• ベストアンサー

介護についてのレポート

(1)高齢社会において介護が重要視される理由(2)これからの介護はどのような視点が求められているか この二つを交えて700~800字程度のレポートがあるのですがどのように書いていったらいいかわかりません。どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamakaede
回答No.1

今、厚労省が勧めているのは「地域包括ケア」という言葉です。 つまりは、介護保険だけに頼るのではなく、 地域みんなで支えあいましょうという考えです。 これからの介護はこの、「地域包括ケア」がキーワードです。 あとは、ネットで調べるなり、教科書を読むなりして、 まとめてみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

(1)他者の力をかりながら親孝行を実現するという、社会的介護の必要性から (2)高齢者の自立支援、主体性の尊重

回答No.2

福祉学科で学ぶ人なのでしょうか。あるいは、 ヘルパーさんを希望する人でしょうか。 そうでなくても、そうであっても、介護の現場を 自分の視点から広く深く知ることから進めてみませんか。 そうすることで 400字詰め原稿用紙で100枚くらいは パッと書けてしまいます。