• ベストアンサー

インターネットの接続IDとパスワードは他人に知られていいものなのでしょうか?

物凄く初歩的な質問なのですが、 うちの兄はヤフーBBに最近加入したみたいなのですが、 手続きから設定まで友達に全てやってもらったみたいです。 その際、インターネット(+メール)の接続IDやパスワードも設定すると思うのですが、それらは他の人に知られたら危ないのじゃないのかな~って素人の私も思ってしまったんですけど、どうなのでしょう? 設定をしてくれたその友達の人は、うちの兄のIDとパスワードを、他の人の家のパソコンで使われたりできちゃうのでしょうか? その場合、うちの兄が回線の使用量とかプロバイダでかかる料金などを払わなければいけないのでしょうか? でも、他の家で勝手に使われたら、それはそれで簡単にばれてしまったりで、それほど心配する必要もないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

良くないですよ。 特にメールなんか、別のプロバイダーからでも受信できてしまいますからね。 インターネット接続も、ダイアルアップでのアカウントと同じだったりしたら、利用されてしまいますね。 課金は定額だから分らないでしょうけど。 二重ログインはできないでしょうか、本人が使いたいとき接続不能になっていることが考えられますね。

milmake
質問者

お礼

有難うございました。すぐ兄に知らせますm(__)m

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.2

危ないですね。 IDは変更出来ませんからパスワードの変更をすぐに 行う事をお薦めします。

milmake
質問者

お礼

有難うございました。兄にしらせとこうと思いますm(__)m