同窓生の死亡頻度について

このQ&Aのポイント
  • 同窓生の死亡頻度について悩みというわけでもないですが、腑に落ちない気がして気になっています。
  • 30代半ばの私にとって、中学時代の同級生での死亡者数が気になっています。27歳頃までに自殺者が3人、殺人犯が1人、殺された者が2人という数字です。
  • 家庭を持ち、仕事も忙しくしているため、最近の情報はあまり得られていませんが、風の噂では病死や事故死が一人ずつ最低でも起こっており、先日の大震災でも一人亡くなったようです。同じ30代半ばの知り合いの中には、一人も死亡者が居ないと主張している人もいますが、これは異常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓生の死亡頻度について

悩みというわけでもないですが 腑に落ちない気がして気になっています。 現在、30代半ばなのですが、中学時代の同級生で(1学年250名くらい) 27歳頃までに、自殺者3人と、人を殺めた人が1人、逆に殺された人が2人居ます。 最近8年くらいは家庭持ったし仕事も忙しく 郷里から遠ざかっているので、情報がよくわかりませんが…、 風の噂では病死や事故死が一人ずつ最低でも居て 先日の大震災でも一人亡くなったようです。 私とは対極的に、同じ三十台半ばの知り合いで 同級生で死んだ人が一人も居ないと断言してる人がいて 「それ異常じゃないの?自分の周りで死んだ人?居ないよ普通」 と、普通ありえないという口調で言われたことがあります。 個人的には、年齢から考えると 私は多少多い気がしますが、全く身の回りに存在しないという人は かなり不自然な気がします。 どう思われますか?

  • NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 30代、一児の母です。 私は社会人になってすぐの頃、高校の同級生を白血病で亡くしました。 その後、何年かして、専門学校の同級生を事故で亡くしましたし。 ただ、殺した殺されたというのは聞かないですね。 友人の親御さんが亡くなったり、自分の母も亡くなり…という事は 段々、増えては来てますね、年齢的に。 地元に居た同級生たちが、今どこで、何をしているかも知らない状況なので もしかしたら、殺人事件に関与してる人が居るかもしれませんが 私は知らないです。 周囲に亡くなった方が居ないというのは、幸せな境遇であるのと同時に これから「死」というものを体感しなければいけなくなるので 一長一短といったところでしょうか。

NV_WM
質問者

お礼

有り難う御座います。 御回答の最後の三行、非常に心に残りました。 普通に無難に生きていれば、その内「何か」ありそうな人は 自然と忌避するようになって、情報が来なくなりますよね。 面倒事、厄介事、変わった事には関わり合いになりたくないのは 大半の人の考えだと思います。 ただ、周囲に亡くなった人が居るのに知らない。または興味持たないという風潮が 近年あるように感じて、なんだかなぁ…と思い 若干、義憤を感じて質問致しました次第です。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

知り合いの家族が自殺した、というレベルならいます。また知り合いが急死したというくらいもね。といっても同世代ではなく、大抵年上です。 でも、殺したとか殺されたはないです。殺したが1人で殺されたが2人とはずいぶんとバイオレントですね。ブラジルか南アフリカのご出身ですかと聞きたいくらいです。えーっと、そのスジの方とか? 30代半ばなら、同級生の親が死んでも「早い死だ」といわれるレベルじゃないかしら?ちなみに私は30代後半ですが、ぼちぼち叔父叔母クラスが亡くなり始めました。

NV_WM
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 途中で、茶化されたように感じて非常に不快な思いをしたため 通報致しました。 本意は別な所にあるのかもしれませんが、落ち込んでいる所だったもので 御容赦下さい。

noname#137160
noname#137160
回答No.1

その知り合いの人は母校の先生かストーカーですか?どうやったら同窓生全員の日々の生活情報を知ることができるのか超疑問です。俺は今のところ知っている分は1人だけ事故で失っています。他の連中がどーしてるかなんて知った事じゃないですから。情報なんて滅多に入ってきませんよ。それに、卒業してから10年以上、もしかしたら福島の方へ転勤か引っ越しで移った人もいるかもしれません。それで震災で被害を受けられたとしても、どーなったかまではわかりません。特に女子は普通に結婚したら姓が変わるもの、それが誰なのか容易くわかるものなら国家機密のスパイか警察官はたまたストーカーのどれかでしょうよ。もしかして、ストーカーなのですか?そのお知り合いさんは。

NV_WM
質問者

補足

恐れ入りますが、質問をちゃんとお読み頂いてから御回答お願いします。 意味がわかりません。

関連するQ&A

  • 同窓生の死亡について

    同窓生の死亡について 悩みというわけでもないですが 腑に落ちない気がして気になっています。 現在、30代半ばなのですが、中学時代の同級生で(1学年250名くらい) 25歳頃までに、自殺者3人と、人を殺めた人が1人、逆に殺された人が2人居ます。 最近10年くらいは家庭持ったし仕事も忙しく 郷里から遠ざかっているので、情報がよくわかりませんが…。 これって数値的にちょっと異常でしょうか。 私とは対極的に、同じ三十台半ばの知り合いで 同級生で死んだ人が一人も居ないと断言してる人がいますが そっちはそっちでちょっと不自然な気もします。(本人が知らないだけのような…)

  • 同窓会をしたのですが・・・。

    30代の男性です。 20年ぶりぐらいに、中学の同級生と再開しました。 私は飛行機に乗って、3泊4日の旅行みたいな感じで地元を訪れました。 私が久々に帰郷するということで、同級生の友達4人が集まってくれました。 男1人、女3人というメンツで、友達は4人とも地元に住んでいます。 私は、今住んでいる場所のお土産(サブレみたいなもの。お金のことを言うのは嫌らしいと思いますが、3000円×4で12000円ぐらいの出費)を持参していきました。 居酒屋で同級生たちと会い、私がお土産を渡すと『わー、嬉しい!』と皆、喜んでくれました。 同級生達は、特に私へのお土産等はありませんでした。 『久しぶりー』『あの時はああだったよね』『懐かしいね』 なんて言いながら飲み、 しばらく歓談してから『次のお店に移ろうかー』という話になり、お会計・・・となりました。 キッチリ、トータルの金額÷5でした。 2次会、男の知り合いのバーで飲みました。 で、ここもキッチリ割り勘でトータル÷5でした。 ・・・・普通に楽しく飲み、別れた後もメール等で『今日は楽しかったよ』なんて言い合ったのですが、ちょっと腑に落ちない部分があります。 それは、誰一人 『あなたはお土産も持ってきてくれたし、わざわざ飛行機に乗ってやって来たのだから払わなくていいよ』 と言ってくれなかったことです。 私が地元にいて、もし、遠くから訪ねてくる相手がいたなら、そう言います。 『君は払わなくていいよ、彼の分はみんなで割り勘で払おうぜ!』 と言いますし、訪ねてきた同級生には払わせません。 ぶっちゃけ、私は中学時代、嫌われてました。 その同窓会に来た男はとてもモテモテで、バレンタインには一人で10個ぐらいチョコをもらうような奴でした。 正直言って、女3人は全員、彼に会いに来たのではないか、と邪推してしまいます。 それが、払いが完全に割り勘だった理由なんじゃないか、と思っています。 一応、そのメンツとは全員、メールなどでは仲良くしてるつもりですが・・・。 こんなことを気にする私は心が狭いのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 死ぬ前にしておくべきこと

    30代の女性です。先日同級生の女性が事故死、3つ下の元同僚が病死しました。あまりに急でびっくりしています。 二人ともお子さんがいました。私自身にも離婚して父親に引き取られている子供がいます。 もし、私が死んだら子供に何が残せるのか?周りの人に何を残せるのか? 「死」というものが人ごとではなくなって... 何か準備をしておかずにはいられない心境です。 思いつくのは・・・ 「葬式」のこと。呼んで欲しい人、連絡先の整理。 「お墓」お祀りの仕方(永代供養を望んでいます) 「角膜の提供」など。これはすぐ手続き出来ますね!家族に相談の上ですが。 「身の回りの整理」自分にしか解らない状態のものもあるので、ネット口座やメール等のパスワードを書き留める 「不要な物の処分」 「お世話になった人や家族への手紙」 などでしょうか?子供には「由似へ」みたくその節目節目の年齢の子供への手紙を書けたら... 財産はないので(笑)その方面での心配はありません。 すぐ死ぬ(笑)という仮定で。毎年更新しようかな?と。 準備しておけば何か気が楽になりそうで。変ですか?

  • 震災で家族死亡・被災、自分は東京在住で仕事やめたい

    状況: ・震災で親が死亡、残されたもう一人の親は仮設住宅で無職 ・最近、ふと震災や仕事のことを思い出しては仕事中でも電車の中でも家の中でも涙がこぼれたり、 「いやだ、いやだ、いやだ」「死ね!死ね!死ね!」なんて言葉が口から飛び出す (誰かに聞かれたりはしていない) ・職場では普通に振舞っているため、大丈夫だろうとしんどい仕事・向いていない仕事をふられそうだが、自分としては集中して仕事ができるような状態ではない できれば今の会社で負荷の軽い仕事をさせてほしいのですが、そうもいかず、異動もすぐには難しそうです。 震災後に休みを頂いたこともあり、強く要望を言いにくいです。 しばらく休むためには仕事をやめるほかないように思います。 ですが、状況が状況なだけに悩んでいます。 一人暮らしであり、貯蓄もたくさんあるわけではありません。 実家に帰ろうにも、帰る家がなくなってしまいました。 被災地や家族を思えば、とても贅沢なことをいっているのだと思います。 同じような状況の方はいますでしょうか? どのような気持ちで過ごしていますか? また、それ以外の方の意見も伺いたいと思います。

  • 夫婦生活の頻度=愛情

     似たような質問は過去にあり、読んでました。  2~3回でも月にあるならいいじゃないかという感じでしたし、それで愛情がないわけではないという男性からの答えもあり、 フムフム・・と読ませてもらいましたっが。。 私の場合20代後半~30代半ばまで全くないのですが、主人は健康体です。でも普通に家族しています。喧嘩もしますが、基本的に私の「言うだけの性格」が信用されていないようでそういう事は度々喧嘩の度に指摘されています。(例えば、通信教育をやると言ってお金を出して取り寄せたが3日坊主で飽きる) 私を信用できないから、そういう気分になれないのでしょうか?  でも、生活はいたって普通だと思います。特別、汚宅でもないと思うし、太っているわけでもないし、出かける時も一応変な格好をしないように気をつけています。  しかし、長年レス状態という夫婦でも、夫婦として愛情を感じられているのでしょうか?それに月2~3回なら私から言わせれば全く普通に思えるのですが、こんな私でも愛されていると思う事は勘違いなんじゃないかと何時も思っています。  おかしいと思いませんか?若い夫婦でも、これは普通なのでしょうか?ちなみに双方全く浮気などしておりません(断言できます!)

  • 30歳で高校の同窓会は嫌なのでしょうか?

    7つ上の先輩から、私の世代の同級生に同窓会のお声かけを頼まれて、通知しています。 その高校はいちばん中途半端な偏差値65程度の、目標とプライドだけは高く掲げる人が多かったほうだと思います。 女性の場合、大学や仕事に加えて、結婚や出産もあるとやっぱり比べて嫌になるのでしょうか? 割と相談しあって仲の良いほうだった子も、Facebookでもメッセージなしの友達認証だけって普通なんでしょうか? 進路などあまり思い通りに行かなかった子です。 友達認証だけだと避けているのかなと感じたのですが 七つ上の先輩の同級生は結構くるようなのですが、30歳の私の世代の子は全然来なさそうです。こんなものでしょうか?自分の声の掛け方に問題があるのではと気になりました。 自分は、結婚してなくて職に悩みがあってもお気楽にほいほいいっちゃうほうですが、やっぱり職業や立場を比べて苦しく感じる人も結構いるものなんでしょうか? 今更ながら、女子のそういう細かさがあるなんて面倒なのですが。。

  • 十数年ぶりの同窓会で・・・

    先日、十数年ぶりに中学の同窓会がありました。 卒業して以来、会っていない人もいたり、幼馴染とあったり・・・で盛り上がりました。 2次会までは、みんなと同じだったのですが、3次会は幼馴染を含め、4人(幼馴染男1人、男2人、私)で行くことになりました。 その中の一人が私と飲みたいと言ってたようで、幼馴染がセッティングした感じはしていましたが、 久しぶりなので行きました。 その同級生が途中で、手を握って来ました。 まぁ、お酒も入っていたので、お酒の勢いが強いと思いましたが、私はその気はないので「まぁまぁ・・・」といった感じで、かわしました。 私は独身ですが男性陣は既婚者です。 いい年してこんな相談をするのも何ですが(笑)、こういった場合、その場だけでも握っててあげた方が 場の雰囲気としてはいいのでしょうか~? 幼馴染は「お前はマジメか!!」とか冗談で言っていましたが(笑) みなさんの御意見をお願い致します。

  • メール頻度で恋愛感情測れる?

    「いくら忙しくても、好きなに人なら返信するし、音信普通にはしない」 という意見を時たま耳にします。 でも、「連絡は用事のためのもの。会話は会った時すれば良い」 という意見や、 「なかなか連絡できないけど心の中ではいつも相手の事を考えています」 という声も聞いた事があります。 そこで気になったのですが、 メール頻度で恋愛感情を測れないと否定はしませんし、断言もしません。 でも、メール頻度は恋愛感情を測れる確かなバロメーターだと思いますか? 皆さんはどのように感じますか?

  • 成人式 同窓会

    今年成人する者です。 成人式の日に中学の同窓会があるそうです。 中学時代は割りと暗めに過ごしていて部活もやっていなかったので友達も少なかったです。少し浮いていたくらいです… 今でもちゃんと連絡を取っているのは二人だけです。 一人の子は出席するそうですが、その子は普通に何人かとは交流があるみたいです。その子が一緒に参加しようよと誘ってくれたのでちょっと同窓会に行ってみたい気もしますが、その子にべったりくっついて行ってもいいんでしょうか? そうでもなきゃ全然話したことのない人ばかりなので浮いてしまいそうです…一人ぽつんとなっていたら悲しすぎます。 考えすぎですかね?案外大人になってからだと昔関係なく話せるものなのでしょうか?