IME選手権!IMEって何気に大切ですよね?

このQ&Aのポイント
  • IMEは何をお使いですか?そのIMEを使う理由やおすすめポイントなどを紹介します。
  • IME代表選手の特徴と使い勝手をまとめました。
  • 便利なIMEのご紹介と、筆者が選んだ「グーグル日本語入力」の理由を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME選手権!

IMEって何気に大切ですよね?コレ次第で、パソコンの快適さも変わると思います。そこで、皆さんに質問です。IMEは何をお使いですか?また、そのIMEを使う理由やおすすめポイントなどのご紹介も合わせてお願いします。 IME代表選手 ・MS-IME >Windowsに最初から入っているIME。基本的な機能を提供する。変換機能にやや不満の声がある。 ・ATOK >古くから人気のあるIME。国産の為、日本語が非常に得意で個人から法人まで幅広い場所で活躍。パソコン玄人の代名詞的存在。機能も豊富で、非常に便利。しかし、流行語にやや弱くインターネットで使うにはやや不便さがある。(推測候補定期学習の設定次第で事足りる場合もある。グーグル日本語入力 for ATOKというプラグインも存在する。) ・Google日本語入力 >IMEの中では新人。ウェブを通して最新の流行語をどんどん学習し、進化していく。「これは出ないだろう。」という言葉でも変換できてしまう事があり、密かに話題となっている。ごく最近、手書き入力や再変換に対応し他のIMEからの乗り換えが加速している。しかし、ビジネスには向かない。加えて、やや重たいとの声がユーザーから出ている。 ・Baidu IME >中国の検索サイト大手「Baidu(バイドゥ)」が手がけるIME。グーグル日本語入力とは同期。スキンの変更や可愛らしく清潔感あるデザインで女性に人気!?画面キャプチャ機能などIMEとは思えないほど高機能でGoogle同様Webから単語を学習する。しかし、Googleほど流行語に強くはない。加えて、中国の会社ということで「秘密裏な情報収集」という嫌疑がかけられており普及には遅れが出ている。製作自体は、日本法人が担っているので事実上は国産扱い。 ・Social IME >ユーザーが辞書登録した単語が他のユーザーにも反映される。よって、グーグル日本語入力同様流行語にめっぽう強い。しかし、インターネット接続必須なのと重さがマイナス点となりグーグル日本語入力やBaiduTypeの登場で下火となりつつある。 ここに上げたものに限らず、便利なものがありましたらジャンジャンご紹介ください。 ちなみに僕は「グーグル日本語入力」です。理由は、インターネットでの検索が便利だからです。キー配列はATOKになってます。昔は、ATOKだったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.7

DOSの頃からATOKです。今はATOK2011。 あやしい動作をしないので安心感があり使い続けてるってだけです。 >西暦から年号へ変換できる様になったりして… 出来ますよね。 つかわないけど各種方言も自動対応。自動?知らなかったな。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DOS時代からですか。皆さん、ATOK歴の長い方ばかりですね。方言の対応も進んでるんですか?ことえりだけの動きではないのですね。

その他の回答 (6)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

すべてり試したことあるけどATOKです。 ATOK4あたりから使っています。 VJE-βとか当時はいろいろありました。 Windows3.0に付属(WX) はなんでこんなにバカなの?と言えるぐらい使い物になりませんでした。 最近ではやたら長文の変換もできるよ。とかもありますが推測変換と郵便番号変換 「速い」「早い」とかの違いを教えてくれること。 「の」の連続など修飾子の注意など 他ではありません。 とても便利な機能ですね。 だから今も使っています。 Google日本語入力は、まあ入れた当時はすげー。と思いましたがいつのまにか使わなくなりました。 ちなみにWindowsUpdateでOffice系のUpdateがあると強制的にIMEに戻されるのは MSの仕様です。バグだろ?とMSに有償サポートしたことがありましたが、症状を確認しました。 と言われましたが、仕様だそうです。 回避するにはインストールオプションでIMEを入れないこと。らしいですね。 というか、たぶんこういう質問はATOKが勝利しますよ。 興味のない人は標準のIMEしか使いませんから。質問の意味すら理解できないと思います。 IEを使わずGoogle ChromeやFirefoxを使う人より、ATOK使う人は少ないのかもしれません。 まあ有料だから。というのも大きいと思います。 ATOKだけ無料にして一太郎は有料。 検索エンジンを選べるようにATOKを選べるようにすればATOKがもっと普及します。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOKで変換の時隣に使い方とか出てくれると助かりますよね。日本語って、微妙な言葉の違いで意味が伝わらない事が多いですし、ビジネスではそこら辺かり重要ですからね。 郵便番号変換機能もあったんですね。Google日本語入力だけの機能だと思ってました。そのうち、西暦から年号へ変換できる様になったりして… このての質問でATOKが有利なのは想定済みです。他の質問のどれを見てもATOKが人気でしたから… それでもあえて質問させていただきました。定期的にやるのもまたアンケートの醍醐味ですし。今回は僕が勝手にやらせてもらいました。

noname#140082
noname#140082
回答No.5

私も、ATOKです。 MS-Windowsも、Macも、Linuxも、もうすぐAndroidもATOKを購入予定。 マルチプラットフォームなのは、ATOKだけですね。(有料ですけど) >いったい今はどこまで進化しているのか ATOK自体の変換精度に関しては、もうほぼ限界まで達していると思います。 しかし、省入力変換やら、推測変換など、とても便利な機能がついています。(って、ATOK17にもあったっけ?) それに広辞苑とかオプションで辞書を付けられるのも魅力です。(1つあれば、他のOSにも持って行けますので) もし、使いたいのであれば試用版もありますよ。 >辞書が馬鹿なら、調教すればいいのですよね それが、MS-IMEだとそうでもないみたいです。 使い込むほどにお馬鹿になっていく。 でも、原因は細かく文節ごとに変換するのが悪いって、MSは言っています。 (初心者の割合が多いので仕方がないのかも)

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまでの流れを見ると、ATOKが優勢ですね。やはり、国産で日本語に強いのが魅力でしょうか。ATOKの魅力は僕も十分承知しています。キー操作は完璧にATOK化してます。学校のパソコンはMS-IMEなので、ワープロの実技テストとかでいつも苦戦を強いられます(汗) 全プラットホームでお使いになるとは、すごいですね。それ以前に、LinuxでATOKが使えることを今知りました… coco1701様といいghyytucvuk様といい、国産ソフトを使う方は今でもたくさんいるのですね。僕も、改めてATOKを含め一太郎などを見直そうかと思いたくなります。 ATOK17には連想変換がありますが、これが今の推測変換に該当するのでしょうか。 ATOK:3票 MS-IME:1票 ことえり:1票

  • myr0326
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.4

ことえりに一票で(笑) Macユーザーなもので。 Google日本語入力も試してみましたが押してるキーボードと違う文字が出るというバグ(?)があったので・・・。 それに、あまり変換機能にはこだわっていないというのもあります。 必要な単語は自分で辞書登録するし、わざわざお金払わなくても・・・というのが理由です。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、Macユーザーの方も大歓迎です!実際に僕は深くMacに触ったことはないので、ことえりはサッパリわかりません。ver.4以降はアイヌ語や関西弁に対応しているそうで、北海道民としてはなんか嬉しいですね。アイヌ語だなんて。北海道の市区町村の地名のルーツとなった言語ですから。ことえりでも必要十分の様ですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

ATOK2010を使用中 なので、一太郎、花子、三四郎等も使用中(普段はこちらを使用) 仕事用でofficeも入っているが余り使わない・・こちらを使うときはMS-IMEに切替えています ATOKは、Windows3.1の時から使っています、その前は松(松茸)だったかな

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOK2010ですね。僕が最後に使ったのは、ATOK17でした。いったい今はどこまで進化しているのか、実際に触ってみたいものです。一太郎、花子、三四郎等ですか。グローバルスタンダードのMSOfficeよりあえて国産ソフトを使うなんて…カッコイイです。The玄人ですね! Windows3.1の時からですか。長い付き合いなのでしょうね。僕が生まれた頃は既にWindows95が主流でした。なので、Windows3.1は見たことも触ったこともないです。もちろん、松茸のことも初めて知りました。パソコンの歴史の一端に触れさせて頂いた気がします。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.2

MS-IME。officeXPと一緒に入るやつ使ってる。使いかって? そりゃ悪いしイライラすることもある。変換お馬鹿だしね。けど変えてないし、環境変わらない限り変えるつもりもない。理由は簡単、他はそれ以上に使えなかったから。SocialとGoogleは試しに使ったことある。どっちもわざわざ入れる価値はない。機能だの打ちやすさだのそれ以前の問題。特にGoogleはうちの環境じゃ(不具合ありすぎて)邪魔にしかならなくて速攻抹殺した覚えがある。そもそも非ネット環境で使うことが多いから、ネット必須ってのは使いものにならん。MS-IME2010これも試したことある。詳しくは書かないけど、これも入れたらいや~な現象に見舞われたので即DELETE。自分の環境に合ったもの使う、それが最良。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の環境に合ったもの使う、それが最良。 >まさに、おっしゃるとおりですよね。数あるIMEの中から自分にとって一番良いものを使うのが一番。質問者様の場合は、OfficeXP付属なのでMS-IME2002でしょうか?辞書が馬鹿なら、調教すればいいのですよね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

ATOKを使用中。 ATOKは、IMEよりも遙かに変換効率が高く、日本人向けです。 ところで、IMEってのは、マイクロソフトの呼び方じゃないの? 通常、FEP(フロント・エンド・プロセッサー:呼称は「フェップ」)と表現すると思うのだが・・・俺が古いのか?^^;

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOKをご使用なのですね。やはり、あのソフトは実に日本人のことを考えて作られていますよね。 IMEの呼び方についてですが、厳密にはIMEはWindows限定の呼び方でですが今は日本語入力システム全般をIMEと呼ぶそうです。Macの「ことえり」やiOSなど他のものも全て合わせてIMEと俗に呼ぶそうです。 今回のアンケートは、俗称としてのIME、つまり日本語入力ソフトについてのものとします。

関連するQ&A

  • グーグル日本語入力、うまくインストール できません

    他に良いフリーソフトありますか? どうしてもできません 時間たてばできるようになるかもしれませんが・・・ 先読みで予測変換できるので、やはり便利 標準のMS-IMEは使いにくいです 日本語入力のプログラム(IME)は、 Windows 標準のMS-IME、 ジャストシステム社のATOK(有料)、 グーグル日本語入力、 Baidu IME の4つしかない Baidu IME (中国の百度が開発した日本語入力システム) 評判悪いですか?

  • パソコンでの予測変換

    Google日本語入力とBaidu IMEにおける予測変換についてです。 両方とも、ネットにある情報から自動的に辞書が作られ、予測変換できるようになっていますが、 予測変換用に個人的に作った辞書を登録することは可能でしょうか? Google日本語入力はできると聞いたことがありますが、Google日本語入力が提供している辞書が優先されるらしいです。 Baidu IMEについては全くわかりません。

  • IME(笑)

    マイクロソフトの日本語入力ソフトIMEは、ユーザーがよく使う変換パターンをいつまでたっても学習しなかったり、おかしな変換パターンが現れたりと、問題ばかりおこすのはなぜでしょうか?IMEのプログラマーは日本人以外の人だったり、精神的なハンディキャップのせいで日本語が不自由だからでしょうか?あるいはIME自体が、ユーザーに対しておかしな変換パターンで嫌がらせをしるようにプログラムされているからでしょうか?

  • IMEはGoogle、ATOK、それとも…

    Twitterのタイムラインで「Google日本語入力最強説」というのが入ってきました。 「きょう」や「あした」を変換すると相当する日付がyyyy/mm/dd形式で表示されるというものです。 この機能はATOKにもあったと思います。 この機能だけではなく、他の機能もいろいろ比べて、Google日本語入力とATOK、最近知ったりかなーなどどれがいいのかを知りたいです。 利用するのはどちらかというとオフィシャルな状況を主眼としています。

  • IMEの保存場所を移動したい!

    閲覧有り難うございます、今回の質問はIMEの保存場所の移動についてです。 私は現在Baidu IMEとMicrosoft IMEとGoogle日本語入力の3つを使っているのですが、この内 ・Baidu IME ・Google日本語入力 をDドライブに新しく作ったIME用フォルダに移動したいのです。 因みに現在の保存場所は Baidu IME→インストール時に保存場所が選択出来たのかは覚えてないが、Dドライブにある。 Google日本語入力→インストール時に保存場所は選択出来ず、Cドライブのプログラムファイル内にある。 です。 コレをDドライブに作成したIME用フォルダへ勝手に移動させると言語バーのアイコンが変わり使えなくなってしまい、慌てて元の場所に戻しました。 しかし、IMEの保存場所はどうしてもスッキリと分かりやすくDドライブのフォルダへ纏めたい… どうすればIMEをキチンと移動できますでしょうか? PCはWindows Vistaです。

  • 「MS-IME」を「IME」と書くことについて

    このサイトでたくさんの質問と回答のやり取りを見ていると、「MS-IME」と書くべきところで単に「IME」と書いている方がいます。 例えば、「お使いの日本語入力システムはIMEですか、ATOKですか?」という風にです。 でも私が知るかぎり、IMEのというのは「直接入力できない文字を間接的に入力するためのプログラム」というような定義だったと思うのです。 つまり、「MS-IME」=「IME」ではないと思うのです。 そこで、「MS-IME」を「IME」と書くのは正しいのか、それとも間違っているのか、教えてください。 IMEの中に日本語入力システムや中国語入力システムがあり、日本語入力システムの中に「MS-IME」や「ATOK」のような商品がある、ということでいいのでしょうか?

  • IMEとATOKの切り替え

    IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。 なんとか コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

  • IME98とエイトック15

    日本語変換にIME98を使っているのですが エイトック15を買おうと思っているのですが 性能はエイトック15の方が優れていると思う んですが、段違いに変換率がいいものでしょう か? それともあまりかわりないのでしょうか?

  • IMEに登録した辞書をATOKにインポートしたい

    今までgoogle日本語入力を使っていましたが、新しくATOK 2012 for Windowsをインストールしました。 そこで辞書ツールに登録していた独自の単語をATOKに引き継ぎ登録しようと思ったのですが、 設定で、辞書ユーティリティ→ツール→ファイルからの登録削除で、 google日本語入力からエクスポートしたtxtファイルを登録しようとしても 「登録できた単語数」が0で、全く受け継ぐことが出来ませんでした。 別のIME、例えばgoogle日本語入力~Microsoft Office IME 2010間は 当然受け継ぎすることが出来ます。 登録の仕方が違うのでしょうか?ATOKはどうやって登録すればいいのでしょうか?

  • Baidu IMEが削除できなくて困っています

    プログラムと機能でアンインストールし、その後のBaiduの質問事項も全ていいえで答え、削除が完了したと思いました。 Baiduで検索すると、ファイルもフォルダーもなくなり、きれいさっぱりなくなったかのようでした。 しかし、オフィス製品を立ち上げると、Baidu IMEは立ち上がらないものの、添付のようなBaiduのアイコンが残り、いちいちMS IMEを選択しなければなりません。(ワードを立ち上げても、デフォルトで半角英数字となってしまいます。⇒ワードの設定は、日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える にチェックを入れています) Baiduを完全に消すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。