• 締切済み

お金を使うのにためらってしまう

お金を娯楽につぎ込むとよく、世界中の貧しい人、飢餓で苦しんでいる人を考えてしまい、 浪費をするくらいなら一刻も早く募金をして人の命を救わなければいけないんだろうか、と思ってしまいます。 海外旅行なんかも僕はすごく好きなのですが、毎々このお金を寄付したら・・・と思います。 いつもいつも思うわけではないのですが、今日使ったお金をすべて寄付すれば何人の人を救えたのだろう、自分がお金を使うたびに助けられる命を見捨てているのだな、と感じてしまいます。 でもマザーテレサのように人生すべてを献身できるほど意志はなく、自分が偽善者なのではないか、と言われてしまっても仕方がないとも思います。 あとテレビで億万長者の特集や芸能人の豪邸特集なんかも見ているとむかむかしてしまいます。 私欲を肥やす人へのいら立ちなのか、それともただの嫉妬なのか、自分でもよくわかりません。 乱文すいません、みなさんはどうですか。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

世界は今、食糧危機、資源危機、電力危機に苦しんでいます。 日本人はインド人の10倍以上の石油と電力を消費しています。日本が吐き出した温室効果ガスによって、地球温暖化が促進し、世界のあちこちで干ばつが起きて、穀類が不作になっている。食糧の供給が不足して世界食糧価格指数は毎月最高値を更新しています。だから貧しい国は高くて食糧を輸入できない。そういう国ではデモ、暴動、テロが相次いでいます。しかし日本は有り余る外貨準備高と円高を武器に世界から食糧を買いあさって買い占めている。日本が価格を吊り上げて、乏しい食糧を独り占めしているのです。日本の食糧自給率は40%です。つまり60%は輸入に頼っている。日本人は世界の苦境に気づいていない。だから菅総理は、寿司店・焼肉店・イタリア店を一晩でハシゴして恥じることが無い。国民は牛肉の放射能汚染を心配している。 日本が石油を買い占めて価格を釣上げている。だから貧しい国は高くて石油を輸入できない。火力発電所があっても燃やす石油が無いから発電できません。311福島原発事故以来、原発の休止が長引いて原発の稼働率が落ちている一方で火力発電所の稼働率が上がっています。いままで以上に温室効果ガスを排出し、今まで以上に石油を買い占めている。 私たちが電気やガソリンを無駄遣いすればするほど世界の貧しい人を飢餓で苦しめる。 京都大学の小出裕章は火力発電所が余っているのだから石油をじゃぶじゃぶ使えと主張しています。彼には飢餓で苦しむ貧しい人達の慟哭の声が聞こえないのでしょう。 問題なのはお金の遣い方でしょうか。私はそうは思わない。頭の使い方、資源の使い方、電気の使い方ではないでしょうか。世界の人々を苦しめるのか、それとも助けるのか。 それは日本人一人一人の頭の使い方、資源の使い方、電気の使い方にかかっているのではないでしょうか。京都の小出のようになったら、人間として終わっていると思う。いくら社会的に成功したとしても弱者に対する思いやりの感情を持たない人間は人間として認められない。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

餓えた人にに魚を与えても、その魚を食い尽くせば また餓えが始まるだけです。 しかし、釣りを教えれば、その人は一生生活して いけます。 お金など与えても、一時的です。 それに何で見ず知らずの人を、助けなければ いけないんですか。 自分を犠牲にしてまで。 彼らが餓えているのは、私の責任でもないのに。 そんなことをやるから、日本は財政赤字になる んですよ。このままでは貧困者に食いつぶされて しまいます。 億万長者云々は関係ない話です。 ただのルサンチマンで醜いだけです。 結果だけ見ているからです。 億万長者になるために、彼らはどんなことをしたか その経緯を考えないからそんな感情に襲われるのです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

お金を使うという行為自体には、善も悪もないと思います。 なぜなら、「貨幣」というのは、労働の成果を交換するのに便利なように考えられた社会上の約束事にすぎないからです。 一度、とことん考えて見られてはいかがですか? 貧しい人、飢餓で苦しむ人が、なぜ存在するのか? 寄付をすることで、どうなるのか、その結果は「救い」と呼べるのか? ご参考までに私なりの考えを述べてみます。 まず「貧しい」理由はいろいろありますよね。 本人の怠慢もあるだろうし、仕事がないから、戦争や内乱のせい、天災のため、複数の理由が重なっていることも、もちろん多いと思います。 寄付を受けることで、これらの問題は解決するのでしょうか? 質問者さまのように海外旅行をする人がいなくなれば、その国の観光産業に従事している人は失業してしまいます。 豪邸を建てる人、贅沢な家具や衣類、食事などにお金を使う人がいなくなれば、それらの産業に従事している人が失業してしまいます。 失業した人たちに、お金を渡して、生きてはいける状態にしてあげる。それが善いことでしょうか。仕事があれば、その人たちは自分で生きていけたはずではありませんか? そして、寄付の結果についてです。 質問者さまは、難民キャンプの出生率が高いこと、子どもに故意に障害を与えている親の存在が疑われていること、一部地域の住人の増加のため環境が破壊され野生動物が危機にさらされていること、をご存知でしょうか? とんでもない意見だと受け取る方も多いと思いますが、未来に対する希望もあてもない状態で、ただ命だけを助けることが本当に救いになるとは、私には思えません。 私が自分で「できる」と考え、実行していることは3つです。 自分で働き、一定以上の税金を納め、経済的に他人の世話にならない。 自分が好きだと思うものを正当な対価を支払って手に入れる事で、経済活動に貢献する。 自立に向かう支援をしているものに限り、できる範囲で寄付をする。 具体的に言うなら、今回の東日本大震災にかかわって、3月には寄付をしました。個人的にと職場を通じて。でも、4月以降は、東北産の物を買うようにしています。現金での寄付はやりません。 善悪の概念など、人によって、周囲の状況によって変わります。 寄付をしない人を悪人と呼ぶ人もいるでしょうし、寄付だけをする人を偽善者と呼ぶ人もいるでしょう。経済援助をする人を自己満足にすぎないと考える私のようなへそまがりもいます。 結局、その人なりの考え方でしか、自分を納得させることはできません。 「分からない」と感じられるのであれば、とことん突き詰めて考えたり調べたりすれば、すっきりするかもしれませんよ。

  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.4

寄付で人を救うこともできるでしょう. ですがあなたが海外旅行をすることで救われる人もいます. あなたが何気なく自販機で飲み物を買っただけでも救われている人がいます. どんな使い道であったとしてもお金を使えば救われる命はあります. たとえ娯楽であったとしてもです. これが事実なわけですが,私自身の心情的にはそもそもお金で救える(買える)命があることがおかしなことだと感じます. 何だか命に値札を付けられているようで,世の中がそうゆう仕組みになっているんだと理解はしていても納得はできてないですね. "世の中金が全て"という文句を認めるようで寄付をすることに強い抵抗を感じます. 寄付は人を救うことの記号としては最もわかりやすいですから 得られる自己満足度も他とは比べものにならないほど大きいです. 少なくとも私にはあなたが偽善者に見えます. ただ私は偽善が悪だとは決して思っていません. これが私の考えです.何だか纏まってなくてすみません.

回答No.3

はじめまして。 私もNo.1さんの意見に賛同します。 後悔しないお金の使い方は人それぞれあって良いと思います。 私は被災地に住んでいますが(「またかよ」と言われるかもしれませんが)自分のお金をどう使おうが自由だと思います。 最近「仮設住宅を早く作れって言ったくせに入居しないってどういうことだよ!」とお怒りの方も多いようですが、あれはメディアがその部分だけピックアップして報道するために誤解がある部分も少なくありません。 仮設住宅を作る場所にも問題があったりするのです。 阪神淡路大震災に比べたとえ規模が大きかったといえども、いまだに瓦礫の処理もままならず、沿岸沿いでは「ここに家を建ててはいけない」「それはまだ決まったことではない」と、国策のゴタゴタに巻き込まれて半ば被災地に住む人は「じゃぁ、勝手にやっちゃうよ」と思っているでしょう。 私も、お金があったらこんなところで暮らしてないで海外にでも行って贅沢三昧生活をしたいと思っていますよ。 今まで10万円の給料だった人がぎりぎりの生活をしていたとして、たとえ給料が20万円の倍になったからと言って10万円で今までの生活をして残りの10万円を将来のために貯金できるか? 結構できないものですよ。 人は人、自分は自分。 ちょっと気付いた時に『あ、しばらくお金使ってなかったな』と余力があるようだったら募金なり貯金なりすればいいだけの話です。 あなたのお金はあなたの自由に使えるお金です。 あなたの募金で命が助かったりした人は決してあなたの事を”偽善者”などとは思いません。

  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

私もそんな風に考えたことがありました。どんどん突き詰めていくと、自分が生きるのをやめたら、アフリカあたりの貧困の村で何人の子供が生きられるだろう、という考えにたどり着きました。何もせずに毎日食事したり家賃を払ったりしているだけで相当なお金をつかっているのですから。 では今すぐ死んでしまうのが世の中のためなのかな、とも思えたのですが、そうする代わりに、勉強して、就職して、社会貢献度の高い仕事につけば、自分が今すぐ死んでしまうよりずっと多くの命を救えるのかな、と考えました。 そのためには、 ・お金や時間の浪費はやめる ・自分に投資するためのお金は、惜しまずにつぎ込む(将来社会貢献する自分に投資すれば、寄付するより効果が大きい)。 が必要と悟り、今に至っています。 私も旅行はよくしましたが、いろいろな生活があるのだなということがわかり、今の自分の糧になっていると思います。 豪邸に住んでいる人をテレビで見ると、「この人は豪邸に住むことでストレスを解消したり客人を招いたりして、結果として社会貢献をしているのだな」と思えるので、腹も立ちません。ただ、自分のできることにまい進するだけです。 私の場合はそんな感じです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

知っていて何もしない人より,たとえ「偽善者」と言われても行動する方が尊い,と思います。 100%でなくても,自分にできる範囲で善意を示せばそれで十分です。

bosessa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 何かとお金がかかるお寺さんについて

    こんにちは。 自分はまだ学生なのですが、長男なのでいろいろな話を親から聞かされます。 最近は、自分の家が檀家に入っている困ったお寺さんの話を聞かされました。 そのお寺さんはお葬式のお布施が120万円前後でとても高いらしいです。また、戒名も六十万前後だそうです。 住職さんは、結構お金にうるさいらしく地域の組の費用がもったいないと組を抜けてしまったらしいです。 また、家を建て替える時も檀家から寄付を募りましたが、まったく集まりませんでした。しかし、お金はかなりあるようで自分で豪邸を建てたました。そのため、家には誰も入れません。檀家はお金があるのに寄付を募るのは何事かと怒っているようです。 そして、お墓の石に名前を刻むために石屋さんを頼むと石屋さんを通すのに通行料を取ります。 また、そのお寺さん主宰の50年以上続く夏のお祭りもお金がもったいないという原因であっさりとなくしてしまいました。 他にもいろいろとあるようですがキリがありません。 高いお布施を払えない人は泣きついています。しかし、借金をしてでも払わないと拝んでもらえないようです。 檀家もここ数年で800から600ぐらいになったようです。 私はとても見ていられません。住職さんとは祖先がいるので喧嘩はしたくありません。 檀家を抜けるという方法のほかに解決策はありますか?

  • お金で人格は変わるのか

    もしも、今自分に 億万長者になれる分だけのお金が 何かのきっかけで、転がり込んできたとします。 その時自分は、どんな人になっていると思いますか。 また、逆に明日食べる物を買う分のお金さえ なくなったとしたら、 その時自分は、どんな人になっていると思いますか。 自分なりの答えでお願いします。

  • 億万長者が憎い

    金持ちが憎い 億万長者の中には過去に飢えを体験した人もいるかもしれない でも、大金を手にしても尚、私欲 自分の幸せばかり優先してる人が憎い 日本も含め 人身売買、売春、物乞いなど様々な理由で今も飢えている、そして将来も飢えの中での生活が決まっているであろう人々もいる そんな人々を見て見ぬふりしてる人が憎い 近年だとせいぜい被災地にちょっと寄付する程度ぐらいはしてる人は居るみたいです だけど、目に見えて、手の届く所だけに手を差し伸べているのが憎い 上記のような理由を知らないのかもしれない? あり得ない それほど金を手にした人でなくとも、数十年生きていればいつか気付く物 それでも、気づかない人は少数だと思う 10万円あれば1人 やり方次第では10人救助が出来る 年収何千何億と手にしてる癖に私欲にしか使わない人が憎い テレビなんかてたまに大金持ちの取材がある 高級車を買った、家を買った、家庭を持った それでもまだ私欲に使おうとしている 金持ちが憎くなったのは今に始まった事では無いですが、うじうじ溜め込むのに疲れました で、これだけではただの主張なので 質問の内容としては 金持ちに対する思い を聞きたいです この文のように主張を挟んでくれると解りやすいので、強制はしないですが、言いたい事があれば聞きます 自分と反対の意見でもいいです。

  • お金持ちでも世界長者番付に載らない人はいるのか

    世界長者番付(間違っていたらすみません) ってありますよね。 Microsoftのビルゲイツさんがいつも1位になるものです。(今年は2位だったそうですが) それに関して質問があります。 あれに載らないお金持ちの人っているのでしょうか?他とは比較できないくらいのとんでもないお金持ちで、名前を載せたら命を狙われてしまうから載せない、みたいな… また、ビルゲイツさんよりはるかに多くのお金を持っているのに、世界長者番付を作る人にも、名前を知られていないとか… いろいろ想像してしまいます。 全くそのようなことには詳しくないのですが、どうも気になったので。 カテ違いだったらすみません。よくわからなかったので… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 叶わないでしょうか?

    どうしても億万長者になりたいのですが才能もなければ運もありません。 何もしなかったわけではなく才能を見つけるべく色んな職につきました!一通りの仕事を覚えて先が見えた時点で職を変え計、30以上の職を経験しました。ピントきたものは、ありませんでした。 また稼いだお金は宝くじなどのギャンブルに注ぎ込みましたが大金を得ることはできませんでした。 正直、馬鹿と思うかもしれませんが、ありえない不幸もあればありえない幸せもあると信じて10年以上頑張りましたが、さすがに諦めかけてしまいました。 億万長者になって世の中の不平不満を正したり貧しい国に学校建てたりが夢でしたが、貧乏人の戯言に終わってしまいそうです。億の金を手にしてても私欲に使う人もいれば、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいます。 人のために役にたちたいと思っていましたが今は自分の生活もままならないです。やはり人には生まれもったランクがあるんでしょうか?

  • 人は金の匂いで寄って来て、人は金の使い方で集まるそ

    人は金の匂いで寄って来て、人は金の使い方で集まるそうです。 金の匂いだけだと人は寄って来るけどすぐに金が縁の切れ目で離れていく。 金の使い方が上手い人に人は集まる。 だから幾ら大金持ちでも金が幾らあっても金の使い方が上手くないと人望はない。 金の使い方が上手いってどういう使い方のことでしょう? 大学に寄付やNPOに一回限りの寄付ってお金の使い方が上手いとは思えないんですよね。それなら身近で困っている自分の親戚に余っている余裕があるお金があるなら親戚に上げた方がお金の使い方としては上手だと思うんですけどどう思いますか? 日本人繋がりというだけで助けるのか一族の繁栄をもう一回は続けられるのとどちらがお金の使い方が上手いのだろうと考えてしまいます。 けどお金持ちが幼少期の同級生がラーメン屋をやって赤字で1000万円の借金で倒産しようとしていたときに同級生でラーメン屋を頑張ってやってたけど運が悪かっただけだお前の所為じゃないと言って1000万円の借金を払って上げた一代で築いた成金社長が払った話はお金の使い方が上手いと思いました。ラーメン屋のおっちゃんはもう社長に頭が一生上がらないと思うし死ぬまで付き合いが出来ると思いました。 安倍首相は日本人のお金で海外に寄付しているがこれは日本人でも困っている人がいるのに同族を助けず、他の民族を助けるのは国際NGOに寄付するのと同じですがお金の使い方ではなくお金の匂いの方かなと思ったりづるけど、外国に行くと日本の寄付で感謝されることがあるので匂いではなく集まってくれてるので日本が地震のときとか助けてくれるのでそう考えると安倍首相はお金の使い方は上手いのかもとも思います。 お金の使い方が上手いってどういうのでしょう?

  • 自分に厳しい人は他人にもそれを要求する権利がある?

    自分に厳しい人は他人にも厳しいことを要求する権利があるの? 自分に甘い人が他人に厳しいことを要求すると反発が起きます。 始業の二分前にしか出社しない人が他人に 「お前はいつもギリギリだな。もっと早く出社しろ。」と言っても、「お前が言うなよ。」と言われて即拒否られる。 では毎朝6時に出社してる人が、 「お前はいつもギリギリだな。もっと早く出社しろ。」と言うのはアリなんですか? 私なら 「お前が勝手に早く来てるだけだろ。そんなもんになぜ合わせる必要があるんだ。黙れ。」 と言って、前者への対応と同じように即拒否りますが。 自分に厳しい人は他人にも厳しいことを言う権利ってありますか? 私は無いと思いますが。 自分が厳しくしていれば他人にそれを要求する権利があるのなら 「私は去年、百万円を寄付した。君も私利私欲ばかり満たしていないでもっと寄付をしろ。」という寄付の強要もアリになりますね。

  • キャバ嬢のものやお金がほしいという気持ち。

    こんにちは。 キャバ嬢って家の借金とか生活が苦しいって思う人以外は、だいたいが「私欲のための金」を求めていますよね?(これ以外ないと思いますが) これは正論であると思いますか? そして、ブランド品がほしい、食事など普段の生活でお金をだいたんに使いたい。 これらの欲求はなぜ生まれるのでしょうか?女性独特のものでしょうか?見栄をはるため?自分を認めて欲しいがため? ご意見、宜しくお願いします。

  • 不思議体験 きちんとした人が「お金下さい」!?

    3月のおわり、山手線大塚駅でのことです。ホームで電車を待っていたら大人の女性に声をかけられました。 「あの~私、お金がなくなってしまいまして、今日ネットカフェで泊まらなくてはいけないんです。500円でも千円でもいいので頂けませんか?」というのです。 健康なくせに働かずにお金を得ようと考える人が思いつくのはスリとか恐喝、詐欺ですよね。また寄付とかねだってきたとしても私は払いません。でもその人はストレートに「ください」というのです。度胸に感動して500円あげるとサラッと礼を言って立ち去りました。 ホームレスの方にご飯とか差し上げることはありますが、その方は身なりはきちんとした社会人らしく話し方もしっかりしています。私はクリスチャンで、マザー・テレサの言葉で好きな言葉があるんです。「物乞いをするのはイエスに習うことで恥ずかしいことではありません」。でも現実にそんな事したらお金くれるどころか、笑われるか白い目で見られるでしょう。私も変わってるのですが、恥をさらしてお金下さいって言える人をすごくかっこいいと思うしそう言える様になりたいんです。東京には不思議な人が普通にいるんですね。ちなみに私は群馬人です。 このような人に合った人はおられますか。また同じようなことをやったことはありますか。

  • 寄付をしたい!

    私はしがないマジシャンです。 ときどき見聞きする。 世界では1秒に○○人が、餓死しているとか、 世界ではワクチンが足りないために□□人が死んでいる。 誰もがなんとなく知っているけれど 見ない振りをして 毎日過ごしていますよね。きっと。 私はせめて自分の手の届く範囲の人くらいは全力で力になってあげたいと妥協しました。 でも、 お金で救える命があるのなら お金を渡して命を救いたいぢゃないですかっ!! だから、自分の手の届く範囲を精一杯広げたいのです。 そのお金をマジックショウの売上で担うのです!! つまり、 より大勢の人たちを楽しませることが より大勢の命を救えるのです!! どこに寄付していいのかよくわかりません ご教授ください。