• ベストアンサー

運転免許☆

今日普通自動車免許を取得したのですが、原付免許がゴールドだったので!?車もゴールド免許でした。 新しく取得したらゴールドじゃなくなると思っていたのでビックリしたのですが… 有効期限が平成28年なのはゴールド免許だからですよね? 点数は他の人と同じく3点なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

原付ゴールドが引き継がれて、色がゴールドになって有効期限が5年になりますが「初心運転者期間」があるのは他の人と同じなので、この期間に累積で3点以上の違反を起こすと、初心者講習の対象になり、初心者講習をすっぽかしたり合格できなかったりすると、免許が失効します。 初心者講習は免停講習と違って「受ければ良い」ってモノではありません。 1~2日間の講習では、公認された自動車学校の指導教官の指導を受け、実技と学科の両方で合格点を取らないと「免許がパー」になると言う、非常に厳しいモノです。 数10年前ですが、実は、当方も初心者講習の対象になってヤバかった経験があります。

SA0528
質問者

お礼

ありがとうございます♪ すっごく分かりやすくて勉強になりました。 気をつけなきゃですね(〇>_<) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#168529
noname#168529
回答No.1

原付免許で5年間無事故無違反の場合は、ゴールドが継承されます。 ↓こちらの下のほう「若葉マークのゴールド免許」に記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1 有効期限や点数による降格などは、普通免許(無事故無違反)で5年後にゴールドになった方とまったく同じです。 継承された人に特別なルールが適用されるわけではありません。

SA0528
質問者

お礼

勉強になりました♪ 迅速な回答誠にありがとうございました☆