同窓生の死亡頻度について

このQ&Aのポイント
  • 同窓生の死亡頻度について悩みというわけでもないですが、腑に落ちない気がして気になっています。
  • 30代半ばの私にとって、中学時代の同級生での死亡者数が気になっています。27歳頃までに自殺者が3人、殺人犯が1人、殺された者が2人という数字です。
  • 家庭を持ち、仕事も忙しくしているため、最近の情報はあまり得られていませんが、風の噂では病死や事故死が一人ずつ最低でも起こっており、先日の大震災でも一人亡くなったようです。同じ30代半ばの知り合いの中には、一人も死亡者が居ないと主張している人もいますが、これは異常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓生の死亡頻度について

悩みというわけでもないですが 腑に落ちない気がして気になっています。 現在、30代半ばなのですが、中学時代の同級生で(1学年250名くらい) 27歳頃までに、自殺者3人と、人を殺めた人が1人、逆に殺された人が2人居ます。 最近8年くらいは家庭持ったし仕事も忙しく 郷里から遠ざかっているので、情報がよくわかりませんが…、 風の噂では病死や事故死が一人ずつ最低でも居て 先日の大震災でも一人亡くなったようです。 私とは対極的に、同じ三十台半ばの知り合いで 同級生で死んだ人が一人も居ないと断言してる人がいて 「それ異常じゃないの?自分の周りで死んだ人?居ないよ普通」 と、普通ありえないという口調で言われたことがあります。 個人的には、年齢から考えると 私は多少多い気がしますが、全く身の回りに存在しないという人は かなり不自然な気がします。 どう思われますか?

• NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 30代、一児の母です。 私は社会人になってすぐの頃、高校の同級生を白血病で亡くしました。 その後、何年かして、専門学校の同級生を事故で亡くしましたし。 ただ、殺した殺されたというのは聞かないですね。 友人の親御さんが亡くなったり、自分の母も亡くなり…という事は 段々、増えては来てますね、年齢的に。 地元に居た同級生たちが、今どこで、何をしているかも知らない状況なので もしかしたら、殺人事件に関与してる人が居るかもしれませんが 私は知らないです。 周囲に亡くなった方が居ないというのは、幸せな境遇であるのと同時に これから「死」というものを体感しなければいけなくなるので 一長一短といったところでしょうか。

NV_WM
質問者

お礼

有り難う御座います。 御回答の最後の三行、非常に心に残りました。 普通に無難に生きていれば、その内「何か」ありそうな人は 自然と忌避するようになって、情報が来なくなりますよね。 面倒事、厄介事、変わった事には関わり合いになりたくないのは 大半の人の考えだと思います。 ただ、周囲に亡くなった人が居るのに知らない。または興味持たないという風潮が 近年あるように感じて、なんだかなぁ…と思い 若干、義憤を感じて質問致しました次第です。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

知り合いの家族が自殺した、というレベルならいます。また知り合いが急死したというくらいもね。といっても同世代ではなく、大抵年上です。 でも、殺したとか殺されたはないです。殺したが1人で殺されたが2人とはずいぶんとバイオレントですね。ブラジルか南アフリカのご出身ですかと聞きたいくらいです。えーっと、そのスジの方とか? 30代半ばなら、同級生の親が死んでも「早い死だ」といわれるレベルじゃないかしら?ちなみに私は30代後半ですが、ぼちぼち叔父叔母クラスが亡くなり始めました。

NV_WM
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 途中で、茶化されたように感じて非常に不快な思いをしたため 通報致しました。 本意は別な所にあるのかもしれませんが、落ち込んでいる所だったもので 御容赦下さい。

noname#137160
noname#137160
回答No.1

その知り合いの人は母校の先生かストーカーですか?どうやったら同窓生全員の日々の生活情報を知ることができるのか超疑問です。俺は今のところ知っている分は1人だけ事故で失っています。他の連中がどーしてるかなんて知った事じゃないですから。情報なんて滅多に入ってきませんよ。それに、卒業してから10年以上、もしかしたら福島の方へ転勤か引っ越しで移った人もいるかもしれません。それで震災で被害を受けられたとしても、どーなったかまではわかりません。特に女子は普通に結婚したら姓が変わるもの、それが誰なのか容易くわかるものなら国家機密のスパイか警察官はたまたストーカーのどれかでしょうよ。もしかして、ストーカーなのですか?そのお知り合いさんは。

NV_WM
質問者

補足

恐れ入りますが、質問をちゃんとお読み頂いてから御回答お願いします。 意味がわかりません。