• 締切済み

車について

車について質問なのですが、今自分は大学生で学校まで距離があるので車を買いたいと思っています(*_*) しかし学生ということを考えると、燃費がよくて維持費ができるだけ少ない車がいいと思っています。 しかし軽自動車ではなく普通車がいいです(-.-;) このようなことをふまえて、何かおすすめな車はありませんか?? 教えて下さいm(__)m _

みんなの回答

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.7

軽以外っていうあなたの希望をそのまま通すなら、 パッソ(もしくはブーン)かヴィッツ、IQの1000ccしかないんじゃない? 古いのでいいなら、ダイハツ ストーリアや、日産 マーチの初期型でも1000があったし。 維持費(自動車税)は確実に軽より高いけどね。 重量税も1t切るから車検時には有利だし。 参考までに、近いところの自動車(軽自動車)税。 1000cc以下→29500円/年 軽自動車→7200円/年 ちなみに、 軽貨物(アルトやミラのバン)→4000円/年 全国区で、800~1000ccで検索 http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?HMIN=800&HMAX=1000&AL=1 いっそのこと、フィアット500のツインエアに乗ってもらいたいけどね! http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0541351220/index.html?TRCD=200002

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

大学まで 近い人は 稀でしょう みな 苦労して 通学するものです。 学生で 車所有出るのでしょうか? ガソリン代や税金以外 整備費用 任意保険(これが膨大)消耗部品費用(タイヤ、ベルト、OIL)点検費用 が掛ります。 維持の面では 軽が ダントツに安いです。 学生のバイト程度で 小型車の維持は出来ても 学業より バイトで資金ねん出が主になりそうな気がします。 親が 援助し買ってもらえる等で 有れば 社会人になってから 恩返しすると言う事でなら OKですが・・・ 小型車  まず ホンダFitでしょうね   マツダデミオ?有り得ない故障修理費用で振り回されますよ マツダって 安い分粗悪 新型高燃費遠因も 高圧縮比で どの程度もつか? 直ぐに 圧縮抜けしそうな気がします。新しい機構のエンジンは 熟成するまで 数年待つ事!  ヴィッツも買い易いですが 燃費は少し落ちます。 スイフトは、 車両保険が 高い(若者ユーザーの事故率が高く 車両等級が上がってしまってます) パッソ これは軽自動車並みの作りなので お勧めしません パッソ買うなら素直に軽 予算に余裕が有れば Fitシャトル プリウスワゴンですねー 卒業後も つぶしが効きます。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.5

>燃費がよくて維持費ができるだけ少ない車 >軽自動車ではなく普通車がいいです  フィット、ヴィッツ、デミオ等のコンパクトカー勢ですね。走り方次第で余裕で軽自動車以上の燃費をたたき出します。中古でもコンパクトカーはタマ数が多いので予算に応じて探し易いです。  予算に余裕があるならハイブリッドカーですね。重量税ゼロ円です。そのかわり相当長く乗らないと維持費で車両価格の差額を取り戻せないです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

フィット・デミオの方が、軽よりも燃費はいいですよ。特に背の高い軽は重いので、エンジンを回さなければ走らない=燃費が悪くなるという図式です。車は車の代金以外にもろもろお金がかかるものです。特に大学生の年齢だと、事故率が高いので保険料が桁外れに高くなります。そういうことを知るのも勉強なのでいいですが、バイトで学業が疎かになるというのも本末転倒ですしね。

回答No.3

デミオ、30キロだ。 車買うほどお金あるんだね。それより大学に駐められる?満車じゃない?

回答No.2

維持費さえ安ければ、初期費用はいくらでもいい(例えば500万でも)ということなんですか? クルマを買うための予算は? 毎月クルマに支払える額は? この辺が提示されないと誰も回答できないと思いますが…。

noname#141626
noname#141626
回答No.1

なんで軽じゃだめなの? 通学なら軽しかないでしょう。 系と普通乗用はたまげるほど維持費が違う。 車検、任意保険、自動車税・・・ これだけで1桁違ってくる。 そのへんのコンビニでお菓子買うのとはわけが違います。 車は持っているだけで金がかかります。 普通車では部品代とか、消耗パーツとか、すごいかかります。 まぁ普通乗用どうしてもって言うならプリウスですかね。 値段は250万円位。 いいね、今の学生はプリウスで通学するんだ。 維持費と燃費が良くて普通乗用あれば買っているよ。 そんな都合のいい車なんてありません。 10年落ち位の、ミラでも乗っておけ。 俺は働いているけど15年落ちのアルトだけどな。 維持費安いから気に入っている。 以上。

関連するQ&A

  • 車の維持費について。

    こんばんは。 自分は今まだ大学生なのですが諸事情により車を買おうと考えています。 というのもお袋も祖母も体調は優れずに特に祖母の方は喘息もちでいつどうなるか解らない状況なのです。 車の用途としては普通に大学に通ったりアルバイトをしたりする以外にも週一回実家にも帰るのにも使いたいと考えています。 というのも家事の手伝いという名目の他にも祖母の病院の送迎というものもあります。 そして大学から実家までの距離はだいたい150kmほどです。 両親は軽自動車を進めてきます。 維持費が安いというのは確かにそうだと思います。 自分は今現在大学の3回生なので実質あと一年ちょっと乗れればよいと考えているのですがこの移動距離を考えると軽自動車では若干の不安を覚えます。 そこでみなさんにお聞きしたいのは普通自動車だと年間の維持費が具体的にどれくらいかかるかということです。 両親は普通自動車だと維持費が高いという先入観を持っているようでそこを妥協していただけません。 また中古車だと軽自動車というものはなかなかの値段だと思うのです。 どうかみなさんのお力添えをよろしくお願い致します。

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車選びに悩み中!!

    車好きの大学一年です。 僕は将来、ダートトライアルやラリーの世界に入りたいと思っています。そこで、質問なんですが、初心者にお勧めの車はありますか? 友人からは、「タイヤとか維持費が安い、軽自動車が良い」と言われました

  • 安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

    通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

  • 車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は?

    今現在日本で一番維持費を安くして車を所持する方法を教えてください、軽自動車を持つということはなんとなくわかるんですが、どの車種がいいか、どの車が燃費がいいとかがわかりません

  • 車選び

    新車・新古車を買おう思います。 2.0以下で長距離運転も苦にならない車はどれがいいですか? 趣味の違いもあると思いますが格好いいと思う車を教えてください。 軽自動車は避けたいです。見た目はレガシーB42.0が好きですが 燃費が悪く、距離の走ってない奴が中々見つかりません。 お勧めがあれば宜しくお願いします。

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。