タンスの裏から登って入りこむんです)に居たりしますし、クローゼットのスーツのポケットの中・・・なんてこともあるらしいですよ。

• ho_orz
回答No.1

帰ってくる場合もあるし、帰ってこない場合もある。 とりあえずありとあらゆる隙間を探すと良い。 必要なら玄関まで。 後は、部屋の隅に餌を入れたケージを用意しとくとか。 早く見つかると良いな。