• 締切済み

税金から年収を推定できますか?

個人事業主が税金を1000万円払っているとすると、年収(もしくは手取り)は大体いくらくらいになるのかお分かりの方、教えてください。 野球選手など年俸が1億といっても半分は税金で取られる、というのは聞いたことがありますが、私には想像できない金額です・・・。 本人は大げさに言ってるのかもしれませんが、興味がわきました。 ちなみに扶養家族は親と、子です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>個人事業主が税金を1000万円払っているとすると… あなたのいう「税金」が、所得税 (国税) のみだと仮定すれば、 (10,000,000 + 2,796,000) ÷ 40% = 31,990,000万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >年収(もしくは手取り)は大体いくらくらいになるのか… 「課税所得」が上の数字であることしか分かりません。 それ以上のことは個々人によって異なりますので、何とも言えません。 課税所得とは、サラリーマンなら源泉徴収票で、 「給与所得控除後の金額」-「所得控除の額の合計額」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-4.pdf のことです。 なお、あなたのいう「税金」が、市県民税 (住民税) や国民健康保険税、個人事業税なども含むとすれば、課税所得は上記の数字より少ない数字になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kitomi1404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、住民税、個人事業税(今回初めて聞きました)等 もろもろすべてあわせた額ではないかと思っています。 計算していただいた所得税のみでは、単位は「万円」ではなく「円」ですよね。 所得税のみだとして考えると、3199万円の所得だろうといえる、ということですよね。 そこからもろもろ引くと2500万円程度でしょうか・・。 (私から見た)高所得者は所得の半分近くは税金だから意外に 余裕はないよ、というのを聞いたことがあったのですが、先日「税金で1000万円・・・」 という話を身近で聞き、正直いくら稼いだらそんなに税金を払うんだろう!?と 興味本位で質問しました。 添付していただいた国税庁のHP、ありがとうございます。目を通してみましたが、 基礎知識のない私にはとても複雑で一朝一夕には理解できなさそうです。 しかしなんとなくイメージは出来ました。 どうもありがとうございます。