• ベストアンサー

旅券の型(type)

旅券の一番上に書いてある、型/type って何ですか? また、P の他にもありますか? 先ほど、他の質問も見てみたのですが、少し分かりにくかったので、簡単に説明していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旅券(PASSPORT)の、型/Typeの下に「P」と記入してあるのは、旅券の一番下の行にも書いてあるとおり、 P<JPNMIYOJI<<NAMAE<<<<<<<<<・・・・・ となっており、これは機械で書類を読み取るときの記号です。 Pとあるのはこの書類はPASSPORTであると認識させる頭文字です。 日本は、Pの一文字ですが、国によっては、PD、PMなど2文字を記入したものもあります。 Vとあればこの書類は査証「VISA」であると認識されます。 なお、パスポートの種類については ・日本国 (一般)旅券:JAPAN PASSPORT ・日本国 公用旅券:JAPAN OFFICIAL PASSPORT ・日本国 外交旅券:JAPAN DIPLOMATIC PASSPORT があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヴィザのタイプですか? 当然、国により異なりますが、たとえば米国ですと http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_1286.html のような種類があるようです。 どちらの国なのか知りませんが、当該国のビザについて検索して調べて見ればどうですか。