• ベストアンサー

フロントディレイラーの調整について

手持ちのパーツを組み合わせてMTBを組みましたが、フロントディレイラーを最大限まで外側に移動しても、一番内側と真ん中のチェーンリングまでしか届かず、外側まで届きません。フロントディレイラーはシマノのDeore、クランクはLX、チェーンリングはシマノ製で型番不明です。フレームとBBは古いGIANTの型番不明のものです。BBとクランクの間に軸の形状以外に規格があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbjk
回答No.3

単純なことだと思います。(この問題はFDのアジャスター調整の問題とか、ワイヤーのテンションの問題ではないですね?) BBの軸長がFDとクランクに合ってっていないのではないでしょうか?FDの機能は「フレーム」「BB」「FD」のサイズのバランスで大きく異なってきます。まるっきり役に立たなくなるものもあります。それで普通はセットのコンポで供給されることが多いのです。今回のケースはBBやフレームに元からあったものを入手するのは困難でしょうからBBの軸長のもう少し短いものに換えるしか無いでしょう。目安としては、「現状のBBとギヤクランクの隙間(BBの軸の見える部分)の長さより少し短いくらいの幅」そのくらい右軸の幅の短いBBがいい可能性が高いです。言い方を換えると、クランクを固定した時にBBにこすれない程度の軸長のBBならFDが機能するように思います。サイズのバランスの悪さでトップギヤに入らないものはよくありますが(量産もののいい加減な部品構成のものなど)、そのためにローギヤに落ちないものは比較的少ないように思います。 ご自身で扱うのがお好きなようですから試してみる価値はあると思います。 過去に量産ものの商品で初期不良のものでそのような仕方で部品交換(そのときはハンガー軸交換)をして解決したことがあります。 イメージできますでしょうか?

k_yasuhumi
質問者

お礼

BBを替えたところ、うまくいきました。遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RANDP
回答No.2

それほど詳しい訳では有りませんが自分の経験上では そのFDはFR2速用で、それに合わせて 2速分の調整になっていると言う事は考えられませんか? 調整ビス(+)を締緩する事でストローク量が調整出来ますので ワイヤーの引き量を調整しつつ、ビスも回して見てください。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html
  • katana-3
回答No.1

BBの軸長 Deoreでも形式によって違うので何ミリかは分かりかねます。