• ベストアンサー

シマノのフロントディレイラーについて

シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitisan25
回答No.2

トリム機構ですが、実はこれロード系シフターだけの機能でして、MTB系のフロント変速にはもともとありません。理由は知りませんが、おそらくMTB用のFDの方がプレートの間隔が広いんじゃないかと思います。イメージとしてMTB用の方はロード用に比べて幅の広いFDを大きく動かしてるって感じじゃないでしょうか。ワイヤーの引きに対する移動量も違いますしね。 これをトリム不要と言うかどうかはわかりませんが(もともとそういう概念がありませんからね)、実際に私が乗ってるMTBもきっちり調整すればフロントのトリム操作なんか無くてもリア1速から9速までチェーンはFDのプレートに接触しません。 ご覧になった自転車も決して初心者用だから機能が省いてあったんじゃなくて、単にMTB系の変速機立ったんじゃないかと思いますよ。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 シマノに電話して聞いてみたところ、仰る通り、MTBのフロントディレイラーに関してはトリム調整はなく、その理由は歯数差が大きいからだそうです。

その他の回答 (1)

• scottcr1
回答No.1

見たのはこれじゃないかと思います。 http://www.mni.ne.jp/~kdx600/KDX526.html KDX526で検索すると色々出てきますが、フロントディレーラーおよびシフターはTourneyと思われます。 Tourneyの右シフターは全部1段ずつ変速するSISですが、左シフターは少しずつ変速できるフリクションタイプと1段ずつ変速できるSISのタイプがあります。 たぶん、ご覧になったのは、左シフターがSISのタイプかと思います。 これはトリム不要というより、この自転車に乗る人はトリム調整なんてわからないので、最初からわかりやすいように1段ずつ変速できるようにした、割り切った設計なのだと思います。 もちろん、変速位置によってはチェーンがプレートを擦ることは承知の上での選択です。 なので、トリム不要というより、トリム無視と言った方がいいかもしれません。 シマノで本来の意味でトリム不要と言えるのは、今のところDURA-ACEのFD-7900(FD-7970もか?)しかないかと思います。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。