同じID&パスワードなのに、ネットが切断され、再接続できない

このQ&Aのポイント
  • ネット環境は、NTTのADSLを使っており、プロバイダはBB.exciteとなっています。しかし、使用中に突然ネットが切断されることが頻繁に起きており、再起動や再接続をしなければならない場合もあります。また、同じIDとパスワードを使用しているにも関わらず、時折認証エラーが発生し、接続できないこともあります。この問題の原因と解決策について教えていただきたいです。
  • ネット環境はNTTのADSLで、プロバイダはBB.exciteを利用しています。しかし、インターネットを使用中に頻繁にネットが切断される問題が発生しており、再接続するためにはPCの再起動が必要です。また、同じIDとパスワードを使用しているにもかかわらず、時折認証エラーが発生し、接続できないことがあります。この問題の原因と解決方法について詳しく教えてください。
  • ネット環境はNTTのADSLを使用しており、プロバイダはBB.exciteです。しかし、使用中にネットが突然切断されることが頻繁にあり、再接続するためにはPCの再起動が必要です。また、同じIDとパスワードを使用しているものの、認証エラーが発生し、接続できないこともあります。この問題の原因と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じID&パスワードなのに、ネットが切断され、再接続できない

以前こちらで質問させてもらったものです。その際回答いただいたかた、ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5363871.html また困ったことが起きたので、相談させてもらいにきました。 ネット環境は、NTTのADSLを使っています。プロバイダはBB.exciteというところです。 インターネットを使用中、突然ネットが切断されることがたびたびあります。 そのたびに、PCを再起動し、再びネットワーク接続→BB.excite→接続とクリックし、接続しなければ接続できません。 それで接続できるときもあれば、「パスワードかIDが違います」、とエラーが出て、接続できない場合もあります。 その場合は、ネットワーク接続→BB.excite→削除してから、ネットワーク接続→新しい接続先の追加→BB.exciteの開始ウィザードを設定します。 その際、BB.exciteの開始ウィザードの設定で使用するIDとパスワードは、「パスワードかIDが違います」とエラーが出たときと同じものです。 ですが、新規に追加でやると、認証され、接続できます。 同じIDとパスワードを使ってるのに、突然ネットが切れたり、認証されたり、違うとエラーが出たりで、わけがわかりません・・・。 このIDとパスワードは、わたしが設定したものではなく、BB.exciteから決められたものです。 切断は、かなり頻繁にあります。1時間か2時間ごとくらいで、調子のいいときはもうちょっと長いです。 切断されるたびに、この手順を踏むのはかなり面倒なので、改善したいのですが、原因がわかるかた、ご教授お願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eripiki
回答No.4

補足ありがとうございます。 SV3はルーター機能のあるモデムですが、PCに接続設定をすると、単なるモデムとしても利用できちゃうタイプです。 なのでセキュリティ面からも、SV3をルーターとして使う事をお勧めします。 ADSLランプがゆっくり点滅するのは回線側の問題なので、いったんSV3の電源を入れなおして、ゆっくりの点滅が続くようでしたらNTTに電話するのがいいですね。 電話での問い合わせでもNTTの方で回線の状況は確認できますし、お金もかかりません。 光に乗り換える事が出来れば一番いいのですが…

pokipoki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTに電話してみたところ、ルーターの設定を教えてもらい、やりました。 今のところ切れずに使用できています。 ありがとうございます。 光が使えるようになったら、光に変えたいと思っています。

その他の回答 (3)

• eripiki
回答No.3

No.2です。 モデムにルーター機能があるという事ですが、その場合はPCでの接続設定は不要です。 ルーター機能がないか、あっても使ってないと思われます。 モデムの型番が分かればはっきりするので教えてくださいますか? あと、一晩明けても繋がらなかった時のエラーコードはご記憶にありますか? 私が推測したタイムラグの場合は「エラー691」になるはずです。 もし、「エラー678」であれば、回線の不具合を疑っていいです。 ADSLで回線が不安定な時は、モデムのADSLというランプが消えているか、ゆっくりとした点滅になることが多いので、そこでも判断できます。 まずはモデムの電源入れなおし、それでうまくいかない場合はエラーコードとモデムのランプ状態を見てください。

pokipoki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムは、SVIIIです。 エラーコードは何番か覚えていません、ごめんなさい。 ランプを見ましたが、ADSLはゆ~っくりの間隔の点滅、 LANは早い点滅をしていました。 モデムの電源はPCを切るときに、いつも一緒に切っています。

• eripiki
回答No.2

推測を含んだレスになりますが… まず、回線が切れてしまうのは既に回答がありますが、ADSLだということと、基地局から遠いことが原因だと思われます。 (1.5Mのプランというところからの推測です) その場合、ADSLモデムの電源を切り、入れなおすことで回線は切れにくくなります。 同じID・PWで認証されないのは、すぐに接続しなおすとタイムラグのせいでBB.excite側で「このユーザーは今接続中だ」と判断されてしまってるからだと思います。 それで、新しく接続を作り直してる間に時間が経つので、同じID、PWで認証が通る…という事かと。 お勧めなのは、先に書いたように、モデムの電源入れなおし、それとルーターをお持ちという事なのでルーターを使う。 ルーターは子の問題と直接関係しませんが、使用する方がPCの負担も減りますし、セキュリティ面も向上します。

pokipoki3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、NTTからかなり遠い場所で、どのプランにしても最低速度しか出ないといわれ、1.5Mにしました。 ネット環境はかなり悪いと思っています。 他の方からも教えていただいたのですが、ADSLというのは切れるんですね。 知りませんでした・・・。 ADSLモデムを入れなおすといいんですね! NTTに電話する前に、一度試してみます。 タイムラグがあるということですが、普通に使用できた翌日に使おうと思って使えなかったことがあります。 一晩空けてるので、タイムラグということは考えにくいのですが・・・。 ルーターは、以前使っていました。 モデムにルーター機能があるのですが、2重になっているせいか、切断されるため、ルーターをはずしました。 今みたいなまるっきり切断されるのではなく、一瞬ブチブチと切れるかんじでした。 ネットを見ている分には影響なかったのですが、スカイプ電話をしているときによく切断されたので、ルーターをはずしました。 ですが、今度はもっと切断がひどくなってしまいまった、というかんじです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

回線が切れるのはADSLだからでしょう。 NTTに頼めば有償で調査対応してくれますよ。(回線に問題があるのなら、ですが。) 光に変えれば、回線が切れる、なんてのとは無縁になりますけどね。

pokipoki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLが原因だから切れる、ということがあるんですね。 光は契約できない場所らしいので、残念です。 NTTに電話するのがいいんでしょうかね・・・。