• ベストアンサー

妻に靴を捨てられました。

現在、1年間別居中の妻がいます。妻は自宅に住み私は実家に住んでいます。 先日、妻の留守中に自宅へ靴を取りに帰りました。すると下駄箱の中の私の靴は私の予告や了承なしに 4足全て捨てられていました。 内2足は私が大切にしていたイギリス製の靴で現在日本で販売しておらず、当時の金額で約5万円になります。 この場合、妻にどれだけの金額を請求できるのでしょうか? また、妻は法的にはどのような罪になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

現在、ご質問者様は感情的になっているのかと思われます。 離婚や民事裁判を視野に入れていますでしょうか。 法律的にお答えするならば、民法709条が適用されると思います。 709条   故意または過失にありて他人の権利を侵害したる者はこれにありて生じたる損害を賠償する責に任ず 質問者様が婚前にその靴を自身で購入していることが前提となります。(所有権が質問者様にあるということ) 結婚後の資金で靴を購入されたのであれば、夫婦共有の財産であるので、一方的に権利を主張するのは難しいでしょう。 刑法について触れておきます。 刑法第244条 配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第235条の罪、第235条の2の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。 (刑法第235条は窃盗、刑法第235条の2は不動産侵奪です) なので刑事罰を科すことは法律上難しいでしょう。 警察に通報しても取り合ってはもらえません。民事不介入の原則があります。 裁判まで見据えるならば弁護士に依頼するのが現実的ですが、離婚や裁判をしないならば弁護士も扱ってくれない場合があります。 怒りが収まらない場合は、自分で請求書を作りで内容証明で送るのをお勧めします。もしかしたら請求に応じるかもしれません。

関連するQ&A

  • 靴の中に画鋲が、やっぱりこれはいじめ?

    某日、私が下校しようと靴に履き替えたところ足の裏に鈍い痛みが… 何かと思い足を見ると何と足の親指に画鋲が突き刺さってるじゃないか! 靴の中に画鋲…こんなベタなことがあっていいのでしょうか。 そしてこれはやはりいじめでしょうか。それか私が自意識過剰なだけ? 回答待ってます。 ※一つ書き忘れたことがありました。  私は下駄箱の場所と他のクラスの友達のAちゃんと交換して使っています  つまり私はAちゃんの下駄箱を使い、Aちゃんは私の下駄箱を使っています  今回、画鋲入りの靴があったのは私が使っているAちゃんの下駄箱…  ということは、もし犯人がいるのなら犯人は本当はAちゃんの靴に入れる気でいた?  けどAちゃんはすごくおとなしく周囲の子に嫌われるタイプではなく  私の友達もAちゃんはいじめられるような子じゃないよ!と言っています(私よりもAをかばうという…ショッキングです)

  • 妻が片づけができない・靴をそろえない

    タイトル通りなんですが、 (1)妻が片づけができません。 子供がまだ、2歳と小さいので、確かに部屋は汚いのですが、 もともと子供が産まれる前から、整理整頓・断捨離などが苦手で、 洋室が服や・鞄などが床に散乱しております、 ひどいときは洗濯はしてあるものの下着が床においてあります・・・・ (2)靴がそろえません、いっつも靴は脱いだらそのままでリビングに向かいます。 自分は親からはしつけで、玄関は家の顔だから常にそろえて、履いていない靴は 下駄箱にしまいなさいと しつけをされてきました。 育ってきた環境が違うといってしまえばそれで済んでしまう話なのですが さすがに怒れたので、妻とさきほど話し合いをしたら、 (1)に関してはもともと妻の実家の家のほうも物で溢れている家で とりあえずとっておけばいつかは使うだろう という家庭みたいで なんでもかんでも捨てずにとってある状態のようです、 だから、クローゼットの中もどうでもいい物で溢れ、入りきらないから外に出てしまっている状態です でも、明らかに夫の自分からみても、壊れていて使っていないものや、4,5年前に知人から もらった物を開封しないで、クローゼットに入っています・・・・ (2)に関しては、妻の家のほうは、そこまでうるさく言っていないようで 意識したときはそろえるけど、普段はそこまで意識していないからそろえない というかそろえれない? みたいです。 子供は親をみて育ちますので、やはり、物がいっぱい溢れていて、狭い家より 広い家のほうが100%子供にとっても、住んでる自分たちにとってもいいと思うのです。 ですが妻は実家が物が溢れている家で育っているので、なかなかできません・・・・ なので、いっつも自分が片付けたり、靴もそろえたりしているのですが、 正直、疲れました。 まだ子供は小さいとはいえ、靴はそろえる・整理整頓はする、というしつけは 父親である自分は間違っていない躾だと思います。 ですが母親はそれができないので、困っております。 どうしたら妻の片付けなどをできるようになるのか・・・・・ アドバイスお待ちしております。

  • カビが凄くて靴の収納場所がありません!

    現在マンションの一階に住んでいますが湿気が凄くて困っています。 特に下駄箱は除湿剤を置いたりしても靴が全部カビてしまう為、 収納場所に困り果てています。。。 そこで圧縮袋を思いついたのですが、 掃除済みの靴とエアゾールなどを箱に入れ、圧縮袋で箱の回りを 無酸素状態にして収納した場合、箱の中だけでも空気があると やはりカビは生えてしまうのでしょうか? もしくは下駄箱以外に良い靴の収納方法があれば是非教えて下さい! 凄く困ってるので宜しくお願い致します。

  • くつがにおう

     タイトルどおりです。息子のサンダルが特にひどいです。そのサンダルはメンズによくあるタイプですが、これをはいた後の足の臭いにはたまらないものがあります。当然サンダルの方も玄関全体に臭いが充満するくらいくさくなっています。スニーカーなどはこれほどには臭いません。洗ってみても乾くにつれ臭ってきます。主人のウォターシューズというのでしょうかメッシュの靴も異様に臭います。下駄箱に入れられないくらいです。他の靴はたいしたことはないので靴の素材のせいかと思います。この臭いをなんとかする方法をご存知の方、ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 買ったけど履かない靴

    今思うと、衝動買いでした。 履かない靴の共通点は、ヒールが高いことです。 友達との買い物で、いつもよりワクワクしてテンションも上がっている。そんな冷静さの欠けているときに可愛いものが目に入ってくるからなんだと思います。さすがに好みのデザインの物でなければスルーですが。 試し履きをして、少し歩いてみて、しゃがんでみて、座ってみて……少しくらい高くても(ヒールが)可愛いから……情けないです。 ↑それは今から1年と半年ほど前のことで、今はある靴で過ごしています。 それで今履いていない靴が3足です。 1つ目は、黒くて安定感のあるものです。自分で買いました。ヒールの高さは10.5cm。秋か冬に履く用です。この靴は割りと履きますが、やっぱり疲れるのでなかなか。 2つ目は、秋とか春とかに似合いそうな、茶色の革靴タイプでヒール7cmです。デザインに一目ぼれ。少しアンティーク調で、好みだったのと値段もお手ごろなので買いました。3足の中では一番履いています。 3つ目は、買ってもらったものです。ヒールの高さが9cmの夏用のサンダルです。安定感がなくて数回履いて終わりました。 買ったけどあまり履いていない靴、フリマに出せますか?一昨日18になり、クレジットカードが使えます。 メルカリは信用がないので、大手である程度安心して出せるところがいいです。 あまり履かないで処分は靴に申し訳ないので、誰か使ってくれる人のところへ行くことを願います。 3つ目の靴に関しては安定感がないので脚をひねったりするので、売れても文句がきそうです。 そんな訳でタンスのこやし状態です。下駄箱も他の靴で入りきらないため、(私のスペースが)あまり履かない靴は自室のクレーゼットのスペースに布をひいてその上に置き保管しています。 下駄箱のスペースは、よく履く靴は手前に、季節が過ぎたものや使用頻度があまりないものは奥にしています。 母は「こんなにいっぱいあって……」と呆れ気味です。私も自分に呆れています。 1.2ヶ月前、足が大きくなったため履けなくなった靴を3足捨てました。「減価償却できたし捨ててもいいよ」とのことでした。 こういうペタンとしたタイプならボロボロになるまで使えるのに、その時パッと買ってしまうと後悔してしまうんですよね。 みなさんは、履かない靴・履けない靴は捨てますか?それとも誰かに譲ったり、売ったりしてお金にしますか? また売るとしたらどのくらいの値段で売れるのでしょうか?

  • 玄関の靴が散乱

    私はどちらかというときれい好きで、きちんと片付けをするほうです。 しかしどうしても、玄関だけは靴が散乱してしまいます。 もちろん気づいたときに余裕があれば、きちんとシューツリーをセットして下駄箱にしまいます。 これが週の半ばくらいになると出しっぱなし脱ぎっぱなしが増えて、週末には5足くらいが散乱しています。 自覚もあるし、すぐやれることもわかっていますが、どうしてもここだけはサボってしまいます。 いい加減どうにかしたいです。

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 【居酒屋】靴の履き間違いトラブル 予防方法

    当方、100人規模の居酒屋を経営しております。 開店して、約4年経ちますが、 昨年末、立て続けに、靴のトラブルが多発しました。 開店以来、初めてのことです。 酔ったお客様が、他のお客様の靴を履き、 無くなったお客様が、また別の靴を履くという連鎖です。 正直、甘く見ていたのですが、 当日、激怒するお客様や、お客様同士の小競り合いなど、 トラブル対応と、後日の謝罪など、 予想以上に大ごとになってしまって驚いています。 お客様へのイメージダウンにもなりかねないので、 今後の為に、予防策を導入しなければいけない状況です。 事後に、「注意を即す張り紙」を張って、 とりあえずの対処としています。 <現在の環境> ・入口が一箇所で、店内は全て素足。 ・下駄箱は、扉・仕切りの無い、木製のものが1台。  全ての靴が見渡せるスタイルで、100名使うとパンパン。 <導入検討事項> ・いわゆる「松竹錠型」と呼ばれる下駄箱の購入。 ・学校式のスチール製下駄箱の導入。 ・既存の下駄箱を改良。(個別 または 大きな扉を付ける等) ・靴札などの導入。 <導入への障害> ・100足もの靴を収納できる下駄箱の新規導入は、  40万レベルの費用がかかり、捻出は難しい。 ・中古品においては、特殊なものなので、流通経路がわからない。  または、流通しているかどうかもわからない。 ・既存の下駄箱を改良する場合、  まず、個別に扉などを付ける経費・手間をかけるのは難しい。  可能だとすれば、大扉を付けることだが、効果があるかどうか分からない。 ・靴札は、大人数になればなるほど、やりとりが難しい。 以上の点を踏まえて、 実際の成功例、対応例などがありましたら、お教え下さい。

  • 靴の臭いが取れない

    仕事でローファー(会社規定の為)を履いているのですが、足が蒸れてすごい臭いになっています。 仕事の時、ストッキングを履いています。 毎日、2足でローテーションで替えているのですが、強烈な臭いが取れないのが悩みです。 家に帰れば、必ず、家族から臭いと言う一言が来ます。 いろいろ対策をしたのですが失敗しています。 靴のにおい消しのスプレーを仕事終わった後にして、ジェルになる乾燥剤、ポプリを靴の中に入れているのですが、なかなか臭いが取れないのです。 臭いを取るのにどのような対策を皆さんとって居ますか? すごい悩んでいます。 靴の保存場所は職場の下駄箱です。 湿気がかなりあります。

  • イギリスやヨーロッパの靴がとても好きです。

    イギリスやヨーロッパの靴がとても好きです。 足のサイズが大きい(25.5~26.0cm)ので、日本のレディースの靴では気に入るデザインに巡り会えたことがほとんどありません。。。 そこで、自分で直接ネット通販でイギリスのサイトから買おうと思っています。(関税のことは了承しています) 「schuh」や「cloggs」などgoogleUKで検索して安い通販サイトを見つけたのですが、 他にもきっとあると思うので、ぜひ教えて頂きたいです。 ちなみに好きなブランドは「Irregular choice」と「RAVEL」です。 よろしくお願いいたします。