• 締切済み

車について

車について質問なのですが、今自分は大学生で学校まで距離があるので車を買いたいと思っています(*_*) しかし学生ということを考えると、燃費がよくて維持費ができるだけ少ない車がいいと思っています。 しかし軽自動車ではなく普通車がいいです(-.-;) このようなことをふまえて、何かおすすめな車はありませんか?? 教えて下さいm(__)m _

みんなの回答

• CBkochann
回答No.7

軽以外っていうあなたの希望をそのまま通すなら、 パッソ(もしくはブーン)かヴィッツ、IQの1000ccしかないんじゃない? 古いのでいいなら、ダイハツ ストーリアや、日産 マーチの初期型でも1000があったし。 維持費(自動車税)は確実に軽より高いけどね。 重量税も1t切るから車検時には有利だし。 参考までに、近いところの自動車(軽自動車)税。 1000cc以下→29500円/年 軽自動車→7200円/年 ちなみに、 軽貨物(アルトやミラのバン)→4000円/年 全国区で、800~1000ccで検索 http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?HMIN=800&HMAX=1000&AL=1 いっそのこと、フィアット500のツインエアに乗ってもらいたいけどね! http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0541351220/index.html?TRCD=200002

• BP9outback
回答No.6

大学まで 近い人は 稀でしょう みな 苦労して 通学するものです。 学生で 車所有出るのでしょうか? ガソリン代や税金以外 整備費用 任意保険(これが膨大)消耗部品費用(タイヤ、ベルト、OIL)点検費用 が掛ります。 維持の面では 軽が ダントツに安いです。 学生のバイト程度で 小型車の維持は出来ても 学業より バイトで資金ねん出が主になりそうな気がします。 親が 援助し買ってもらえる等で 有れば 社会人になってから 恩返しすると言う事でなら OKですが・・・ 小型車  まず ホンダFitでしょうね   マツダデミオ?有り得ない故障修理費用で振り回されますよ マツダって 安い分粗悪 新型高燃費遠因も 高圧縮比で どの程度もつか? 直ぐに 圧縮抜けしそうな気がします。新しい機構のエンジンは 熟成するまで 数年待つ事!  ヴィッツも買い易いですが 燃費は少し落ちます。 スイフトは、 車両保険が 高い(若者ユーザーの事故率が高く 車両等級が上がってしまってます) パッソ これは軽自動車並みの作りなので お勧めしません パッソ買うなら素直に軽 予算に余裕が有れば Fitシャトル プリウスワゴンですねー 卒業後も つぶしが効きます。

• aoiaaii
回答No.5

>燃費がよくて維持費ができるだけ少ない車 >軽自動車ではなく普通車がいいです  フィット、ヴィッツ、デミオ等のコンパクトカー勢ですね。走り方次第で余裕で軽自動車以上の燃費をたたき出します。中古でもコンパクトカーはタマ数が多いので予算に応じて探し易いです。  予算に余裕があるならハイブリッドカーですね。重量税ゼロ円です。そのかわり相当長く乗らないと維持費で車両価格の差額を取り戻せないです。

• tutan-desu
回答No.4

フィット・デミオの方が、軽よりも燃費はいいですよ。特に背の高い軽は重いので、エンジンを回さなければ走らない=燃費が悪くなるという図式です。車は車の代金以外にもろもろお金がかかるものです。特に大学生の年齢だと、事故率が高いので保険料が桁外れに高くなります。そういうことを知るのも勉強なのでいいですが、バイトで学業が疎かになるというのも本末転倒ですしね。

回答No.3

デミオ、30キロだ。 車買うほどお金あるんだね。それより大学に駐められる?満車じゃない?

回答No.2

維持費さえ安ければ、初期費用はいくらでもいい(例えば500万でも)ということなんですか? クルマを買うための予算は? 毎月クルマに支払える額は? この辺が提示されないと誰も回答できないと思いますが…。

noname#141626
noname#141626
回答No.1

なんで軽じゃだめなの? 通学なら軽しかないでしょう。 系と普通乗用はたまげるほど維持費が違う。 車検、任意保険、自動車税・・・ これだけで1桁違ってくる。 そのへんのコンビニでお菓子買うのとはわけが違います。 車は持っているだけで金がかかります。 普通車では部品代とか、消耗パーツとか、すごいかかります。 まぁ普通乗用どうしてもって言うならプリウスですかね。 値段は250万円位。 いいね、今の学生はプリウスで通学するんだ。 維持費と燃費が良くて普通乗用あれば買っているよ。 そんな都合のいい車なんてありません。 10年落ち位の、ミラでも乗っておけ。 俺は働いているけど15年落ちのアルトだけどな。 維持費安いから気に入っている。 以上。