• ベストアンサー

フロントディレイラー取り付け

Amazonなどで「フロントディレイラー」を検索すると何か、パーツのようなものが出てきました このパーツを購入すれば、フロントディレイラーとして機能してくれるのでしょうか? それとも、他にもパーツを購入しなければならないのでしょうか。 (自転車[クロスバイク]にはフロントディレイラーは元々付いていませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

元々着いていない車両にフロント変速を着けるには… ・ディレイラー(変速機) ・フロント複数のギア ・複数ギアが付くクランクおよび適合するBB(クランクの軸) ・ワイヤー(細いのと外側と) ・変速機を操作するシフター ・ワイヤーを支えるフレーム工作(溶接か接着でないと押さえられません) もし、出来るだけ安く どうしても着けてくれ!といわれたら、 ケーブル保持の小物を溶接・再塗装して 部品代で1万円 さらにチェーンも長さが不足すると思われますので新規購入 後ろ変速機も前変速に対応している物への変更 そうですね。 おおよそ3万円ほどいただければやって上げます。 たぶん。 前変速付きの自転車を新たに買った方が安く上がりますね?

kanntouromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

「このパソコン、インターネットできますか?」っていうのを思い出してしまった (あるマンガの一コマですが) フロントディレイラーだけではなんにもできません フロントディレイラーを操作するシフターと、 フロントディレイラーによって切り替えられるギヤ(クランク) が必要です あ、フロントディレイラーとシフターを繋ぐワイヤーも必要ですね 詳細は、近所の自転車屋さんで聞いてください

kanntouromu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • フロントディレーラーの調整について

    クロスバイクのフロントディレイラーの調整を自分でしようと思いましたが、 できませんでした。 自転車屋さんに調整してもらおうとおもいますが、 自分田舎に住んでいるため近所にロードバイクやクロスバイクを扱っている専門店がありません。車で2時間ほどかかります。 ママチャリなんかを売っている自転車屋さんでも調整してもらえるのでしょうか?毎日自転車に乗るのが楽しみなため、休日まで待てません! すいませんが経験のある方教えてください。 また、調整金額はいくら位とられるのでしょうか?

  • フロントディレイラーのシングル化について

    現在、フロント3段のクロスバイクに乗っております。 が、一年以上乗り続けてフロントディレイラーをまともに使ったためしがありません。 使う技量がないのはもちろん、山を登ったりとかそういったことに仕様する機会がないし、これからも予定はありません。 通常はフロントディレイラーは真ん中で固定で、後ろ7段をすべて使う形で運用しています。 そこでいっそのことフロントディレイラーをシングル化してみてはどうだろうと考えたのですが、知識も技術もない私はその作業がいくらかかるか検討もつきません(作業はお店にしてもらおうと思っています) シングル化するにあたってどの程度費用がかかるものなのでしょうか。エントリーモデル的なクロスバイクに乗っているので使うパーツは最低限の物でと考えております。 ブレーキレバーと変速機レバーは一体式になっているタイプの物を使用しておりますので、こちらも片方だけ交換という形になるのでしょうか。 あとフロントディレイラーを取り外した場合、大体で結構なのですがどの程度軽量化できるものなのでしょうか。

  • フロントディレーラーと装着部分の傷?

    初めまして、早速で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 一週間ほど前からなのですが、初めてクロスバイクというものを購入し 楽しんでいたのですが変速?がしっかり出来なくなってしまったので 購入した自転車屋さんに持っていたのですが、お店の人が常連さんばかりを相手にしていたため、一時間以上待たされたうえに遂には明日来てくれと言われてしまいました(元々、少し女性と子供に冷たいお店だったのですが)。 そこで次の日にわざわざ出かけるのも憂鬱だったので、近所に住む自転車に詳しい友達に直して頂いたのですが(初期伸びと言うものでしょうか?) そのついでに、フロントディレーラーというものの角度?(どの様な意味があるのか分かりませんが)も調整してもらったのですが その際、固定する部分に2本の線が深く残っていたので、気になって友達に尋ねると、 「フロントディレーラーがずれない様にきつく締めているだけだよ」 というのですが、私に隠れてわざわざ保護シール?のような物を貼ってくれていたので、 実際のところはどうなのか気になってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、フロントディレーラーを装着する部分には2本の深い傷という物は出来るものなのでしょうか? それとも私が自転車屋さんを疑いすぎているだけなのでしょうか? 自転車にお詳しい方、私は知っているという方よろしくお願いします。

  • フロントディレーラーのシフトレバー

    クロスバイクのフロントディレーラーのシフトレバーが、力いっぱい押しても2と3の間までしか行きません。フロントディレーラーも3(ハイ)に入りません。せいぜい行っても2と3の間です。ワイヤーを止めてある六角のねじが、インナーギアが近くにあるので、六角レンチが入らない状態です。どんな調整をすれば良いでしょうか?

  • シマノのフロントディレイラーについて

    シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。

  • フロントディレイラーにチェーンが当たるが

    最近自転車を購入し、今後活動していきたいと思っている者です。 自転車はアンカーのRA5EXです。全くの初心者です。 ギヤ変速をすると、あるギアに関してチェーンとフロントディレイラーが接触します。極端に当たるわけではないですが、こぐ際に少し摩擦する音がします。 購入した自転車店に聞いてみると、仕方がないとのことでしたが、やはり仕方ないのでしょうか? たしかにフロントディレイラーの幅を考えると、チェーンの位置によってはどうしても当たってしまうのかなとも思えます。

  • フロントディレイラーの調整?

    ロードバイク通勤してます! フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、 ワイヤーを外して締め直したのですが、 アウターに変速できなくなりました(汗) 引っ張り方が足りないのでしょうか? フロントディレイラーの調整は難しいですか? フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、 是非知りたいです! フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^

  • 自転車のフロントディレイラーの取り付け

    自転車のフロントディレイラーの取り付けについて、シートチューブ径45.5mmに対応しているFDアダプターを入手する方法はありますか。

  • フロントディレイラーの調整

    フロントディレイラーのメンテ相談です フロントトリプルのロードレーサーで、ディレイラーSORAの自転車なんですが… 度々変速が上手く行かなくなります。 原因は、ディレイラーの調整ネジがいつの間にか回ってしまう為なんですが、上側のネジを緩くしないと上手く変速しない為(堅くて)、どうしてもいつの間にか緩くなってしまいます そこで、上側のネジを取ってしまい、そこから変速が出来るように調整をしましたが、上側のネジを外しておいても問題はないでしょうか? それとも、何か他に良い調整方法等があれば…アドバイスお願いします ちなみに、ワイヤー自体のとり回しは若干短いと思います 購入した自転車屋で一度見て貰ったんですが、その時のメンテがネジを緩めるだけだったんで、恐らくこの自転車屋では改善できないと思われます…ご協力よろしくお願い致します

  • フロントディレーラーが上手く作動しません・・・。

    よろしくお願いします。 3段階のフロントディレーラーのあるクロスバイクに乗っておりますが、一週間ぶりにのろうとしたところ、フロントディレーラーが思ったように動きません・・・。 症状としては、作動部分は問題なく左右に動いているようなのですが、肝心のチェーンが左右に移動しずらかったりしてくれなかったり・・・。 それで作動部分にそのままチェーンが接触してカラカラ音がしたりする感じです。 一番小さいギアから真ん中に移動させたいときに、1番から動かず、もう一回シフトアップすると真ん中を通り越し、いっきに大きな歯車まで行ってしまうという感じです・・・。 どこがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。