• 締切済み

企業面接の志望動機

こんばんわ、工業高校3年の男です。 就職する道を選んだ自分はもうすぐ面接があります。 お粗末な文章ですが、訂正したほうがいいというところがあれば指摘してほしいのです。 Q.志望動機を教えてください A.はい、私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けた からです。「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては さまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意 からも基づいています。私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりは とても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。 そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 以上です。読み上げると30秒ちょっとかかります。 どうか時間があればいいので指摘御願いいたします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けた からです。 まず私が面接官なら「一連の流れって何?そのどこに感銘を受けたの?」と聞くでしょう。 正直、志望理由としては意味がわかりません。具体的に何を見て感銘を受けたのか、ちっともわからないからです。 >「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては さまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意 からも基づいています。 これは…ちょっと一から書き直した方がいいと思います。「私」にとって「御社の高い技術力を身につけたい」という熱意から 「基づいています」 文章として成り立っていません。 技術を身につけたいという熱意を持っている、という程度にとどめた方がむしろ意味が通ると思います。 >私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりは とても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。 そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 ここはまあ、そのままでもいけるでしょう。 厳しい言い方になるかもしれませんが、なんか面接っぽい言葉を言おうとして、むしろ意味がわからなくなっている感じがします。 難しい言葉はいりませんから、もっと相手に伝えるんだ、伝えやすくするにはどういう言葉にすればいいかを考えた方がいいのではないでしょうか。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなってしまい、すみません。 稚拙な文の指摘ありがとうございます。 意味が通るようにして面接練習に挑んだのですが、指摘されたことをふまえて一からかんがえることにしました。 難しい言葉ばかり並べて重要な内容が伝わってないのはだめですよね。 ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.1

A.はい、私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズ に答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに感銘を受けたからです。 ↓ 私が御社を志望した一番の理由は企業全体がお客様のニーズに答え、それに基づいた製品を生み出すという一連の流れに非常に興味を持ったからです。 まだ中身を良く知らない会社に「感銘を受けたからです。」とまで言うとわざとらしいかなと思います。 「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとってはさまざまな精密機器を開発する御社の高い技術力を身につけたいという熱意からも基づいています。 ↓ 「ものづくり」が学校生活の中で一番の楽しみだった私にとっては御社の開発する高い技術力に基づいて作られるさまざまな精密機器の製造に参加したいと思いました。 あなたの希望が「ものづくり」をしたいのか開発をしたいのかですが、前半の理由ならば製造段階への希望ですよね。前後のつながりが少し弱いですね。 私は社会生活でも日常生活でも人とのつながりはとても大事だと思っています。信頼し互いに助け合い新しい道を見いだす。そんな人とのつながりを企業理念とする御社で働きたいと思い志望いたしました。 この会社の企業理念が「人とのつながり」ならばこれで良いでしょう。 でもこれを暗記して言うつもりですか。暗記に頼ると万が一つっかえるとそこで先に進まなくなりますよ。 それよりは言いたいことの要旨をしっかり決めて、大体のあらすじだけを決めておいたほうが、実際の質問に臨機応変に答えられますよ。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなってしまいすみません。 前日面接練習したのですが、やはりところどころつまってしまうなど流暢に喋ることができませんでした。 あらすじだけおおまかにきめて、本番は挑みたいと思います。 ありがとうございました!