• ベストアンサー

インターネット接続にあたって(初心者)

先日、新しくパソコンを購入し、そのときに量販店指定のプロバイダへ加入すると割引ということで、あまり評判のよろしくない「YAHOO BB」へ加入手続き(NTTからの電話加入権レンタルも)をしました。無料期間中に他のプロバイダへ乗り換えようと考えてるところです(笑) そこで、新しくプロバイダを探しているところなんですが、「アッカ・ネットワークス」「イー・アクセス」というものはプロバイダなんでしょうか?実際にHPを見てみたところ提携ISPの項目があり、プロバイダではないのかなぁなんて思っているところです。 それから、プロバイダを乗り換える場合に、NTTからレンタルした電話加入権の契約はどうなってしまうのでしょうか?そのまま他のプロバイダで使用することになるんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

>通信業者ということは、新たにインターネットを使用したときは、その通信業者とNTT(レンタル代)とプロバイダに料金を支払うようになるのでしょうか? なると思います。 通信業者通しのNTT回線レンタルであれば通信代+レンタル料を通信業者へとなるでしょうけど。 またプロバイダ通しの申し込みであれば一括になる可能性もありますが 現状ではNTTのレンタル契約をしてしまっているので 一括にならない可能性は大です。 その点はプロバイダのカスタマーに導入前相談してみてはいかがでしょうか? 他の方もおっしゃるように 現状で自分が使用してもし不満が無ければ 変えなくても良いのではないかと思います。 むしろ支払いや契約が今より煩雑化する可能性がありますので

その他の回答 (4)

noname#24477
noname#24477
回答No.4

yahooを何ヶ月とか1年間とか継続が条件ではありませんか? 私はyahooであまり不便は感じていませんが。

mozza_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういった縛りはないみたいです。 PC購入の前に確認したところ・・・^^;

• Hoyat
回答No.3

開通後には無料期間であっても 解約には解約料など取られる可能性があります。 多分割引よりも高くつく可能性があります。 契約書の小さい文字を良くお読みになった方が良いです。 加入権も失う可能性は大でそれも解約時の工事料など取られます。 >>「アッカ・ネットワークス」「イー・アクセス」 は単に通信業者です、別プロバイダに登録する必要があります。 無料には無料なりの理由があるのでご注意を

mozza_10
質問者

補足

通信業者ということは、新たにインターネットを使用したときは、その通信業者とNTT(レンタル代)とプロバイダに料金を支払うようになるのでしょうか?

• daisypink
回答No.2

アッカ・ネットワークス、イー・アクセスはADSLの回線を売ってる会社でプロバイダーではありません。 プロバイダーはBIGLOBE、Nifty、SO-net、ぷらら、OCN、DIONなど(まだありますけど)がプロバイダーです。 電話回線をもっていないということと、YAHOOBB利用しているということなので乗り換えの際には、現在利用のYAHOOの回線を解約して再度NTTなりアッカ・ネットワークス、イー・アクセスの回線をタイプ2(加入権なしの方向け)を引いてさらにプロバイダーが必要ということになります。ちょとだけ面倒ですよ。 ちなみにNTTレンタルはYAHOOからですよね?だとすると解約と同時契約(権利)はなくなると思います。乗り換える場合は再度レンタルの形です。なお、契約時に最低利用期間などの縛りがある場合は違約金が発生する場合がありますので気よつけて下さいね。 参考になれば幸いです。

mozza_10
質問者

補足

NTTの電話加入権レンタル契約に関して、YAHOOのアドバイザーの方に聞いたところ、YAHOOとの契約とは別契約ということで、こちらを解約してもNTTレンタルは残ると言われました。ということは、新しく契約するプロバイダでも使用できるってことでしょうか? それとYAHOOの無料期間中の解約については量販店の人とここの過去ログをみたところ、違約金は発生しないそうです(^_^;)

• pasocom
回答No.1

>、「アッカ・ネットワークス」「イー・アクセス」 というのはADSL業者といって、ADSL回線を提供する業者です。 この2社はYahooに比べると提供範囲が狭い(大都市に片寄っている)のが難点です。YahooBBはプロバイダも兼ねたADSL業者です。 NTT(フレッツADSL)、か、「アッカ・ネットワークス」「イー・アクセス」を利用する場合、他のISPと契約する必要があります。 ところでADSLが始まった一時期は >あまり評判のよろしくない「YAHOO BB」 でしたが、今はごく普通で支障はないと思いますよ。

mozza_10
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。