• 締切済み

企業面接の志望動機

こんばんわ、工業高校3年の男です。 就職する道を選んだ自分はもうすぐ面接があります。 お粗末な文章ですが、訂正したほうがいいというところがあれば指摘してほしいのです。 Q.志望動機を教えてください A.はい、私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けた からです。「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては さまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意 からも基づいています。私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりは とても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。 そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 以上です。読み上げると30秒ちょっとかかります。 どうか時間があればいいので指摘御願いいたします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けた からです。 まず私が面接官なら「一連の流れって何?そのどこに感銘を受けたの?」と聞くでしょう。 正直、志望理由としては意味がわかりません。具体的に何を見て感銘を受けたのか、ちっともわからないからです。 >「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては さまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意 からも基づいています。 これは…ちょっと一から書き直した方がいいと思います。「私」にとって「御社の高い技術力を身につけたい」という熱意から 「基づいています」 文章として成り立っていません。 技術を身につけたいという熱意を持っている、という程度にとどめた方がむしろ意味が通ると思います。 >私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりは とても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。 そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 ここはまあ、そのままでもいけるでしょう。 厳しい言い方になるかもしれませんが、なんか面接っぽい言葉を言おうとして、むしろ意味がわからなくなっている感じがします。 難しい言葉はいりませんから、もっと相手に伝えるんだ、伝えやすくするにはどういう言葉にすればいいかを考えた方がいいのではないでしょうか。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなってしまい、すみません。 稚拙な文の指摘ありがとうございます。 意味が通るようにして面接練習に挑んだのですが、指摘されたことをふまえて一からかんがえることにしました。 難しい言葉ばかり並べて重要な内容が伝わってないのはだめですよね。 ありがとうございました!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

A.はい、私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けたからです。 ↓ 私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズに答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに非常に興味を持ったからです。 まだ中身を良く知らない会社に「感銘を受けたからです。」とまで言うとわざとらしいかなと思います。 「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとってはさまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意からも基づいています。 ↓ 「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては御社の開発する高い技術力に基づいて作られるさまざまな精密機器の製造に参加したいと思いました。 あなたの希望が「ものづくり」をしたいのか開発をしたいのかですが、前半の理由ならば製造段階への希望ですよね。前後のつながりが少し弱いですね。 私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりはとても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 この会社の企業理念が「人とのつながり」ならばこれで良いでしょう。 でもこれを暗記して言うつもりですか。暗記に頼ると万が一つっかえるとそこで先に進まなくなりますよ。 それよりは言いたいことの要旨をしっかり決めて、大体のあらすじだけを決めておいたほうが、実際の質問に臨機応変に答えられますよ。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなってしまいすみません。 前日面接練習したのですが、やはりところどころつまってしまうなど流暢に喋ることができませんでした。 あらすじだけおおまかにきめて、本番は挑みたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望動機どっちがいいと思いますか?

    200字以内の志望動機です。なんでも大丈夫ですのでアドバイスなど、下さい (1) 仕事をする根底に「誰かのためになりたい、人を笑顔にしたい」という想いがあります。御社の企業理念の使命と社名由来とくに「ギブ」の部分に自分と重なるものを感じ、私と同じ思いの御社で仕事をしたいと思い志望します。友人の誕生日やイベントごとには、力をいれて行動してきました。友人からは普段からも人に尽くす人だと言われます。御社となら、お客様の幸せを一緒に作っていけて熱望しています。さらに、環境問題への取り組みにも力を入れていて感銘を受けました。 (2) 御社の動画を拝見させて頂き大変ショックを受けました。結婚式が終わったあともお客様から寂しい、また会いにきたいといわれることがあるのかと。それも一顧客一担当制やスタッフたちが一組一組のニーズに答えしっかり向き合ってきたからこそ頂ける言葉なんだろうと感じました。御社で私もお客様の幸せと素敵な思い出を作り上げる一部になりたいと思い御社を志望します。

  • 履歴書に書く志望動機

    説明会や筆記試験の時に履歴書持参、という会社が多いのですが、その時の志望動機が上手く書けず悩んでいます。(履歴書は学校指定で150文字程度の幅) サイトや情報誌などを見て企業の求める人物像や企業理念など企業研究をしていますが、研究不足&下手らしく、何度書いても在り来たりな文章になってしまいます。 例えば、私はメーカー業界志望なのですが企業の志望動機を書くと大体が ・○○(企業理念、事業内容など)に魅力を感じたから。 ・ものづくりに関わりたいから。 ・御社で○○をしたい(御社の力になりたい)と考えています。 というありきたりでつまらないものしか書けません。 「志望動機はラブレターだからその企業にしかないことを書け!」とアドバイスをもらったのですが、情けない話ですがマニュアル人間なため、何か具体例がないと頭が働かず、どんな風に書けばいいのかわかりません。 具体例やこんな風に書くといい等、何かアドバイスがお願いします。

  • 志望動機添削していただけませんか?

    志望動機です。なんでも大丈夫なので、気づいたとこ、変なとこあれば、アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。 仕事をする根底に「誰かのためになりたい、人を笑顔にしたい」という想いがありました。御社の企業理念の使命と社名由来、とくに「ギブ」の部分に自分と重なるものを感じ志望しました。私は、昔から人に喜んで貰えることが好きです。友人からも「ギバーだね」と言われます。御社となら、お客様の幸せを一緒に作っていけて、積極的に提案もできると熱望しています。また、エコへの取り組みにも力を入れていて感銘を受けました。

  • 面接での志望動機

    高校3年生の女子です。 来週、就職試験があります。 面接で言う志望動機は、履歴書の志望動機とまったく一緒でいいのでしょうか? 何か加えたり、言い方を変えたりした方がいいですか? ちなみに医療系の製造・検査の仕事で、履歴書の志望動機は… 『私は以前からものづくりに興味があり、製造の仕事に就きたいと考えてきました。 また、医療品の製造に関わることで、自分のつくったものが誰かの健康や治療の役に立つということは、とても意義のある仕事だと感じました。 御社は、企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ、やりがいをもって働くことの出来る環境であると聞きました。私もそのような中で働きたいと思い、志望致しました。』 と書いて送りました。 『御社』を『そちらの会社』に変える意外 考えても同じ言葉しか浮かびません…。

  • 第一志望の業界、企業がないため面接が進みません

    現在、就職活動中の女です。 私は第一志望の企業があったのですが、最終で落とされてしまいました。とてもショックで、今はどの業界・どの企業でもいいや~と思い、適当にいろんな企業を受けています。 その結果、ESや筆記・一次面接は通っても、2次面接でことごとく落とされています。なぜなら、強い志望理由が無いからです。このままでは最終面接、内定まで進めそうにありません。 そこで、どうしたら本当に行きたいと思える企業を探せるのでしょうか?また、第一志望ではない企業にも「御社に入りたいんです!」っていう熱意を見せるにはどうすればいいのですか? アドバイスをお願いします。

  • どっちの志望動機が良いと思いますか?

    また、アドバイスも頂けたら嬉しいです ・志望動機200字以内 パターン(1) 貴社の企業理念の使命に共感し、社名由来のニーズとギブの部分に私の思いと重なるものを感じ、結婚式が終わったあともお客様の帰りたい場所として求め続けられていて感銘を受け志望した。幼い頃から、人のために何かをして笑顔になって貰えることが好きで、とくに友人のサプライズ誕生日会や卒業色紙を作成し渡した際に喜ぶ表情をみて、人生の大切な日に携わる仕事に就きたいと思ったからである。 パターン(2) 一顧客一担当制や空間を貸し切ってトイレにまでお客様らしさを出せる細かい演出が出来ることなど、他社より魅力的に感じる点が多く志望した。お客様に当日や準備期間を通じて、終わったあと、普段は忘れていても何かのきっかけでふと昨日のことのように思い出せ、思い出話に花を咲かせてもらいたい。貴社でお客様の大切な人たちや今・未来の為に、一生の思い出になる素敵な一日にするお手伝いが私にも出来たらと熱望している。

  • 志望動機にアドバイスお願いします。

    医薬品卸業界の志望動機です。 はじめて志望動機を書いたので、こんな感じでいいのか不安です。 アドバイスいただければ、幸いです。よろしくお願いします。 字数オーバーなので、いらないところとかあったらそちらもご指摘ください。 昨年、生まれて初めて手術を経験し、健康であることの幸せをより一層強く感じました。どんな喜びや楽しみも、すべては健康の上に成り立っている、だからこそ、人の健康を支えていける仕事がしたいと思い医薬品業界を志望しています。中でも御社の「いたずらに業界規模の拡大を追い求めるのではなく、確固たる地位を築きたい。競争相手は顧客のニーズ」という真摯な思いに感銘を受けました。そしてそれを実現するため、実際に医薬品の提供だけではなく、医療トータルサポートなど多くの事業を手掛けている御社に強い魅力を感じます。1人でも多くの人々に健康と、健康であることの喜びを感じていただくため、持ち前の目標に向かって努力し続ける性格を活かし、御社のような真摯な気持ちで仕事に取り組んでいきます。

  • 希望職種ではない企業への履歴書・志望動機

    現在、2ヶ月間無職の就職活動中、24歳です。 先日、医薬品開発の受託研究機関の経理職の求人を見て興味を持ちました。この会社について調べるうちに、この会社の企業理念に感銘を受けました。また、医薬品開発の受託研究機関なので社会奉仕にもつながるかと思い、応募したいと思っています。ただ… ・経理職なので医薬品開発に直接関れるわけではない。がこの企業に貢献したい このような場合の志望動機とはどのように書いたらいいものでしょうか…

  • SE(システムエンジニア)の志望動機について

    私はコンピュータの専門学校生で現在、就職活動をしています。 先日、あるIT系企業の二次面接(一次面接はグループディスカッション だった為、実質初めての面接)に参加することになり、志望動機を 考えたのですが率直な意見をお願いします。↓↓ 私が御社を志望した理由としましては御社の企業理念に 共感したからです。(社会人としてだけで無く、自分の家庭も省みる 人材になろうという感じの理念を持つ企業です) 私自身、優れたIT技術者になりたいと思うと同時に家族も思いやれる ような人間になりたいと考えており、自分の理想と合致した企業理念を 掲げる御社に非常に魅力を感じました。 私が将来、家族に時間を割ける(無駄な残業の発生しない仕事が出来る) 人間になれば御社にとってもシステム開発の人件費削減になります。 そんな相思相愛の関係が御社となら築けるのではと考え、数あるIT企業の 中から御社を志望しました。 補足内容 ・この企業は理念だけで無く、残業の規制、休日出勤の禁止、ノー残業デーの 実施などを纏めた社内規則がある。(守れない際は上長の承認が必要) 企業理念とまで言い切っているので口先だけでは無いと思います。

  • 志望動機について!!

    知り合いの紹介でデイサービス→デイサービスへ転職を考えております。 面接来てくれたら即採用するよ~との事だったので難しく考える必要はないのかもしれませんが志望動機がまとまらず困っていました。 ●お年寄りと接することが好き ●御社の企業理念(隣人愛の精神をモットーにする点など)に共感できたこと ●介護技術の向上を目指したく応募した これらを上手くまとめるアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m