Flet's光 複数台接続の方法

このQ&Aのポイント
  • Flet's光ハイパーファミリータイプ+光電話を開通した際に、BB exciteに複数台のパソコンを接続する方法について教えてください。
  • BB exciteとFlet's squareを使用して2台のパソコンに同時接続する場合、最初の1台は接続できるが、2台目はどうしても接続できないエラーが発生します。
  • 接続ツールは使用せず、WindowsのPPPoEを設定している場合、ルーターの設定に問題があるのかもしれません。設定を見直してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flet's光 複数台接続の方法

先日、Flet's光 ハイパーファミリータイプ+光電話を開通しました。 プロバイダーはBB exciteです。 BB exciteにパソコン1台での接続は問題なくできます。 BB excite + flet's squareに2台のパソコンにて同時接続も問題なくできます。 2台のパソコンにて、BB exciteに接続しようとすると最初の1台のみ接続可能で、2台目は接続することができません。 エラーの内容はID・パスワード情報がドメインと合わない(エラー番号691?)とでます。 もちろん、1台目のPCの接続を切断して、2台目となっていたPCを何の設定の変更もなしに接続してみると、接続が可能です。よって、ID/パスワードは間違っていないと思われます。 接続はフレッツ接続ツールではなく、WindowsのPPPoEを自分にて設定しています。ルーターはPR200NEです。 なぜ、BB exciteへの複数台の接続が同時にすることができないのでしょうか…。どこか設定間違っていますでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

>WindowsのPPPoEを自分にて設定しています。 ルーターに接続設定はしていないのですか? PR200-NEの取扱説明書をよく読んで、BB exciteのID(メールアドレス)とパスワードを入力するだけだと思いますので手元に用意して設定してください。 (説明書と一緒にPT200-NEの専用CD-ROMがあると思うので、まるごと設定ツールを使えば簡単に出来ます) ルーターの接続設定が出来たら複数台接続可能になります。 (OSがxp以上だったらそのままLANケーブルを繋ぐだけで大丈夫です) PR200-NE 説明書(pdf) http://flets.com/pdf/RT200NE/RT200NE_manual0612.pdf

koneko78
質問者

お礼

maruchan様 ご回答ありがとうございました。 ご指摘どおり、ルーターに設定を行ったところあっさり解決しました。 PC毎にPPPoEの設定を行って接続するものと思い込んでおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FLET'S光 マンションタイプ接続について

    FLET'S光 マンションタイプを申し込み、セットアップCDから接続に成功したのですが、シャットダウンしたら繋がらなくなりました。 再度、セットアップCDROMから情報を入れ、接続しましたがシャットダウンするとまたダメです。 VDSLとの接続は有線で、OSはWindows7です。 なにか設定が必要なのでしょうか。

  • FLET'S光なのに18Mbps

    インターネット接続には、FLET'S光で、プロバイダはOCNです。 ファイルのダウンロード時など、妙に遅く感じることがあって調べてみたのですが、 ブラウザを介さないソフトでの計測でも、最高速度が18Mbpsと、NTTが言っている 最高速度の100Mbpsの1/5にも達しません。 ネットで調べ、MTUの設定もいじってみましたが、ほとんど変化なく……。 こんなもんなんでしょうか?

  • NTT IPMATE 1300RDとFLET`S ISDNの接続方法について

    以前使用していたNTT IPMATE 1300RDが、ADSL導入とともに不要になったのでFLET`S ISDNの友人に譲ろうと思っています。 友達の自宅では一台(A:自作機(WinMe))のマシンがTAにRS-232Cの口につながった状態で、2台目にそのTAからのばされた電話線を使ってもう一台のパソコン(B:NEC(Win98))をつないでいます。そのパソコンのモデムを使っているので、FLET`S ISDNに加入していてもモデムを使っているマシンからは電話代がどんどん加算されている状態です。 そこでお伺いしたいのですが、 1)一台のマシンにこのルーターのRS-232Cの口から、もう一台のマシンには10BASE-Tから接続して使うことができるのでしょうか? 2)FLET`S ISDNに対応しているのでしょうか? 2)この場合設定するマシンはAとB、どちらから設定したほうがいいのでしょうか?現在はこのAのマシンが基本になっています。 3)いざ探してみると設定のユーティリティがないことに気づきました。どこかで入手可能なのでしょうか? 4)Bのマシンは現在モデム接続のため、設定を変更しないといけないと思うのですが、10BASE-Tの差し込む口もないので、ボードを追加しなければならないということになりました。その後、実際にルーターに接続するための設定方法を教えてください。 いろいろと細かく長く書かせていただきましたが、ひとつでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ADSLからFLET'S光へ移行

    お世話になります。 現在、OCNで、ACCAのADSLを使用しています。 今度、地デジのTVを購入した際に、店の3万円バック勧誘に乗り、 T-COMのFLET'S光を契約しました。 4日後にはNTTの工事も始まります。 T-COMから設定ID、PSW用紙と、CDが送られてきました。 ADSLを契約した時は、ACCAからモデムも送られて来ましたが、今回はその様なものはありませんでした。 現在、レンタルのADSLモデムに無線LANを付けています。 質問ですが、 (1)NTTの工事が終わると、今のADSLモデム経由の通信は出来なくなるのでしょうか? (2)FLET'S光になれば、OCNを解約して、レンタル品のADSLモデムを返却する事になります。  どうも接続のイメージが沸かないのですが、モデム相当品は別途、購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RT-200NEでの複数台同時インターネット接続について

    NTT東日本、光電話、Bフレッツ、ハイパーファミリータイプを利用してます。二台目のパソコンを設置して、2台同時にインターネット接続したいのですができません。両方ともWindows xpです。1台目のはサクサク稼動してます。どうにかこうにか、フレッツ設定CD-ROMで、何回かトライして、2台目のPCもフレッツスクエアーには接続できましたが、インターネットに接続ができないのです。現在の設定は以下の通りです。 終端--光電話アダプタ--(RT-200NE)--スイッチングHUB        |                 | |            電話機               PC1 PC2 RT-200NE側で設定するかとか、し忘れていることがあるのでしょうか。 NTT東日本から最初に来た書類の認証IDと認証パスワードを入力するとパスワード相違エラーが何回も発生しました。パソコン事前診断は全て○でした。よろしくお願いいたします。  

  • インターネットに複数台を接続したい

    現在、インターネットを OCN光withフレッツプラン 終端装置から、ルーター(バッファローWHR-G301N) につなぎ 無線をwindows7のノートpcにとばして利用しています。 ネット環境のセットアップはAirstationのinternet@start(pppoeの半自動で接続してくれるもの)を つかって行いました。 このpc(1台目)にはとくに問題は起きていません。 また、時折pspをネット接続するため「PPPoEクライアント機能」をオンにし 1台目とは別のSSIDをもうけ、 psp、かんたん設定にてこれも問題なくネットに接続できています。 ところが、手持ちのiphone4Sと ICONIA TAB A700の2つは自宅のwifiに接続できません。 双方ともに家以外でのアクセスポイントでは接続できたので故障等ではないようなのですが これら2つ、特にA700の方を接続(出来れば1台目と同時に)したくて困っています。 アドバイス、または付け加える必要のある情報など、お教え願います。

  • PS3でのPPPoE接続方法について教えてください

    PS3でのPPPoE接続がうまくいかず、困っています 現在の状態は、PPPoE接続を行おうとしても、PPPoEのIDとパスワードが違うと言われ、接続が出来ず、それと全く同じIDとパスワードでも、他のネットワーク機器をすべて切れば接続できる状態です。 PS3をPPPoE接続したまま、他のネットワーク機器も接続したいのです(PS3以外はPPPoE接続でなくても構いません) 家のネットワーク環境は PS3・PC一台--(有線)--PR-S300NE----インターネット       l PC二台---(無線)--WHR-G301N(無線ルータ) という状態です。 また、PR-S300NEの管理画面の接続先設定では インターネットという名称の接続先のみ接続しています 接続名がインターネットの中の設定は 接続先ユーザ名・パスワード共にフレッツに申し込みした際に送られてきたものを使用しています。 合計10桁のアルファベットと英語の組み合わせ @t-com.ne.jp がIDで 8桁のアルファベットと数字の組み合わせがパスワードになっているものです。 これと同じID・パスワードでPS3もPPPoE接続をしようとしています。 これらの情報を元に、現在は何故PPPoEが接続できない状態なのか、改善するにはどうすればいいのか、等が解る方がいたら教えて頂きたいです、お願いします。 この情報だけでは不足でしたら、言っていただければ、補足で説明させて頂きます、宜しくお願いします。

  • Flet's ADSLとルータでしばらく接続できない

    本日ADSL開通となり、NTT-MEのルータBA512を取りつけました。 BA512でFlet'sADSLに接続したところ、ルータとモデム間の ケーブルをはずしたり、ルータの設定を変更するたびに、約10分ネットワークに接続できません。 WAKWAKのヘルプディスクに問い合わせたところ、そういうものらしいです。 いままで、Flet'sISDNなどでいくつかルータは使用しましたが、こんなこと思っても見ませんでした。 これって、BA512の問題でしょうか?だったらルーターを買い替えます。 それともFlet'sADSLの問題でしょうか?だったら泣きます。 この接続できない時間は、NTT東日本は10分、西日本は30分たたないと接続出来ないとの事です。 (モデムをパソコン直結した場合はすぐにつながります。) 現在もう1台BA512を手配しているので、もしBA512の問題だったらキャンセル(間に合わないかな)したく思ってます。 Flet'sADSLで他のルータをご使用されている方教えて下さい。お願いします。 (DNSのバグはROMアップデートで直りました。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 同じID&パスワードなのに、ネットが切断され、再接続できない

    以前こちらで質問させてもらったものです。その際回答いただいたかた、ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5363871.html また困ったことが起きたので、相談させてもらいにきました。 ネット環境は、NTTのADSLを使っています。プロバイダはBB.exciteというところです。 インターネットを使用中、突然ネットが切断されることがたびたびあります。 そのたびに、PCを再起動し、再びネットワーク接続→BB.excite→接続とクリックし、接続しなければ接続できません。 それで接続できるときもあれば、「パスワードかIDが違います」、とエラーが出て、接続できない場合もあります。 その場合は、ネットワーク接続→BB.excite→削除してから、ネットワーク接続→新しい接続先の追加→BB.exciteの開始ウィザードを設定します。 その際、BB.exciteの開始ウィザードの設定で使用するIDとパスワードは、「パスワードかIDが違います」とエラーが出たときと同じものです。 ですが、新規に追加でやると、認証され、接続できます。 同じIDとパスワードを使ってるのに、突然ネットが切れたり、認証されたり、違うとエラーが出たりで、わけがわかりません・・・。 このIDとパスワードは、わたしが設定したものではなく、BB.exciteから決められたものです。 切断は、かなり頻繁にあります。1時間か2時間ごとくらいで、調子のいいときはもうちょっと長いです。 切断されるたびに、この手順を踏むのはかなり面倒なので、改善したいのですが、原因がわかるかた、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FLET'S ISDNから、草の根BBSへの接続

    現在、会社でNECの、PC MATE MA56HLを数台LAN接続してFLET'S ISDNでインターネットに接続しているのですが… わけあって、相手の電話番号でホストに接続する…いわゆるパソコン通信のBBSに接続しなくてはならなくなりました。 モデムボードを追加して、アナログ回線から接続すれば問題ないらしいのですが… なるべくコストをかけたくないので、現状のままでインターネットを経由しての接続ができる方法があれば教えて戴けないでしょうか?