• 締切済み

紙オムツで悩んでいます?肌弱く直ぐに荒れます?

紙オムツで悩んでいます。(-.-;)二人共がおむつ被れます

noname#137201
noname#137201

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 市販のお尻拭きは使ってますか? おむつ自体よりも、お尻拭きや拭き残しでかぶれる子が多いみたいです。 たっぷりのお水(お湯)で濡らしたコットンや古着の端切れで拭くか、霧吹きやマヨネーズ等の空き容器を利用して、お股を洗ってよく乾かしてあげてみて下さい。 うちの子はそれで落ち着きました。 嫌がらなければ、今の時季ならお風呂で流しても良いかと思います。 やっていると思いますが、おむつはこまめに取り替えましょう。 おむつは各メーカーほぼ一通り試しましたし、布も使っていますが、どれを使うかに関わらず、確認しそびれて交換するのに時間が空く事が増えると、ちょっと赤くなってしまっていました。 今は幸い肌が強くなったのか、滅多に赤くなる事はないですが。 皮膚科を受診してみても良いと思います。ただのかぶれではなく、カビ?が原因でお股が赤くなる事もあるそうです。 あと、馬油をつけると予防になるみたいです。 参考までに。

noname#137201
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaburi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

うちの子もパンパースでも被れました!  なので温かいお湯に大きめのコットンを浸して少し弛めにしぼり、こすり過ぎないように拭いて  最後は乾燥したタオルかティッシュでふくようにしたらかぶれなくなりましたよ~  オシリナップだと水分も少なく、ついこすってしまう・・・洗い流す感覚で思いつきました。  外出のときは小さな密封容器に入れて持ち歩きました。  ちょっと面倒ですがやってみてください。

noname#137201
質問者

お礼

ありがとうございます。(-^〇^-)

関連するQ&A

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 紙オムツ(使い捨てオムツ)を英語で言うと

    今度、英語圏内の国へ妻と幼児と共に旅行に行くのですが オムツを買うことになると思うので 「紙オムツ」「使い捨てオムツ」を英語で言うとどういうのか カタカナで教えて頂きたく。また英語でかくとどういうスペルかも合わせて ご教示願います。

  • 紙おむつが無い

    今回の東日本大地震の被災地では、紙おむつが足りない状況とのことですが、 身近なもので紙おむつの代用となるものはありますか? もしくは、自分で身近なもので紙おむつを作る方法があれば教えてください。

  • 紙オムツで悩んでいます。

    おしっこをすると紙オムツがモコモコとします。モコモコしないオムツ在りますか?

  • 紙オムツについて

    今月末に二人目出産予定なのですが、紙オムツを検討しています。 一人目の子はパンパースとグーンを使っていたのですが金銭的にもそれなりなので、他におすすめがありましたら教えてください。

  • 紙おむつを脱ぎたがらない(2歳)

    2歳になったばかりの男の子がいます。 おむつをはいている時は喜んでおまるに座るし、 おしっこは紙おむつを付けたままならおまるに座ってすることができます。 でも、紙おむつをはずすのを極端に嫌がります。 着替えの時や、おむつ替え、お風呂上がりなどの時に 「じゃあおまる座ってみようか~チッチでなくてもいいよ」と 軽く誘っても、断固として拒否。大泣きです。 おむつをはいていたらすんなり座ります。 一度、お風呂上がりに自らおまるに座っておしっこできたときがあり 大袈裟なぐらいにほめたらその時は嬉しそうにしていたのですが、 「こないだ上手にチッチできたね~すごいね」とほめても おむつをはずした状態ではおまるに座ってさえくれません。 大好きなカーズのトレパンを買って喜んでいたので、 「このパンツ履いたらおまるでチッチしようね」と言ったところ 「カーズいらない」と言われて、履いてさえくれません。 全裸で放っておいたら、最初は大丈夫だったのに 尿意をもよおしたら大泣きして、紙おむつをはかせろと要求します。 紙おむつをはいたらすぐにおしっこしました。 まだ早いんでしょうか? 2歳になったばかりだし焦ってはいないのですが、 やっぱり一度成功したこともあって期待してしまいます。

  • 紙おむつ

    中学生になっても紙おむつが欠かせません。友達とかにばれてしまったりしたら嫌なのでおむつ外れの方法を教えてください

  • 紙おむつ

    紙おむつについて調べているのですが、 紙おむつの原料にダイオキシンが含まれていると サイトなどにかかれてあるのですが、 ほんとうのところどうなのでしょうか? 何かデータとか、公に公表されている信用できる ホームページなどあったら教えて下さい!!

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?