inaba19のプロフィール

@inaba19 inaba19
ありがとう数88
質問数29
回答数18
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
80%

教えてもらうことの方が多いですが、お願いしますね。

  • 登録日2003/07/09
  • 皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

    現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 確率の問題・・・

    2つの確率の問題を教えて下さい。 (1)1から50までの番号をつけた50枚のカードの中から1枚のカードを取り出す時、カードの番号が3で割り切れない確率は?・・・という問題を解いて答えをみたら17/50ってなってたんですけど、どうしてもこの答えになりません。 (2)A,B,C,D,Eの5文字を横一列に並べるとき、AがBより左にある確率は?・・・という問題は、AとBを一つの文字と考えて4!/5!という考え方をしてはいけませんか?

  • 授業に集中したいのに。。。

    こんばんわ☆ 最近、授業に集中できずに悩んでいます。 なんでかというと、前の席のYちゃんがうるさいんです。 授業中でも平気で話しかけてきます。 私は、中3でなるべく中3の授業内容は、 授業中に理解したいので、集中して勉強したいんです。 Yちゃんに「ちゃんと授業受けたいから、 授業中喋りかけないで」って言ってみたし、 1回シカトもしてみました。 でも、「シカトかよ!」って言っただけで また、喋ってくるんです・・・ 先生にも何回か注意されてて。 でも、友達だから、そこまでキツいことは言えないし。 どうしたら、Yちゃんが喋りかけてこなくなるんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#5946
    • 中学校
    • 回答数8
  • 三日坊主・・・

    こんにちは。 中学三年生の女です。 今日参考書をたくさん買ってきました。 明日から毎日一時間早く起きて少しずつやろうと思っているのですが、果たして続けられるか・・・。 私は、すぐにあきてしまう人間です。 やろうと思ったことを2日続けられればまだいいほうです。 今回も三日坊主、それどころか二日坊主になりそうで・・・ 三日坊主で終わらないようないい方法、ありませんか?

  • 高校受験の勉強のしかた

    こんばんわ。私は、中(3)の女のコです。 今、悩んでることがあります! それは、受験のことです。 受験勉強しなきゃ!とは思うのですが、ついつい寝たりしてしまいます・・・ 集中力が続かないんです。。。 どうしたらよいですか? あと、受験勉強のしかたっていうのもよく分かりません・・・ 学校で配られたテキストはやったんですけど。。。 社会の歴史&理科(全般的に←単元の中でも完璧な問題や苦手な問題があります)が苦手なんです。。。 どういう風に勉強していけばよいのでしょうか。 11月9日にテストがあって、少しでも点数が上がればな。と思っています! あと、朝勉強もはじめることにするのですが(朝起きて30分程度)朝はどういう勉強がいいのでしょうか。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#5946
    • 高校
    • 回答数6