• 締切済み

ノルウェーのテロの理由と目的を教えてください。

極右系キリスト原理主義者が犯人だそうですが、キリスト原理主義者って、何を求めているのでしょうか?そして、なぜ、求める物がテロに結びついたのでしょうか?サルにも分かるようにお願いします。

みんなの回答

• SUBMIT
回答No.12

キリスト教原理主義というのは、聖書に書いてあることが一字一句全てウソ偽りがないのでまるまる信じるべきだと説く輩のことです。身近でよく見かける「エ○バの証人」なんかはその一派です。たとえ死んでも血液を少しでも使った治療は受け入れない、それを自分で勝手にやるならまだしも判断力の希薄な自分の子供にまで押し付ける、聖書の話をすると称して人の迷惑顧みず家々を訪ね回るなど、確かに聖書に書いてある言葉を字面通りにとらえればそうなるだろうなということをやっているわけです。その聖書の中にはキリストを信心する者はそうでない者よりも優れた人種である(選良とでも言おうか。ちなみにこのエホ○の証人もそういう考え方をもっている)という考え方や先刻承知のハルマゲドンやらいう終末思想という考え方があって、その辺がこき混ざってこんな狼藉を働いたんじゃないでしょうか。いずれにしても人を殺してもいいという思想なんて真実なわけがないです。

• siuamso
回答No.11

こういうのは参考になりますか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6901831.html この質問者さんの理論によると、移民制度を設けたらノルウェーの治安とか色々が悪化すると思うので、 それを訴える為にテロをしたと思うとの事らしいです。

• SPROCKETER
回答No.10

外国人が少しぐらいいるのであれば問題ないのですが、1つの街が外国人で占領されてしまうような事態になると、誰でもナチズムに耳を傾けるようになるようです。ノルウェーも例外では無かったようですね。  日本の場合も過度な外国人移民奨励は危険でしょうが、福島第一原発事故後は外国人が逃げ出してしまっているようで、今後も放射能汚染問題が続く以上は政府も移民政策なんて言わない方が良いでしょう。  キリスト教原理主義は故レーガン大統領が信者だった宗教ですが、レーガン大統領自身もアイルランドからの移民の子供だったそうです。米国では移民でない人の方が少数派ですからね。  ネット新聞では犯人は幼少期に両親が離婚したり、父親が元労働党支持者の外交官だったりで、屈折した人生を送っていたようです。大量殺戮事件を起こしたのは宗教が原因と言うよりは、母親を顧みなかった父親への復讐だったのではないでしょうか。(以下リンク参照)  それにしても、国民皆兵で高性能の自動小銃や爆弾が簡単に手に入るノルウェーという国はテロをやりやすいのかもしれませんね。北欧諸国やロシアでも状況は同じかもしれませんが。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/world/news/20110725k0000e030025000c.html
  • isogo8350
回答No.9

昨日の遅くにフジテレビでこの話題を取り上げ 某コメンテーターが「外国人を良く思わない人が 『外国人が居ると職が奪われたり、生活保護で 国の財政が悪く成ったり、治安が悪く成る』と 事実では無い事を言い触らす民族主義的な 人が時々いるんですよね」と事実を捻じ曲げる 所謂優しい発言で多くの人に刷り込んでいました。 このような人の意見を間違っていると感じない 人が増えれば増えるほど民主党は 「一千万人外国人移住政策」がやり易く成る でしょうが、日本人もそろそろ気付き始めています ので、そう巧くは行かないと思います。

• ahahnnnn
回答No.8

私もNo.4、6さんと同じで、民主党が推し進めてる 「一千万人移民」には反対ですね。 この法案を認めてしまったら「日本国」は、亡くなったのと 同じでしょう。 ノルウエィーの二の舞にならないことを願うばかりです。 今回のテロは、ノルウエィーの行く末を案じてのことなのでは?

• fedotov
回答No.7

ネオナチを連想すれば判りやすいです。 白人至上主義、国粋主義、外国人排斥、反ユダヤ、反共産党 最近は、ネオナチと極右、キリスト教原理主義、超保守主義、 国粋主義、白人至上主義が融合しています。 ノルウェーの与党・労働党(左派)は移民に寛容で、移民法を 改正しノルウェー語習得を義務化して、無料でノルウェー語 講座を300時間受講出来るようにしました。 【容疑者「犯行必要だった」 1時間半にわたり乱射】 (産経ニュース 2011年7月24日) 同容疑者はノルウェーのネオナチ団体のサイトを利用。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/erp11072410140003-n1.htm 【逮捕の男 犯行を認める】 (NHK 2011年7月24日) この男とみられる人物が、インターネット上に、 政府・与党が寛容な立場を取ってきた移民の受け入れを 批判するコメントや動画を投稿 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110724/k10014415031000.html

• isogo8350
回答No.6

>こういう不況のときに、孤立政策や排外主義が加速すると、 過去の過ちが再来してしまいそうです。 一千万人移住政策というのは、民主党が主張しているのか 自民党が主張しているのか良く分かりませんが、 日本も、今回のテロに関しては、他人事ではなさそうですね。 「孤立政策」とは多分、大東亜戦争を日本がせねば成らなかった のは三国同盟等に見られる孤立政策を取って行ったからだと 言われたいのでしょうが、歴史は時間が経つに連れて 新事実が出る事で変わりつつあると言う事も知っておいて下さい。 「日本は侵略国家であった」は政府見解だそうですが 近頃次のような歴史の見直しが保守の学者、歴史研究者から 出始めています。 ・ハル・ノートを書いた人間は、コミンテルンのアメリカ政府内の エージェントであったハリー・デクスター・ホワイトというユダヤ系 アメリカ人が書いたとの事。 ・張作霖爆殺は河本大佐では無くてコミンテルンの工作員らしい。 ・盧溝橋事件で最初の一発を発砲したのはコミンテルンの 工作員らしい。 これ等が歴史的に証明されれば、日本は侵略戦争をしたのでは無く コミンテルンによって戦争に巻き込まされたと言った方が正しいでしょう。 次に「排外主義」は何を意味するか知りませんが、日本は1919年に 国際連盟にて「人種差別撤廃の提案」をしましたが、米英の反対で 成立していません。支那事変の前は「中国」の排外主義で日本は 多くの損害をこうむっています。 あなたの「過去の過ち」の表現はGHQ,日教組、メディアに洗脳された 結果かも知れませんね。 「一千万人外国人移住政策」に賛成する自民党員も確かにいますが、 自民党は党の政策方針としてはやってはいません。 反対に民主党は国民が知っていない「裏マニフェスト」で明確にうたって おり、未だに撤廃したとは勿論聞いていません。 TVメディアの情報だけを信じては本当の事が分かりませんよ!

• siuamso
回答No.5

本当はキリスト信者でないかもしれません。 というのも http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2815408/7545559 にて、  >>ある警察幹部によると、逮捕された容疑者(32)は、インターネット上に自分は「民族的」には  ノルウェー人で「キリスト教原理主義者」であり、政治的には「右寄り」だと投稿していた。 と書いてありまして、それもフェイスブックからの情報らしいのです。 犯人は単純に出会いを求めて嘘の情報を書いただけかもれません。

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。どうなんでしょうね。宗教的な背景があるのかないのか。宗教的な偏狭さから、異なる宗教の移民の排除を求めていた可能性も無きにしも非ずですが。こんな極端なテロという行為を行っただけに、極右系キリスト原理主義者だ、という何らかの極端な立場にあることも納得できてはしまいますが。右よりのキリスト原理主義って、ヨーロッパでは出会いに有利なのでしょうか。

• isogo8350
回答No.4

私は国際政治の専門家でも何でもありませんが、 今回の事件を知って直ぐに感じた事があります。 2009年「外国人参政権問題」を知ってから いろいろ調べていましたら、北欧での移民問題は 結構深刻だと感じました。 その時知ったのは、ノルウェーの首都オスロでは 住民の4人に1人は外国系の住民だそうです。 今回のニュースを見ていても多くの外国系の 人々がインタビューに答えています。 「イスラム系がなんたら」とニュースキャスターが 言っていましたが、ノルウェーがイスラム系のみ を移民させている筈もありませんので、 中国人とかアフリカ人も多い筈です。 するとノルウェー人の中に「スカンジナビアの 良い部分所謂國体を残さねば、この国は とんでもない国に成って行く」と真剣に考えている 人達が居ても不思議ではありません。 スウェーデンも同じように考えている人がいるとの 記事を見た覚えもあります。 一番の問題は移民政策を取れば、ノルウェーとか スウェーデンの国に貢献する人ばかりが移民して 来るとも思えません。北欧国家の高福祉政策に 群がる寄生虫のような人々も多く移民している筈です。 だから、民主党の主張する「一千万人外国人移住政策」 の危機をもっと多くの日本人に知って頂きたいのです。 但し、多くの人命を奪うテロは絶対に有っては成りません。 このような悲劇が起きる前に、このような移民問題を 国民皆で話し合い、政治で解決して行くべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ヨーロッパは、スペインに代表されるように失業率が高く、過激な連中は、移民に対する風当たりを強くしているのかもしれませんね。こういう不況のときに、孤立政策や排外主義が加速すると、過去の過ちが再来してしまいそうです。一千万人移住政策というのは、民主党が主張しているのか自民党が主張しているのか良く分かりませんが、日本も、今回のテロに関しては、他人事ではなさそうですね。

質問者

補足

4人に1人が移民とは驚きました。地続きの国と、孤島の日本では状況が違って当然ですが、共産国が隣でそびえる日本にとって、問題は複雑ですね。

回答No.3

>>できれば、回答をお願いします。 だから、#1の「犯人が現行犯逮捕されましたが、取り調べ内容が報道もされていない段階では誰にも何もわかりません。」が現時点での回答。 そして、憶測とか推測でモノを言わないことが回答側のマナー。 現に以前は憶測や推測で回答するなって明示してあった。 >>ノルウェーの政治的な状況なども説明していただけるとありがたいです。 後出しジャンケンするなよ。

質問者

お礼

分からないということですね。であれば、他の方お願いします。