• 締切済み

上手な断り方を教えてください。

前の職場で知り合った人男性から何回も何回もお酒のお誘いメールがきます。 ぶっちゃけ行きたくないので、最初のころは時間できたらとか、今は忙しいからとか、体調不良とか、ありきたりな返しをしていて、それが悪かったかもしれませんが、断っても断っても誘われます。 もう4ヶ月くらい続いてます。 最近は返信もしてないのにメールがきます。 どうやって断るのが失礼にならないし、相手を傷つけないと思いますか。 教えてください。

  • ojn
  • お礼率32% (27/83)

みんなの回答

回答No.8

そういうのはまさにケースバイケースなので、正直なところ、どうすれば良いというのはなかなか難しいです。 ただ、直接的な対応策ならば、相手のメアドを受信拒否にするとか、自分のメアドを変えるとかですね。 これは、電話の場合も、着信拒否にすれば大丈夫です。 あと、あくまでこれは私の想像ですが、その男性はあなただけでなく、手当たり次第にいろいろな女性にアプローチしているのではないでしょうか。 もしそうなら、放置しておけばいずれは連絡も止まりますので、あまり深く考えずに無視し続ければ良いと思います。 逆に、もし、あなた個人を徹底的に狙って来ているのなら、上記のような受信拒否やメアド変更というのが非常に有効な防衛策だと思います。

ojn
質問者

お礼

手当たり次第⇒当たってるかもです。 なんかへんに自信過剰で、自分がいい男と思ってるって言うか、自分がモテると思ってるんです。 多分自分のこと嫌がる女はいないと思ってるのかも。 着拒考えたけど、その、前の職場は家族的でなにかとつながりあるから波風立てたくなかったんです。 放置しても断り続けてても4ヶ月もなんで…。 とりあえずはやっぱり無視続けます。 ありがとうございました。

回答No.7

前略、 お誘いいただいても無駄ですので、今後はご遠慮いただきたくお願い申し上げます。 草々

ojn
質問者

お礼

ずっと断り続けてる ⇒お誘いいただいても無駄ですってことなんですけどね(笑) 今後はご遠慮いただきたく ⇒なかなか言いにくいです(笑)

回答No.6

お答えいたします。 「上手な断り方」との事ですが、まず言えるのは「正解一つではない」ということです。  要するにケースバイケース、相手の性格等も考慮して考え出さなければ、相手も納得しませんし、永遠に誘ってくると予想されます。  そこで、どうすればいいのかと言いますと、ハッキリ言う事が肝心です。今の日本人は、相手に物事をストレートに言う人が少ないといわれています。  これを裏返すと、ストレートに言えば相手も何かしら分かってくれるということです。 逆に質問者様の仰っている通りの対応を今後もされていくとなると、前にも述べましたが誘いの連絡は終わらないでしょう。  あなたの「人生」がかかっています。どうか決断を。

ojn
質問者

お礼

勇気出して「時間ありません。違う人と行った方が楽しいですよ」って返信しました。 そしたら朝、笑顔の顔文字ついたメールとI'm sorryなんてふざけた言葉と行ってらっしゃーいなんてご機嫌に返されました。 何を言っても無駄みたいなんで今後は一切返信なしで無視続けます。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

No.1さんに似た意見なのですが… “前の職場”とありますよね、では現職場の事は分からないですよね またプライベートの事も分からない部分がありますよね この“分からない部分”で理由を作ります No.1さんも書いていましたが『嘘も方便』です 時間が経過し解決する様な理由…『時間がない』や『体調が悪い』は逆効果で相手に『今は駄目でも将来的には良いんだな』と希望を作ってしまいます ですから“時間が経っても解決しない”事を理由にします そして相手に『遠回しに断っているな』と感づかせる様に促します 例えば異性を理由に出し断ったとします それでも誘ってくる様なら彼に直接、断ってもらう様にします…でもここまで食い下がる人は稀ですが主観的な人は自分の気持ちばかりで理解してもらえないので強く出ます しかし4ヶ月は長いですねぇ…普通なら『あ、嫌なんだな』と気付き諦めますよ~ちょっと注意しないとならない相手かもしれませんよ “相手を傷付けない様”ではなく“相手に嫌な気持ちを残さぬ様”が優先で断る理由を探してください また断りを入れたらメアドを変えたり、相手からのメールを拒否するのも手段かなぁ…最終手段ですけど

ojn
質問者

お礼

着拒は諸々のつながりあってなかなかできなかったんです。 確かに期待持たせる断り方してたと思ったのではっきり「時間ありません」て返したけど、結局またご機嫌な返信きて全然通じませんでした。 要は自分も悪いけど相手もポジティブ過ぎてこっちのキモチ伝わらないんです。 まぁうっとうしいだけで、今のところ二人で以外でも会わなくちゃいけない用事ないんで今後は返信しないで放置続けます。 ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

おはようございます もうそろそろ、質問者様がお付き合いする気が無いことを察しても良いのに、空気が読めない男性なのか、過度に執着される男性なのか・・少し怖いですよね。 相手を傷つけないで断ることは難しいと思います。 先の回答にも有るように「彼が、他の男性と二人で出掛けると、心配するし、機嫌が悪くなるので・・」といった理由で断るのが良いのではないでしょうか? 失礼しました

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

質問者さんが結婚していなければ、「ようやく彼氏ができました。ご心配ありがとうございました」と返信したらいかがですか。それでもメールが来たら、「彼氏と結婚する予定です。今まで、励ましのメールありがとうございました」と返信したらどうでしょうか。それでもメールが来たら、「すてきな彼女が見つかるといいですね」と返信したらどうでしょうか。

noname#178669
noname#178669
回答No.2

彼氏がいるなら「彼氏以外の人と二人で何処かへ行くのは自分の中で許せない」もしくは「彼氏が心配するから」 彼氏がいないなら「彼氏が出来たから、誘いには乗れない」とか 「ごめん、行く気になれない。行きたくなったら私から言う、でも良い??」とか。 「はっきりと断るべきです!」の意見も出てくるとは思いますが・・・。 こんな時代、「はっきりと断る」のが怖いです。逆恨みやストーカーあるから。。

回答No.1

私には今「好きな人がいます」とメールしてください。 ウソも方便ですから。以上。

関連するQ&A

  • 心配の前にイライラしてしまいます。

    今、友人に紹介してもらった男性とメールのやり取りをしています。(一度お会いして、また今度会う約束をしています) 「風邪ひいたみたいです」「なんだか怠くて…」というメールにイライラしてしまいます。 過去に付き合った男性で、会うたびに体調不良を口にする人がいました。最初は本当に心配していました。 でも「予定変更してゆっくりしようか」と提案しても「それ程じゃないから大丈夫」と言って普通に過ごしていました。 私は基本、相手に迷惑をかけるほどの体調不良でない限り口にしないタイプです。 一度、生理痛がひどく「ちょっとお腹痛いから休んでもいい?」と言ったことがあったのですが、心配の言葉を口にする前に「俺もさ~」と自分の話を始めました。 そんなことがあり心配する気にならず、彼が体調不良を訴えてもイライラすることしかできなくなりました。 それから、その後お付き合いをした男性に対しても体調不良を訴えられるとイライラするようになってしまいました。それが1年に1回のことだったとしてもです… このままではいけないと思うのですが、どうしても心配の前にまずイライラの気持ちが出てきてしまい、そっけないメールを返してしまうんです。 イライラなんてせずに心配をしていた頃の自分に戻りたいです(>_<)

  • 彼と音信不通

    相談させていただきます。 半年付き合っていて、とてもうまくいっていた彼から連絡が来なくなって2週間がたちました。 それまでは大体、一日一回連絡をくれていて、こなかった日の次の日には「寝ちゃってた」などとメールがきていました。 半年付き合っていて、今が一番といえるほどにうまくいっていました。 付きあい始めて一ヶ月の頃にも、彼に個人的な問題が起こっていたらしく私との付き合いにまで気が回らなくなったと二日ほど連絡がとれなくなり、そのことで私が焦ったために別れ話になったことがありました。ですが、今では、もうなにか問題が起きても話し合って解決できると思う、長く付き合おうねなどといってくれていました。 連絡がとれなくなる一週間前から体調が悪いと言っていました。最後の連絡は、私からの着信に対し、「すごく体調が悪いから良くなったら電話するね」というものでした。このとき、私はデートの予定を立てるために次の週の予定を聞きたかったので、「予定わかったら教えて」と返しました。それに返信がなかったので、「寂しくて辛かったから変なメールしてごめんね」と送り、さらに数時間後に、「あなたが体調悪いから自分はしっかりしたいのに、今落ち込んでいて辛い。だから体調を心配しなかった、ごめんね」と送りました。 体調が悪く連絡ができない相手に対し、思いやりのない当たるようなメールをしてしまったことは自覚しています。ですが、それを謝ったこと、前回焦って相手を追い詰めたのでそれを挽回する付き合いをしてきたことを思い、あまり心配しないように過ごしてきました。連絡がこなかった間は、何回か電話をかけましたが出なかったので、「どうしたの?」とだけメールをしました。ここにきて、ただ体調不良でメールをくれないのではなく、別れることになるのかと思い始めました。これは自然消滅なのでしょうか。そんなことをしない相手だと信じていましたが、2週間は長いですよね。 長文で失礼いたしました。 趣味や仕事で気を紛らわすべきだとは思うのですが、どうしても苦しくなって、やる気が出ません。

  • 体調不良だった男性への声のかけ方

    職場で、普段直接あまり仕事のこと以外話さない職場の年上男性と距離を縮めたくて、 お元気ですか?とメールで聞いたら週末ちょっと体調を崩していましたが、今はだいぶ回復してきましたと返信がありました。 男性は職場では体調が悪くても周りに絶対言わなさそうな強いタイプの人かもしれなくて、メールで大丈夫ですか?私にお手伝い出来ることがあればご遠慮なくおっしゃっていただけると幸いです。と送ったのですが、 次会った時に気遣いの言葉をかけて良いのかどうか迷っています。 この男性は、体調不良だったことをわざわざ教えてくれるということは 少なくとも職場の先輩として信頼してくださっているということなんでしょうか? また、そういった弱さを周りに見せたくない男性には、 あからさまに社内で気遣いの言葉かけないほうが良いのでしょうか?

  • 職場で体調不良、辞めたほうがいいんでしょうか?

    軽い鬱になってから短時間から社会復帰した者です。 私の職場はたまに発表することがあり、 1ヶ月経ってどうだったか話さなければなりませんでした。 皆具体的なことを話す中、私は体調不良であまり出勤できておらず、 話すことがないと焦ってしまいつい体調不良のことを言ってしまいました。 こんなことを理由にしたくなかったのに…。 結局微妙な空気になりその場は終わりました。 正直出来てないことを自分のせいにしたくなくて逃げている部分もあります。 しかもこれより前に何回も体調不良を匂わせたし、 最初より職場の人と距離が出来てしまいました。 私が相手の立場になってもどう接していいか分からず話しかけずらいと思います。 実際暗いのも辞めた方がいいよと言われたこともあります。 その方に関してはそれ以来話す機会が確実に減りました。 なんだかずっと恥ずかしく、職場でも堂々とできずとても辛いです。 きちんと治して働き出せばよかったんですが、不眠症もあるため、 疲れさせるために働こうと病院で言われて働き出しました。 こんな空気になってしまったら早めに辞めたほうがいいんでしょうか?

  • 彼氏の気持ちがわかりません!

    恋愛経験がものすごく少なく、前の彼は2ヶ月で振られ、 今の彼で2人目です。ちなみに20代半ばです; 付き合ってからは3ヶ月少々ですが、その前の1ヶ月告白され続けていたので、意識していたのを含めると4ヶ月ちょっとです。ちなみに遠距離です。 最初の頃は束縛が激しく、どこいくにも何するにもよくメールがきていました。 私はエンジンがかかるまで時間がかかる人なので、 正直嬉しいともなんとも思わなかったです。まぁ、鬱陶しいとも思いませんでしたけど。 私は元々メールが苦手でしたが、頑張って返信していました。 そのうち慣れてきました。 大体2ヶ月目くらいから私はぐっとはまり出すので、その頃からはとても嬉しかったです。 ただ、2ヶ月目半ば頃から相手が新しい趣味にはまりだし、 だんだんと連絡が取れなくなってきました。 その頃から私は火がついてきているので彼の事が大好きで仕方なくなりました。 別に彼が楽しそうにしているのでかまいませんでしたが、 私を束縛していた彼が、全くそうじゃなくなりました。 多少の寂しさを覚えたのでアピールしてみたのですが、 めんどくさがられました。 それどころか、今までの不満爆発の長文メールが送られてきて、 私は意味も分からず困惑しています。 もちろん、私への不満はあって我慢してきていたのかもしれませんが、 私が寂しい・・・って送った時の返信でそんなこと返さなくてもって; 好きだというのを前の彼女にはずっと言葉にして言ってきてた、 だからずっと言っていくよ、っていうのを前に聞いていたので、 信じていましたけど、最近は全くありません。 メールも、以前は私がちょっと返信しないと、どうしたの、○○? って来ていたのが、 今は私がメールを送っても5回に1回くらいしか返信がありません。 彼の新しい趣味からして、他の女性に浮気っていうのはまずありません。 思い切って、私の事、もう好きじゃない?と送ったら 前ほど好きじゃない。と返ってきました。かなり落ち込みました; じゃぁ、私の事どうでもいい?と送ったら そうでは無い。って返信がありました。 3ヶ月以上付き合ったことが無い私には、彼の気持ちがなかなかわかってあげれなくて・・・ やっぱり男性ってちょっと距離おきたい、みたいな時期があるんですか? どなたか彼のこういう気持ちが分かる方、教えて下さい・・・ 長文失礼致しました。

  • ホワイトデーのお返しは…(是非30代、40代の男性に教えて頂きたいです)

     こんにちは。20代の女です。  バレンタインに30代中間の男性にチョコレートを差し上げました。本命だったので気合を入れて作ったトリュフと美味しいと評判のワインを渡したら、とても喜んでくれました。  それから私はお返しなんて微塵にも期待していなくて、気が付けばホワイトデーは過ぎていましたが、何の音沙汰もありませんでしたし、私も全く気にも留めていませんでした。  しかし最近偶然お会いする機会があり、久しぶりにお話したら、お返しを、と言ってお渡ししたものと同じくらいのちょっと高めのお菓子(ゴディバ)を頂いてしまいました…  その方とはお仕事の関係でしかなれなくて(社内恋愛禁止の職場なのです…)少し前にアプローチをしていたとき、最初は頻繁にメールを下さっていたのですが、最近返信もほとんどなくなってしまっていたので、「これはアプローチをしすぎて嫌われてしまったなぁ…」と、私はその方のことを少し諦めかけていました。しかしこのホワイトデー、気にしすぎかもしれませんが少し気になってしまいます…  そこで質問なのですが、男性は嫌いな女性にホワイトデーのお返しをしますか?(その男性は私しかチョコを貰っていないようですし、今はお互い部署が違うので、仕事上の利害関係もありません)  それからメール嫌いな男性がこの質問を見てくださった場合、是非教えて頂きたいのですが、最初はきちんとメールの返信をしていても「メールは苦手だから」と言って、徐々に返信をしなくなることってあるのですか?それは相手を嫌いになったときでしょうか?「相手が自分を好きだから返信しなくていいや」という安心感から返信をあまりしなくなることってありますか?是非教えて下さい。お願いします。

  • 彼に振り向いてほしい!

     以前働いていた職場の男性が好きなんです。片時も忘れることがありません。  前はメールをしたり遊びにデートしたりしてました。 体の関係もありました。   しかし、数回デートしたあとから、彼からメールは絶対メールがこないし、だんだんメールの返信が遅くなり数回送ってやっと返信が返ってきたりすることもありました。 返信がないこともありました。 知り合ったばかりの頃と大違いです。 その頃は相手からメールがあったり、どんなメールでも返信があったのに。 その職場を辞めてから彼とは接点がなくなりましたが私から連絡はしてました  最後にあったのは半年ほど前ですがその日以降にメールを送ると全く返信なしです。  何度もメールをしましたが完全に無視だし電話をかけてもでません。  彼の家へ何度も訪ねましたが彼と会えることはなかった。 彼とは付き合ってません。 私とは付き合ってるとは思ってないとのこと 恋したいなら他の人のところにいったほうがいいよといわれました 会話は盛り上がらないし職場を辞めたことにより共通の話題も減った。  職場を辞めたあと彼にあったらギクシャクしてめした。 彼のこと忘れられないんです。 もう一度彼に抱いてほしい、知り合った頃に戻りたい。  知り合った頃は優しかった、でもだんだん冷たくなった。 彼にまた振り向いてもらう方法ってありますか? もう一度会いたいです。 毎日悶々としてます。  彼の力になりたいというか陰ながら見守りたいんです。  もう、会う機会すらありません。 彼がはじめての男性なのでよけい印象に残り忘れられない。 彼とデートしたこと、ドライブしたことはきれいな思い出として心に残ってます

  • 好きな人からメールの返信がない(長文です)

    私は25歳♀です。 同じ職場の30代の方が好きです。 相手は私の気持ちを知っていますが、付き合ってはいません。友達以上恋人未満といった関係です。 私のことは好きだし、真面目に考えてると、本人から聞きました。 (同じ職場で、冷やかしたりする人も多いということもあり、付き合うことはすごく慎重になっているようです。同じ職場でなければ、付き合っていると言われました。) 仕事がある日は彼の要望で毎朝起こしていたし、メールや電話も毎日していました。 本題なのですが、 12月30日より年末年始休暇に入りましたが、そこからメールがほとんど返ってきません。 12月30日・・・「おはよ。体調はどう?」(26日に遊んだのですが、風邪をひいたようでずっと具合悪そうだったので)→返信なし 12月31日・・・「おはよ。○○と△△(飼ってる犬の名前)共に体調不良や」と送信。→2時間後ぐらいに返信あり。そこから1回返信来ましたが、その後返信なし。 1月1日・・・0時に年賀メール送信。→14時頃に「あけおめ。今年も仕事がんばらないと(デコメあり)」と返信。その後返信はなし。 1月2日・・・11時ごろに「おはよ。」と送信。→「気持ち悪い(酔っ払いのデコメ」 1月3日・・・12時ごろに「おはよ」と送信。→現時点で返信なし。 彼はメール無精で、忙しかったり出かけてたりすると、返信がなかったりすることはありましたが、必ず遅れても返信はしてくれていました。 こんなに返信がないのは初めてで、とても不安と戸惑いでいっぱいです。 それと同時に、私何かしたかな・・・という気持ちも芽生えています。思い当たることはいろいろありますが・・・ 質問です。 (1)これは避けられている、または距離を置きたいということなのでしょうか? 何かあったか、また気持ちがなくなったのかなど、聞きたい気持ちがありますが、下手にメールをしたら余計に引くことはわかっているます。 とりあえず返信はないものと思っています。 (2)5日から仕事が始まりますが、モーニングコールは続けたほうがいいですか? 「もう朝起こさなくていいよ」とは言われていません。 良ければ回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後悔しています。

    去年の12月ごろに好きな人がいました。その人にアドを聞いてメールもしました。しかし二回メール(違う日)をしましたが返信が返って来ることはありませんでした。私は嫌われてるんだろうな、と思って最近では吹っ切れて新しい恋をしてみようと思っていました。ですが最近こんな好きな人がこんなことを言っていたようです。「あいつ(私)からメール来てちゃんと返したんだけど返信が来ないんだよね」と。この言葉は好きな人の友達であり私の相談相手から聞きました。どうやら私のiPhoneの不調のせいでメールが届かなかったようです。てっきり私は嫌われているから返信が来ないと思っていたし、好きな人も私からは嫌われているんだと思っているようです。こんなことを聞いてしまってからはその好きな人が気になって仕方ないです。お互いの誤解を解きたいとも思っています。5ヶ月も前のことだし今更って思われますか?男性の方で私の好きな人の立場で私からはその内容で話しかけられたら鬱陶しいですか?どうか教えてください。 読みにくい文章で失礼しました。

  • こんな内容のメールどう思う?

    今、片思い中の高校2年生です。 先日、その相手が体調不良で部活を早退しました。 そこで僕は、部活の連絡のためメールをしました。メールの最後に「早く元気になれよ。お大事に♪」と書きました。 そしたら、返信がありません。(いつもは返信ししてくれます。) たぶん体調不良のため返信できなかったのだと思うけど、どうして返信してくれないのでしょう? もしかして、引かれてしまったのですか? その子は部活仲間って感じで、僕のことは眼中に無いみたいです。 女性の皆さん、こんなメールをもらったらどう思いますか?