どちらが志望動機として優れているか比較

このQ&Aのポイント
  • 「誰かのためになりたい、人を笑顔にしたい」という想いがあります。御社の企業理念の使命と社名由来とくに「ギブ」の部分に自分と重なるものを感じ、私と同じ思いの御社で仕事をしたいと思い志望します。環境問題への取り組みにも力を入れていて感銘を受けました。
  • 結婚式が終わったあともお客様から寂しい、また会いにきたいといわれることがあるのかと。一顧客一担当制やスタッフたちが一組一組のニーズに答えしっかり向き合ってきたからこそ頂ける言葉なんだろうと感じました。御社で私もお客様の幸せと素敵な思い出を作り上げる一部になりたいと思い御社を志望します。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機どっちがいいと思いますか?

200字以内の志望動機です。なんでも大丈夫ですのでアドバイスなど、下さい (1) 仕事をする根底に「誰かのためになりたい、人を笑顔にしたい」という想いがあります。御社の企業理念の使命と社名由来とくに「ギブ」の部分に自分と重なるものを感じ、私と同じ思いの御社で仕事をしたいと思い志望します。友人の誕生日やイベントごとには、力をいれて行動してきました。友人からは普段からも人に尽くす人だと言われます。御社となら、お客様の幸せを一緒に作っていけて熱望しています。さらに、環境問題への取り組みにも力を入れていて感銘を受けました。 (2) 御社の動画を拝見させて頂き大変ショックを受けました。結婚式が終わったあともお客様から寂しい、また会いにきたいといわれることがあるのかと。それも一顧客一担当制やスタッフたちが一組一組のニーズに答えしっかり向き合ってきたからこそ頂ける言葉なんだろうと感じました。御社で私もお客様の幸せと素敵な思い出を作り上げる一部になりたいと思い御社を志望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらも綺麗事だし特に(1)など、他人事(他人の評価など指標になりません、強いて言うならそれなりのその筋で有名な人の評価なら別ですが) 肝心なのは、今まで自分が何を経験してきた、何がどのくらい出来るという実績例えば小規模でもイベントの、監督やマネージャー経験がある(具体的にイベント名とか)。 そして貴方の経験や力量が、入社を希望する会社にどのようなメリットがあり、自分は何を目指している。 と、言うことが書かれていないと意味がありません。 貴方がどんな実勢が有るか解らなので、例文などは書けませんが。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

絶対にコレに当て嵌めなければいけないというわけではないですが、志望動機にはだいたい決まった構成が有ります。 大きく分けると2パートで 1パート目が、自分はコレコレこういう背景からコレコレこういう仕事をしたいと考えていることを述べる部分。 2パート目が、同業他社がたくさんある中で何故御社なのかを述べる部分。 1パート目は大抵の人が自分の経験もそこでアピールします。 留学で とか バイトで とか。 バイトでコレコレな立場でコレコレな経験をしてコレコレに興味を持った とか。 2パート目は企業理念や、その会社の業界内での立ち位置などを誉ます。HPを流し見しました感のある薄っぺらさが出やすい部分ですが、それをいかに出さないかが勝負です。 貴方にはこれらがどちらも出来ているとは言えないです。 前の質問でも書きましたが、これを見た採用担当が「この人はうちに来て何をしたいんだろう」と思わせたら終わりだと思いますよ。 私が言っていることは特別では無くて、ネットや本で調べれば普通に解る話です。 じゃあコレは?じゃあコレは?で乱発するのではなく、まずは少し世間一般の例文などをちゃんと勉強した方が良いと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.2

正社員かパートアルバイトか補足お願いします また、転職か新卒かも教えてください

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

riarashi
質問者

補足

新卒です。21年卒です。