• 締切済み

肺癌のCT検査について

義父が胃癌 最近の定期検診でCTを撮ったのですが 肺に5mmほど前回半年前に撮ったモノには写ってない影が映っていたそうです 先生は今度半年後に増えていたり、大きくなったりしたら癌の転移でしょう  と言って見えました 5mmでは癌とは分からないものなのですか? 半年後までに消えている可能性もあるということなんでしょうか? 半年後まで長いので消化不良のまま過ごすしかないのでしょうかねぇ 影と言われると素人には癌なの?癌じゃないの?って思ってしまうのですが CTの結果の常識が素人には無いので何でも知識を教えていただけたら嬉しいです

みんなの回答

• bukebuke
回答No.4

肺ガンは診断が難しいですね 知り合いは組織検査して初めてガンではないとわかりました。 最初はガンの診断受けてました

• rokutaro36
回答No.3

CTで5ミリというのは、ほとんど検出限度ギリギリですね。 なので、本当に影なのか、それとも何かの影響なのか、 影だとして、転移なのか、別のものなのか…… 影の周囲ははっきりしているのか、ぼやけているのか 他のデータはどうなのか? 例えば、腫瘍マーカーの値は上がっているのか? また、高齢ならば、万一、がんであっても、 手遅れになるほど進行しない、という判断もあるでしょう。 などなどを総合的に判断して、半年後、なのでしょう。 これを確定診断させるとなると、生検をするか、 または、大きさから考えて、いきなり切除するか…… という問題になりますが、義父様の状態は、 それに耐えられるのでしょうか? はっきり言えば…… 生検をして、良性の腫瘍だと分りましたが、 患者様は、麻酔のショックで亡くなれました…… という危険があるのですよ。 医師に説明を求めるならば、 診察の予約を取るときに、 事前にメモを提出しておいて、 聞きたい事をはっきり聞くということも考えてください。

sakuhane
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義父の歳は63歳なのでまだ若い方に入るのかもしれません  先生は癌でも手術は考えていないそうです  胃癌のほかに骨粗鬆症で圧迫骨折をしていたりします  最近はダンピング症状の低血糖に悩まされています  食生活は主食がお酒で医師、看護師の言うことを聞かない人なので困っています・・・。  腫瘍マーカーは正常範囲ですCEA→2.1 CA19-9→2.5 です 毎回、CTは異状なしできていたので今回も大丈夫とノホホンと待っていたので 真っ白になってしまいまして  帰ってから時間がたつにつれて 不安がふつふつと湧いてきている状態なんです  今度までに色々まとめて話を聞いてみようと思います

noname#138465
回答No.2

気持ちはわかりますが、 義父の命や健康よよりもしそっちが大事ですか? 大事な事ですから、聞きましょう。 ここで曖昧に質問しても分かりません。 患者・家族がキチンと説明を求めると 医師は説明しなくてはなりません。 医師が患者側に説明するのは当選の事です。 もし説明出来ないでキレたり、対応が悪くなった藪な時は、 病院に抗議して、担当医を変えさせましょう。 患者やその家族が「医師や病院に都合よく動く」いわれはありません。

回答No.1

心配なら医師に相談し、 癌かどうか調べてもらうべきでしょう。 疑問は素人でも聞くべきです。

sakuhane
質問者

お礼

ありがとうございます 言われる通りなんですがね 何時間待ちしていて、 患者さんがいっぱいいて 先生も淡々とこなしている感じではなかなか、スッキリするまで聞けないものなんですよね・・・。