• ベストアンサー

灯油とガス

現在灯油の小型給湯機を使っていますが湯の出が悪くなり変えようと思っています。 、 灯油の小型給湯機とガス湯沸かし器 {ガスはプロパンガス} がどちらが良いかよいか迷っています。 私も年をとって来ましたのでガスの方が便利と思いますが、毎月の使用料金が灯油の方が安いと存じていますが月に約どのくらいの差があるのでしょうか? 家族5人でなるだけ間をあけず入るように心がけています。 如何かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。直接の回答ではないけど・・・ 灯油もガスも使い勝手は同じだと思いますよ(灯油をその都度買ってくるのならば不便でしょう。定期的にタンクに補給してもらうような契約にすれば,不便は感じないでしょう)。 ガスはプロパンでも都市ガスでも基本料金が掛かります。灯油は使っただけの料金です。今回のような災害の場合,復旧するのが一番遅いのが都市ガスのようです。プロパンならば,配線と設備が壊れていなければ,すぐにでも使えるでしょうが・・・ 我家は,リフォームでプロパンから灯油に替えました。都市ガスは,検討外でした。