• 締切済み

一人暮らしについて悩みがあります

mack_magの回答

• mack_mag
回答No.1

第一声が質問とズレてしまう気がしますが。 貴女のような女性は、とても素敵だと思います。 なぜなら、迷い悩みながらも、文章や言葉で口にしたり した時点で、7~8割方回答がご自分の中で見えている。 自分の意思決定がある程度出来ているということは、 とてもいいことだと思うんです。 背を押して欲しいのだろうと、読んでいて思いました。 本題に戻りますが、ぜひ地元を離れて就職してみるべきだと思います。 先生の言うことも一理あるとは思いますが、先生とは『先生』という 職業の存在なんです。 貴女に最も安全、最も害のない道を示すのが仕事とも言えます。 チャレンジングな提案をしたら、下手をしたら貴女の親御さんに 怒られてしまうかもしれませんしね(笑)、心配すればこそ 安全牌を出すのは当然といえば当然です。 >都会は人柄がこちらとは違う 全ての人はみな別の人。都会だからどうこうということはないです。 貴女のおっしゃる通り、どこに居ても人間関係に悩むことはある ものですよね。 身近に友人がいない。すぐには帰れない。 確かにそうです。 でも、都会には貴女と同じように遠地からやってくる人もたくさん居て、 不安だったり、わくわくしたりしながら生きてます。 貴女だけが寂しいのではありません。だから一人じゃないんです。 >学校で友達の輪が広がりますが社会人ともなるとそうはいきません いやいやいやいや、地元に居るのとは、学生でいるのとは比べ物にならない 世界の広さが待ってますよ。 職場と家の行き来だけ、という生活さえ送らなければ、 人と知り合おうとすればいくらでも、地元にこもっていたら知り合える 可能性のほとんどなかった地域出身の人や、立場の人と知り合えたりします。 多くの人と知り合い、人を見る目を養い、良い友達を作ればいいんです。 貴女も、そういう出会いや、生活を望んでいるんですよね? >昔から都会に住むというのが私の夢 かなえる良い機会です。 そう気持ちが決まっているなら、一歩踏み出せるかどうかだけですよ。 過去に県外就職の先輩がいない?一番乗りなんて上等じゃないですか。 先生は貴女の人生を生きてはくれません。 新人として同じ苦労ややりがいを感じるなら、自分の行きたいところで した方がいいのではないかと思います。 「いつか○○したい」の「いつか」は、「いつか」と思っている限り 一生やってきませんから。 冒頭に書きましたとおり、全力で貴女の背中を押してみました! いかがでしょうか? 元気はでましたか。 一歩を踏み出す一助になれていたら、嬉しいです。 大丈夫。自分の進むべき道は、進むように出来ているんです。 がんばれ頑張れ!