• ベストアンサー

フロントディレイラーの調整について

手持ちのパーツを組み合わせてMTBを組みましたが、フロントディレイラーを最大限まで外側に移動しても、一番内側と真ん中のチェーンリングまでしか届かず、外側まで届きません。フロントディレイラーはシマノのDeore、クランクはLX、チェーンリングはシマノ製で型番不明です。フレームとBBは古いGIANTの型番不明のものです。BBとクランクの間に軸の形状以外に規格があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbjk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

単純なことだと思います。(この問題はFDのアジャスター調整の問題とか、ワイヤーのテンションの問題ではないですね?) BBの軸長がFDとクランクに合ってっていないのではないでしょうか?FDの機能は「フレーム」「BB」「FD」のサイズのバランスで大きく異なってきます。まるっきり役に立たなくなるものもあります。それで普通はセットのコンポで供給されることが多いのです。今回のケースはBBやフレームに元からあったものを入手するのは困難でしょうからBBの軸長のもう少し短いものに換えるしか無いでしょう。目安としては、「現状のBBとギヤクランクの隙間(BBの軸の見える部分)の長さより少し短いくらいの幅」そのくらい右軸の幅の短いBBがいい可能性が高いです。言い方を換えると、クランクを固定した時にBBにこすれない程度の軸長のBBならFDが機能するように思います。サイズのバランスの悪さでトップギヤに入らないものはよくありますが(量産もののいい加減な部品構成のものなど)、そのためにローギヤに落ちないものは比較的少ないように思います。 ご自身で扱うのがお好きなようですから試してみる価値はあると思います。 過去に量産ものの商品で初期不良のものでそのような仕方で部品交換(そのときはハンガー軸交換)をして解決したことがあります。 イメージできますでしょうか?

k_yasuhumi
質問者

お礼

BBを替えたところ、うまくいきました。遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.2

それほど詳しい訳では有りませんが自分の経験上では そのFDはFR2速用で、それに合わせて 2速分の調整になっていると言う事は考えられませんか? 調整ビス(+)を締緩する事でストローク量が調整出来ますので ワイヤーの引き量を調整しつつ、ビスも回して見てください。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

BBの軸長 Deoreでも形式によって違うので何ミリかは分かりかねます。

関連するQ&A

  • フロントディレイラーの調整について

    数年前のGTアグレッサーというMTBを友人から譲り受けて、コツコツとパーツを替えて楽しんでいます。まだハイグレードのものは手が出ませんが…^_^; 今回は、クランクセットをSHIMANOのアリビオ(FC-M410)に交換してみました。自分のバイクのチェーンラインは47.5mmなのでBBはSHIMANOのBB-ES51の113mmを付けて問題なく装着できました。 ですが、交換してからフロントの変速がスムーズにいきません。特にインナーからセンター、センターからアウターといった、大きいギアへの変速がうまくいかないようです。また、チェーンガイドにチェーンが干渉しているようでカリカリと少しうるさくなってしまいました。クランクを後ろ回しにすると音が大きくなるように感じます。 恐らく、フロントディレイラーの調整でどうにかなるのではないかと思うのですが、どのような調整が良いのかよくわかっていません。HIGHとLOWのネジを回して調整するのはわかっているのですが、詳しいことがわからないので適当にやってみてひどくなったりしてしまいます。どのような調整方法が正しいのでしょうか?ちなみにフロントディレイラーはACERAが付いています。 それとも他に何か原因があるでしょうか? もし宜しければ教えていただけると幸いです。

  • フロントディレイラーの互換性

    シマノのMTBフロントディレイラーの仕様書を見ると対応スプロケットの欄に6~9スピードの区分けがされていますが、指定外の組合せ(例えば6/7スピード用のフロントディレイラーに8段リヤスプロケットを使用)で使用したとすれば、プレートとチェーンの接触以外に、どの様な不具合が起こるでしょうか? また、プレートの形状や寸法はどう違うのでしょうか?

  • チェーンが左右にブレてフロントディレイラーと接触

    自転車のフロントディレイラー付近から音がするので調べてみると、どうやらチェーンがブレてフロントディレイラーと接触しているようでした。原因はフロントスプロケットの歪みかと思い、クランクセットを交換(シマノ DRORE FC-M591)しましたが現象は変わりません。 フロントディレイラーの調節も行いましたが、まさにチェーンが左右に2-3mm程ブレているので効果がありません。ハイ側を当たらないように調節すると、3速くらいでチェーン外側がフロントディレイラーの外側ガイドレールに接触、ロー側を当たらないように調節すると、5速くらいでチェーン内側がフロントディレイラー内側のガイドレールに接触するといった感じです。 明らかにチェーンがブレているのが原因だと思うのですが、チェーンのブレについて何が原因として考えられるのでしょうか?

  • チェーンリングの交換について

    クラインの2001年式アデプトコンプというMTBに乗っています。クランクセットがボントレガーで、フロントディレイラーはシマノのLXです。リアスプロケットはXTです。どんなに調整してもフロントにシフトが良くなりません。ネットで調べるとボントレガーのクランクセットとの相性が悪いようで、クランクセットごとシマノに変更する人が多いようです。 私としては予算の都合上、クランクやBBはそのままでチェーンリングだけシマノXTに変更しようと思っておりますが、やはりクランクごと交換した法が良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • フロントディレーラーの調整

    フロントのギヤをインナーからアウターに変速しようとすると、Fディレーラーがチェーンに強く押し付けられるのか、クランクを回すことができなくなり、ストップしてしまいます。 どのように調整すれば良いのか教えて下さい。

  • フロントディレーラーについて

    小径車(DAHON)をフロントダブル化しようと思い、Fディレーラー台座(台湾製)、クランクセット(シマノ105)等パーツを調達中です。ハンドルはフラットバーのままにするのですが、フラットバー用のレバーとSTIではフロントディレーラー自体が変わるのでしょうか。私はシマノ105のFディレーラーを使用できるのかと思っていましたが、フロントバー用にFD-R440という製品がありますが、そちらを使うべきなのでしょうか。ちなみにレバーはSL-S500(左用)です。どなたかお教えください。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • シマノのフロントディレイラーについて

    シマノのフロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーで変速後、トリム(チェーンとフロントディレイラーのプレートとの干渉)をとらなくてもいいものってありますか? 先日、イオンの自転車コーナーで、フロントディレイラーのシフターが3段階にしか大きくシフトできない(大きく動くだけでトリムをとるような動きができない)ものをみたので、もしかしてトリム不要かなと思ったのですが、どうなのでしょうか?その自転車はKAWASAKIのやつで、4万円くらいでした。

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • ロード用とMTB用のディレイラーの違いについて

    ロード用のF、Rディレイラー(フロントはMTBと同じトリプルとします)と、MTB用のF、Rディレイラーってセッティングの方法は異なりますか?ディレイラーやクランクなどのドライブトレインはすべてシマノのものとします。 また、サイクルベースあさひのホームページにはロード用と思われるもののセッティング方法しか載っていなかったので、セッティングの方法などを教えていただけるとありがたいです。 解答よろしくお願いします。