解決済みの質問

三日坊主・・・

こんにちは。 中学三年生の女です。
今日参考書をたくさん買ってきました。
明日から毎日一時間早く起きて少しずつやろうと思っているのですが、果たして続けられるか・・・。
私は、すぐにあきてしまう人間です。
やろうと思ったことを2日続けられればまだいいほうです。
今回も三日坊主、それどころか二日坊主になりそうで・・・
三日坊主で終わらないようないい方法、ありませんか?

投稿日時 - 2003-10-26 19:44:53

QNo.689617

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私、一日坊主です。それで、親につけられたあだ名が「尻切れトンボ」。

一日坊主でも受験勉強が続けられたのは、習慣になってしまったからです。
1.とりあえず机に座る。
2.すぐに勉強が嫌になる。
3.外へ走りに行く(5~10kmほど)
4.机に座る。
5.また、嫌になったらラジオを聞きながら「ながら勉強」する。(テレビはやめたほうがいい)
6.いやになったら寝る。(遅くとも午前1時には寝る)

これの繰り返しでした。最初の頃はほとんど勉強してないですけど、だんだんと勉強する時間が増えました。すると、勉強も分かるようになってきて面白くなりました。
最後には受験勉強をしていて食事を忘れることもしばしばでした。

秘訣は、
★はじめから「がんばろう」と気負いすぎないこと。
1時間の早起きが二日で終わってしまって、朝に勉強しなかった三日目の分は学校の昼休みに10分だけ参考書をみるだけでもいいですし、夜に30分だけやってもいいんじゃないでしょうか?

★目標を達成した自分を想像する。
受験勉強ですから、この時期なら志望校は決まっていると思います。そこで、志望校に合格して楽しい高校生活のことを想像します。

★自分自身へのご褒美を用意する。
高校に合格できた暁には「何か買ってもらう」ことにする。(今、親と約束するのではなく、「合格できたらそれを頼んでみよう」と決めておく。)

人それぞれですから、chibibさんに合うかどうかはわかりません。
別に、二日坊主でもいいと思いますよ。
二日で終わってしまったら三日目に別の方法を考えて、四日目と五日目に勉強する。これを繰り返せば、三日のうち二日は勉強できるわけですし。

とりあえず、いろいろな方法を試してみましょう!そのうち継続できる方法が見つかりますよ。

投稿日時 - 2003-10-27 00:30:02

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!!
とっても参考になりました。
勉強が習慣になるまでがんばります!!

投稿日時 - 2003-10-30 20:51:27

ANo.6

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

もうずいぶん前ですが、私が受験勉強を始めた頃の方法は、非常に薄い問題集をこなすことでした。
ひとつの教科でも分野ごとに数冊に分かれているような問題集がありますよね。それを複数の教科で一冊ずつ買って、終わらせた教科だけ、次の一冊を買っていました。結果的に高くついたかもしれませんが、一冊を完全に終えると、妙に達成感や自信がわき、弾みがつきました。
もう参考書を買われたのならこの回答は無駄ですね。すみません。
でも、勉強を終えたときに「今日はこれだけできた」って振り返ると、嬉しくなって翌日も頑張れるんじゃないでしょうか。
また、教科はいろいろあるので、飽きたら別の教科をしてみるとか、とりあえず得意なところから手をつけてみるとか、目先を変えてみるのも手だと思います。頑張ってください。

投稿日時 - 2003-10-27 22:14:56

お礼

私が買った参考書は3年分がまとめて入っている分厚い参考書です。
ちょっと選び方を間違ってしまったかも・・・
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-30 20:52:34

ANo.5

こんばんは、chibibさん。
受験勉強でしょうか??参考書も買ってきて、
やる気はあるんですよね。
私は、夏休みの宿題をいつもためがちだったので、
仲のいい友達とカケをしました。
例えば、一週間で五ページして、最低で
三ページという約束をして、
一週間後に二人でしたページをみせあいこというか・・
まぁ、お互いに確認しあって、もしも
どちらかが三ページ以下だったら、
×ゲームとしてできた人に、できてない人が
百円のアイスをおごる・・・などです。
これは、実際に私が試してみました。
・・結構ききました(笑)
あ!!でも、受験勉強だからそんなヒマない!?
う~ん・・・でも、ようは
やる気だと私は思います。やる気がないとなにも
始まりませんし。
・・・全然回答になってないですね(泣)
すいません!!

投稿日時 - 2003-10-26 21:41:29

お礼

賭けですか!?
それはいいかもしれません!!
でも相手が・・・。
探してみます!!

投稿日時 - 2003-10-30 20:50:32

ANo.4

三日坊主・・。ひとつのことをやり続けるのって大変なことですよね。まずノルマを決めた方がいいですよ。
一日1ページはやるぞ!とか。そうしないとだらだらとなってしまいますからね。三日以上続けば大丈夫かと。
(おそらく)
あと、No3の方が言われるようにまとめて参考書を買うのはあまりおすすめできません。数を見るだけで嫌になってしまいますし。

投稿日時 - 2003-10-26 21:36:47

お礼

ありがとうございました。
毎日電車の中で参考書を片手に勉強しています。(行き帰りで1時間ぐらい)
ちょっとはマシになるかな!?

投稿日時 - 2003-10-30 20:49:36

俺も最近の出来事やったけど
そんなかんじやった・・
よくわかる よくわかる
どんなことやってもなかなか直せないよな

て、ことで誰かに宣言するというのは?
友達でもダレでもいい
「今日から毎日 問題集やるんだ~!」
みたいに
まぁ気持ちの問題かねぇ・・・

ちなみに参考書をイッきに買うのは
あまりお勧めできないかと
ひとつづつ完璧にこなしていくほうが
自身になるし

では・Д・)ノ

投稿日時 - 2003-10-26 20:44:40

お礼

私は私立に通っていて、高校もエスカレーター式でいけます。
けど、公立に進みたいのです。(話せばながくなりますが・・・)
だから、みんなには受験勉強すると内緒にしています。
今やっている問題集以外は目に入らないところにおいておくことにします。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-30 20:48:16

ANo.2

こんにちは受験勉強ですか。がんばってください。
参考書を買ってきてやる気になってすごいじゃないですか。
私の経験からは、グラフや表にするといいと思います。
一日何ページとかいつまでにこの一冊とか決めたら、
横軸を日にちに、縦軸をページ・問題数などにして、ゴールを決めて目標線を直線で描きます。
それで毎日進んだページの分だけ折れ線グラフで伸ばしてゆきます。
たとえば30日で60ページするとしたら、今日の目標は2ページ目まで、明日の目標は4ページ目まで、実際にそこまで出来なかったら明日がんばるぞ!という感じです。
目標線から大きく離れてしまったら、また一から書き直しても、いいと思います。
毎日の成果がよく分かるように、壁に貼ったりするとやらなくちゃという気になりますよ。
がんばってください!

投稿日時 - 2003-10-26 20:27:20

お礼

ありがとうございます。
3日前からつけることにしました!!
まだまだ達成感は感じられませんが、その日が来るまでがんばります!!

投稿日時 - 2003-10-30 20:45:18

あわせてチェックしたい
  • 三日坊主 ...
  • 中学三年生です。。。 ...
  • ジョギングがあきてしまいます ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク