• ベストアンサー

ハムスターの脱走

今朝、ケージを見たらハムスターが逃げていました。家は2LDKでそんなに広くは無いので、隠れていそうなTVボードの下や、ソファの後ろ、タンスの裏など隈なく探してみたのですが姿が見えません。 家の外に出ていることはないとは思うのですが、どこかで死んでいないか・・・と心配で仕方がありません。家の中も極力暗くして、静かにして耳を澄ましていすのですが、物音ひとつしません。夜になったらお腹が空いて出てきてくれるのでしょうか?よく、冷蔵庫の下に・・・と言いますがうちの冷蔵庫は下に隙間が無いように見えるのですが、見えるだけでしょうか?ハムスター(ジャンガリアンです)は何センチぐらいの隙間があれば通れてしまうのですか? 来週から旅行で家をしばらく空けるため、早めに捕獲したいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.4

御宅のハムスターが好きな食べ物で、臭いの強いものはありませんか? 食欲をそそる目的で、餌に強い臭いをしみこませたものとか使っておられませんか? 少しでも臭いのあるものなら、何でもいいと思うのですが。 バケツでも何でもいいのですが、落ちてもハムスターが上れない程度の高さのある入れ物の中に、その好物を入れます。そしてその容器に登れるように、本を積み重ねて階段を作ります。 これなら餌だけ食われる心配はありませんよ! 落ちて危ないと思うのなら、その中に干草やティッシュを敷いてあげてください。

borabora1016
質問者

お礼

ありがとうございます。玉葱を食べさせたことはないのですが、炒めだしたら出てきました。その後は、大好きなハチミツを割り箸の先につけて少しずつ近づけました。すかさず、捕獲したらジタバタ慌ててました。ケージに戻してもしばらくは興奮状態で、かなりの速度で回し車をしてました。今は、疲れたのか仰向けになって無防備な姿で寝ています。本当に見つかってよかったです。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

以前飼っていたハムスターに脱走された時に、トイレットペーパーの芯の片方に捕獲用のあみをつけて(まあ、数時間しかもちませんが)入ったら反対向きにでられない(穴より大き目の)ふたをつくって上だけセロハンテープで貼り付けます。中にえさを入れて、いそうなところに置いておくと捕獲できました。 いそうなところというのは、もちろん冷蔵庫の近くとか、部屋のすみっことか、ゴキブリのごとく彼らが走りそうなところです。 とにかく、こんなワナも彼らの歯にかかるとちょっとの時間しかもちません。 がんばってくださいね。

borabora1016
質問者

お礼

夕食の準備をし始めて、玉葱を炒めたらノコノコとTVボードの下から出てきました!!今度、逃走したらトイレットペーパーの罠を仕掛けてみます。逃走しないに越したことはないですけどね・・・。ありがとうございました。

  • mixtruth
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

まず、もしどの部屋に隠れていてもいいように 1、床にはあまり隠れる場所(本や新聞)を作らないように机の上とかに物を片付けておく。 2、部屋のドアは必ず開けたら閉めること。(もし見つかっても他の部屋に逃げては意味がないから) 3、ゴキブリホイホイなど、小動物撃退のためのものは置かない。 それぞれの生育具合にもよりますがハムスターってほんと2センチぐらいの隙間でも体を押し込んで通ってしまいますよね。

borabora1016
質問者

お礼

2センチでも通れてしまうのですか~!!ガーン。 1,2,3すべてやります。ありがとうございました。

回答No.1

2LDKなら広いですよ。押入れの奥も見ましたか? 玄関の靴の中は? やはりエサで釣るのが一番でしょう。ひまたねやチーズなど好物を出しておくとこっそり来ますよ! ただし、知らない間にエサだけ取られると当分帰ってきません。別荘を作ってよろしくやっちゃいます。(我が家は本棚の裏の壁に大穴を空けられてました) エサはあちこちから調達したりしますが、喉が渇くはずです。キャベツの切れ端や果物等で釣るのもいいですよ!

borabora1016
質問者

お礼

チーズ、キャベツ!やってみます。でも、餌だけ取られないように監視もしときます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脱走したハムスターをおびき出すには?

    先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。 脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。 部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。 ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。 どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが脱走しました!

    おはようございます。 昨日買ったばかりのジャンガリアン、パールホワイトの女の子がゲージのわずかなすきまから脱走したようです。 びっくりして探したところ、どうやら冷蔵庫の下から音がします。 とりあえず冷蔵庫の近くにえさをおいてますが、どうしたら捕まえることができますか? 前に飼っていたハムちゃんは脱走なんかしたことなかったので、子供はすごいショックをうけています。 経験のある方、教えてください。

  • ハムスターが消えました!泣

    さっき手に持って家のハムスターと遊んでいたのですが 突然走ってどこかへ消えてしまいました!泣 走って行った方向を探しても全然見当たりません;; 物音もしないし、前に脱走したとき冷蔵庫の下へ行ったので また行ってるのではないかと思い餌の袋をがさがさ鳴らしてもいる様子がありません いなくなったとわかった瞬間すぐリビングの1cmほどしか隙間のない ドアを閉めたのですがそこから違う部屋へと逃げてしまったのでしょうか? 見つけ出す方法何かありませんか?

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

  • ハムスターの写真の撮り方を教えてください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 後ろ足だけで立っているキュートな姿や、無心に餌を食べている姿を 写真に撮りたいのですが、うまく撮れません。 ケージに入っていると網が邪魔ですし、外に出したら逃走するか、 目が合ったら最後「なんかちょうだい、なんかちょうだい」と寄ってくるかのどちらかで シャッターを押すどころではありません… 2ヶ月前にデジカメを買ったのに、まともな写真がまだ一枚も撮れていません。 自然な姿を撮るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。 そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか? 多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。 ご回答お願いいたします。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ゴールデンハムスターが家の中で行方不明

    火曜日の午後だと思われますが,ケージが中から押され田状態で「ゴールデンハムスター」が脱走しました. その日から仕事を休んで,家の中を(冷蔵庫の下,裏,TVの周りなど)ソファーも分解して探してますがいません. 罠にしている,餌や水も減りません. お願いします.何でもいいのでアドバイスください. ペットショップにも聞きましたが,特にアドバイスがありませんでした.