ADSLからFLET'S光へ移行

このQ&Aのポイント
  • ADSLからFLET'S光への移行について調べました。
  • NTTの工事が終わると、現在のADSLモデム経由の通信はできなくなるようです。
  • FLET'S光になるとOCNを解約し、レンタル品のADSLモデムを返却する必要があります。新たなモデムの購入が必要かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLからFLET'S光へ移行

お世話になります。 現在、OCNで、ACCAのADSLを使用しています。 今度、地デジのTVを購入した際に、店の3万円バック勧誘に乗り、 T-COMのFLET'S光を契約しました。 4日後にはNTTの工事も始まります。 T-COMから設定ID、PSW用紙と、CDが送られてきました。 ADSLを契約した時は、ACCAからモデムも送られて来ましたが、今回はその様なものはありませんでした。 現在、レンタルのADSLモデムに無線LANを付けています。 質問ですが、 (1)NTTの工事が終わると、今のADSLモデム経由の通信は出来なくなるのでしょうか? (2)FLET'S光になれば、OCNを解約して、レンタル品のADSLモデムを返却する事になります。  どうも接続のイメージが沸かないのですが、モデム相当品は別途、購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

1.ひかり電話の申し込みをしていたなら、ADSL経由での通信は出来ません。 ひかり電話の申し込みをしていないなら、ADSL経由での通信もできると思います。 ADSLでの利用はしなくてもよいので、解約している方がよいでしょう 2.端末終端装置(ONU)やVDSLモデムは、NTTからのレンタルです。もし、ひかり電話も利用されるなら、ひかり電話ルータ一体型のものがレンタルされます。当日、工事の人が機器を持ってきますので 無償レンタルではなく、有償レンタルです。レンタル費用は毎月とられますので(キャンペーン期間中は除く)レンタルしか提供されませんので

tt246
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 今回も申し込みは、オプションを全て申し込んでおかないと、3万円割り引きにならないらしく、 ひかり電話も申し込みました。CSチューナーも来ます。 あらゆるオプションを整理して、値段と使い勝手をみながら、順に解約していく予定です。 ADSLも解約します。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.3

(1)NTTの工事が終わると、今のADSLモデム経由の通信は出来なくなるのでしょうか? ADSLは解約しないかぎり、引き続き通信は可能です。 (2)FLET'S光になれば、OCNを解約して、レンタル品のADSLモデムを返却する事になります。どうも接続のイメージが沸かないのですが、モデム相当品は別途、購入しなければならないのでしょうか? 光になれば、ADSLモデムの代わりに「ONU」という同じくらいの大きさのものが設置されます。このONUへパソコンをつないで、インターネットを行います。

tt246
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ONUが来るのを楽しみにしています。

回答No.2

1.今までの電話線とは別に工事が行われますので、現在のものは解約や休止の手続きをしない限りそのまま残ります。なにもしなければADSLは生きていますし、料金請求もされます。 ただ電話をひかり電話に移行するようにしてあれば、今の電話回線は休止扱いになるはずです。 2.必要な機器は工事のときに持ってきて取り付けます。(レンタルです。)

tt246
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 必要な機器が郵送で来るのか、持ってきてくれるのかが気になっていました。 わかって良かったです。

• violet430
回答No.1

1)そうです。 2)回線終端装置は無償でレンタルされます。

tt246
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。