SE(システムエンジニア)の志望動機について

このQ&Aのポイント
  • コンピュータの専門学校生であり、現在就職活動中。あるIT系企業の二次面接に参加し、御社の企業理念に共感し、非常に魅力を感じて志望しました。
  • 私は優れたIT技術者になりたいと同時に家族も思いやれるような人間になりたいと考えており、御社の理念と自分の理想が合致していると感じました。
  • 御社では理念だけでなく、残業の規制や休日出勤の禁止、ノー残業デーの実施などを纏めた社内規則があり、このような環境で御社と一緒に相思相愛の関係を築くことができると思い志望しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SE(システムエンジニア)の志望動機について

私はコンピュータの専門学校生で現在、就職活動をしています。 先日、あるIT系企業の二次面接(一次面接はグループディスカッション だった為、実質初めての面接)に参加することになり、志望動機を 考えたのですが率直な意見をお願いします。↓↓ 私が御社を志望した理由としましては御社の企業理念に 共感したからです。(社会人としてだけで無く、自分の家庭も省みる 人材になろうという感じの理念を持つ企業です) 私自身、優れたIT技術者になりたいと思うと同時に家族も思いやれる ような人間になりたいと考えており、自分の理想と合致した企業理念を 掲げる御社に非常に魅力を感じました。 私が将来、家族に時間を割ける(無駄な残業の発生しない仕事が出来る) 人間になれば御社にとってもシステム開発の人件費削減になります。 そんな相思相愛の関係が御社となら築けるのではと考え、数あるIT企業の 中から御社を志望しました。 補足内容 ・この企業は理念だけで無く、残業の規制、休日出勤の禁止、ノー残業デーの 実施などを纏めた社内規則がある。(守れない際は上長の承認が必要) 企業理念とまで言い切っているので口先だけでは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosaki2
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

就活お疲れ様です。 →御社にとってもシステム開発の人件費削減になります は直接的な表現なので、「御社の売上に貢献できる人材になりたいと思います。」 などの柔らかい表現ではいかがでしょうか。 また、何故「SEになりたい」かの点があればなお良いと思いました。 →IDii24さんの意見を参考に。 ginga2のいうように最初に納期ありきの案件とかあるので、拘束時間やサービス残業など当たり前の業界です。また、フリーランスを使って、それこそ人件費削減してます。 志望の企業が本当に残業の規制などを行っているなら、陰で泣いている人たちがいそうな気がします。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ノー残業デーというのは会社都合が殆どで、社会的建前とか、残業代削減とか本当はやりたくないっていう面が強いです。 ですので、其処を強調されると危ないですよ。だれも好き好んではやって無いよってことで。 システムエンジニアに大事な事は、業務への好奇心です。このような業種のこのような作業は、どんな流れでやって居るんだろうとか、それを効率的にするにはどうしたらよいのだろうとか。 つまり色々な業種のサービスと、人とのコミュニュケーションに興味がありますとした方がいいですよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

実際には中身が違う場合もあるけど気をつけてね

関連するQ&A

  • 志望動機について!!

    知り合いの紹介でデイサービス→デイサービスへ転職を考えております。 面接来てくれたら即採用するよ~との事だったので難しく考える必要はないのかもしれませんが志望動機がまとまらず困っていました。 ●お年寄りと接することが好き ●御社の企業理念(隣人愛の精神をモットーにする点など)に共感できたこと ●介護技術の向上を目指したく応募した これらを上手くまとめるアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 履歴書に書く志望動機

    説明会や筆記試験の時に履歴書持参、という会社が多いのですが、その時の志望動機が上手く書けず悩んでいます。(履歴書は学校指定で150文字程度の幅) サイトや情報誌などを見て企業の求める人物像や企業理念など企業研究をしていますが、研究不足&下手らしく、何度書いても在り来たりな文章になってしまいます。 例えば、私はメーカー業界志望なのですが企業の志望動機を書くと大体が ・○○(企業理念、事業内容など)に魅力を感じたから。 ・ものづくりに関わりたいから。 ・御社で○○をしたい(御社の力になりたい)と考えています。 というありきたりでつまらないものしか書けません。 「志望動機はラブレターだからその企業にしかないことを書け!」とアドバイスをもらったのですが、情けない話ですがマニュアル人間なため、何か具体例がないと頭が働かず、どんな風に書けばいいのかわかりません。 具体例やこんな風に書くといい等、何かアドバイスがお願いします。

  • 志望動機について

    業界によっては志望動機を考えるのに苦労しませんか? サービス系なら「ブランド名」などを理由に思いつくのですが 事務系・IT系などのデスクワーク系の場合ですがHP・求人を見ても似たようなことしか書いておらずかなり悩んでしまいます。 事務系の場合だと「スキルアップをしてこのような仕事にも~」と言うと「○○さんの求める業務ではないですが、大丈夫でしょうか?」となってしまうことがあります。 「労務・人事を目指したい」というと「なら他の大企業の方が実現しやすいのではないですか?」となってしまいます。 IT系はほぼ似たようなレイアウトで「どこからか引っ張ってきたかのような理念」・「取引先の羅列」くらいしかないし困っています。 「この経験があるので活かし技術を磨き働きたい」というと「他の会社でもできますよね?」となり 何回かこのように追及され返答に困ってしまい失敗してしまいます。 本音は「近いから」・「休日が週休2日」・「豊富な研修」・「他ももちろん受けたがここしか書類が通らなかった」とかになってしまいますがさすがには面接では言えないですからかなり困っています。 話が長くなりましたが要は「デスクワーク系」などのほぼ企業のサービスが似通っている業種での志望動機はどういうものがいいのでしょうか?ということです。 サービス系以外だと「志望動機」って難しいなって思います。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    閲覧ありがとうございます。志望動機をまとめるのが苦手で、いつも躓いてしまいます。 そこで、皆様の意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 ・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと私は考えております。お客様に満足してもらえるシステムを開発し、自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため、御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。

  • グループ内の子会社への志望動機について

    転職活動中の者です。 面接での志望動機を答える為に候補の会社の企業理念について調べたかったのですが、そういった詳しい情報が載っているホームページがありませんでした。 その会社はどうやらとあるグループの中の1つの会社のようで、グループとしてのHPには企業理念などが詳しく書かれていました。 この場合、志望動機を答える時はグループ(親会社)の理念について触れればよいのでしょうか?

  • 志望動機について

    最近残ってる志望企業が6社だけになりどこもまだ一時面接を控えている状態です。 いままで一次面接を10社程度受けてきましたがどこも落ちてしまい自分の自己分析が甘い事に気付き最近自分のやりたい事を明確にしようとしています。 しかし私の「何かをやりたい」という動機が見つかってもそれを裏付けるような経験が一切ありません。採用を担当される方々はやはり説得力の無い志望動機を魅力に感じないのでしょうか?

  • 志望動機について。

     現在就職活動中で、数社面接を受けているものです。 面接を受けている企業は、空調設備業界です。 志望動機について質問なのですが、志望動機として「以前より環境問題に興味がありました。なぜなら、今後、多くの企業で環境に関する事業には携わっていくという点と漠然としたテーマではあるがスケールは大きい事業であるという点の2点に将来性とやりがいが感じられると思ったため。  さらに、大学で分野は違いますが、橋の設計を行ったとき、設計に興味を持ち、几帳面な作業や細かい作業が自分には合っている思ったため。 以上の2点を踏まえ、御社なら自分の望む仕事に携わることができると思い志望しました。」という志望動機はどうでしょうか? 長い文となりましたが、添削やアドバイスがあれば教えてください。

  • 志望動機どっちがいいと思いますか?

    200字以内の志望動機です。なんでも大丈夫ですのでアドバイスなど、下さい (1) 仕事をする根底に「誰かのためになりたい、人を笑顔にしたい」という想いがあります。御社の企業理念の使命と社名由来とくに「ギブ」の部分に自分と重なるものを感じ、私と同じ思いの御社で仕事をしたいと思い志望します。友人の誕生日やイベントごとには、力をいれて行動してきました。友人からは普段からも人に尽くす人だと言われます。御社となら、お客様の幸せを一緒に作っていけて熱望しています。さらに、環境問題への取り組みにも力を入れていて感銘を受けました。 (2) 御社の動画を拝見させて頂き大変ショックを受けました。結婚式が終わったあともお客様から寂しい、また会いにきたいといわれることがあるのかと。それも一顧客一担当制やスタッフたちが一組一組のニーズに答えしっかり向き合ってきたからこそ頂ける言葉なんだろうと感じました。御社で私もお客様の幸せと素敵な思い出を作り上げる一部になりたいと思い御社を志望します。

  • 企業面接の志望動機

    こんばんわ、工業高校3年の男です。 就職する道を選んだ自分はもうすぐ面接があります。 お粗末な文章ですが、訂正したほうがいいというところがあれば指摘してほしいのです。 Q.志望動機を教えてください A.はい、私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けた からです。「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては さまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意 からも基づいています。私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりは とても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。 そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 以上です。読み上げると30秒ちょっとかかります。 どうか時間があればいいので指摘御願いいたします。

  • ちゃんとした志望動機がない・・・

    現在、就職活動中なのですが、 近いうちにIT企業の面接を受けることになりました。 しかし、志望動機が思い浮かびません。 職種はSE・プログラマーです。 その企業を選んだ正直な理由は、 ・家から近い ・「未経験者歓迎」と書いてあった(自分は文系大学卒業見込みです) このぐらいなんです。 ずっと就活に行き詰っていて、 最近、視野を広げてSE職などを考えるようになりました。 やる気はあるのですが、 気の利いた志望動機が思い浮かばずに困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう