彼との関係継続の葛藤!気持ちはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識しすぎて彼にプレッシャーをかけてしまった
  • 狭い部屋での同棲がストレスになってしまった
  • 彼の言葉からまだ可能性があるのか期待してしまうが、迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と関係を続けたいけど・・・。

私には付き合って6年になる彼がいます。けど最近その彼との同棲を解消して今は別れ話が持ち上がっています。 理由はまず私が結婚を意識しすぎて知らずに自分の考えを彼に押し付けたこと。(彼には趣味にはとことんお金を費やす人で不安を感じてしまい・・・。最近そのことに気付いて彼には申し訳ないと思っています)。あとは1Kという狭い部屋で同棲が気付かぬうちにお互いにストレスを感じさせていたことが主な理由です。 彼は今は完全に一人にしてほしいと言いつつ、好きではないけど嫌いじゃないとまだ可能性があるような言い方をします。友人としてなら会うのは構わないとも言っています。私は彼にまだ気持ちがあり、普通に付き合いたいと考えているため、彼の言葉の節々に期待してしまいます。でも好きな人を困らせたくないし、正直揺れています。友人にも相談しましたが、彼の気持ちの変化を待つか別れるか答えが分かれていて、まだ答えが出せません。 今の私がどうするべきか、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

tomo2209さん、こんにちは。 >今の私がどうするべきか、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけませんか。 結論から申し上げます。一度別れましょう。tomo2209さんには男性のお友達(彼以外)はいますよね。その人たちと同列まで関係を戻しましょう。ですから一緒に遊びに行ったりのみに行ったりしても良いと思います。ただ、tomo2209さんがそういう関係を望んでいないのでしたら、連絡を絶つ必要もあるかも知れませんね。 >彼は今は完全に一人にしてほしいと言いつつ、好きではないけど嫌いじゃないとまだ可能性があるような言い方をします。友人としてなら会うのは構わないとも言っています。私は彼にまだ気持ちがあり、普通に付き合いたいと考えているため、彼の言葉の節々に期待してしまいます。 今は期待出来ない状況になっている事を再度認識して頂けますか。非常に厳しい事だとは思いますが、それが現実ではないでしょうか。彼は「一人にして欲しい」と言っていますよね。それはすなわち、「今は一緒に居たくない」とも取れるのです。 >あるかないか分からない可能性を追い求めていても辛いだけですよね。一人になって色々と考えてみます。 その通りです。別れを決断する事も辛いでしょうが、このまま中途半端にズルズルと行く方がもっと辛いと思います。勇気を出して、潔く今の関係に決着をつけて下さい。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。頑張って下さい。

tomo2209
質問者

お礼

回答が遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。結論から言うと最近彼と別れました。でも彼の中でも気持ちに変化があるようで、別れ際彼にキスをされ、正直戸惑いました。今は私自身引越しも考えているのですが、彼は私がどこにいるのかは知りたいそうです。多分しばらくはお互いの気持ちも揺れるとは思うので、その中でこの先のことを考えていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • pastasp
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.5

一般的に、女性が男性に「私のこと嫌い?」と聞いた時に、男性が「そんなことないよ」って言うのは、 「別に何とも思っていないよ」って意味なんですよ。 まず「私のこと嫌いなんですか?」と聞かれて「はい、そうです」と答える男性は少ないです。 ただ逆に、「ああ、嫌いだよ」と言って親密さを確かめる場合もあり得ますね。 それは、嫌いだよと冗談を言える仲だというコトのアピールをする時でしょう。 ですから、「そんなことないよ」と云う単独の返事ならば、 彼は「別に何とも思っていない」程度にしか思っていません。 男性はリスクの高いコトに付いて決定的な結論を出すのを避けるコトが多いです。 恐らく彼は、貴女の方が彼に惚れているのを十分判っていると思います。 彼の態度が煮えきらないのは、「もしかしたらそれでもセックスだけはさせてくれるかも知れないから、 ハッキリと切らないで繋いでおこう」と云う意図があるとも考えられます。 そして、もしも彼に結婚をはぐらかされたのだとしたら、「貴女とだから考えていない」のです。 厳しい意見になりますが、「今はそう言う事を考えていない」と言う彼の本意は、 「貴女とはそう言う事を考えられない」あたりが妥当でしょう。 コレだけでは嫌われているというコトにはならないのかもしれませんが、 これから先、貴女を好きになって付き合ってくれる可能性は低いと言わざるを得ません。 以上の点から、彼は貴女に対して脈はないと思います。 自分に目を向けてくれる相手と、身の丈に合った恋愛をした方が幸せになれると思います。 別れたくなければこの状態のままで我慢する覚悟が必要だと思います。

tomo2209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく考えてやはり離れようと思っています。あるかないか分からない可能性を追い求めていても辛いだけですよね。一人になって色々と考えてみます。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

たいへんですね。大丈夫ですか? さて、結婚を意識したら金銭的な問題は 当然考える事だと思います。 彼がどのぐらい趣味の事にお金を費やしていたか わかりませんが、あなたが不安に感じている事を 口に出した時、それを裏付けをして「大丈夫だ」と あなたを説得できないようであれば 問題あると思います。 要は結婚を迫られて うっとおしくなったのだト思います。 きつい事を言うかもしれませんが、 もしあなたと結婚を考えているなら 彼の方ももう少しあゆみよりが 必要だト思いますよ。 決して1Kで狭いというのが 理由ではないと思います。 1戸建てに住んだとしても 同じ結果だったと思います。 好きだから、あきらめきれない 気持ちやつきあってきた6年間という時間 を考えるとやりきれなくなるとは思いますが 本当にこの彼でいいのですか? いい機会なので、他にも目を向けてみてはどうでしょうか?

tomo2209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず金銭的なことですが、彼に話した時今は自由に使いたいと言われ正直落ち込みました。確かに6年は長いけど、彼が結婚を考えていない以上、一度離れようと思っています。

回答No.3

彼ははっきり、別離宣言してると思います。 同居は3LDKからじゃないと、心理的&生理的にも辛いと思います。 お金の清算をきちんとして、引っ越すべきだと思います。 気が済むまで彼を追いかける事は自由ですが、今後の人生についての準備も、忘れないで行動、して欲しいと思いました。(ちなみに、貴女の身内の立場で、考えてレスしました。友人なら、のらりくらり適当な事、言ったかもしれません・・・愛は、引き際が肝心。)

tomo2209
質問者

お礼

本当にごもっともだと思います。この投稿をした後、改めて考えて、引き際は大事ですよね。あるかもしれない可能性だってなくなりますよね。今はとりあえず引っ越そうかなと思っています。彼は実家に戻ったし、今の家にいてもやはり辛いと感じる部分が強いので・・・。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

読んでいて、お互い、新しい空気が必要なんじゃないかなぁ、って思いました。 私は結婚して1年ほどの者なのですが、 いくら好きでも、毎日べったりというのは、 やはり息苦しくなってしまうものです。 一緒のベッドに寝ていても、 「あー今日はひとりでのびのび寝たいんだけどなぁ」 って思う日もありますし、 買物の時はいつも一緒なので、 「旦那さえいなければ、この店で1時間くらいじっくり見られるのに~」 なんて思ってしまうこともしばしばです。 そんな時、やっぱり少しでもひとりの時間をもてるのは、 すごく気分転換になるんですよね。 tomo2209さんの彼氏はきっと、仕事から帰ってきても、 ひとりでのんびりしたくても、なかなかできなかったりしたことや、 結婚してないのに色々制約された事が窮屈に感じてしまっていたのかもしれません。 私の印象では、少しの間彼をほっておけば、 tomo2209さんのよいところを再確認して、 また戻ってくるような気がします。 つらいでしょうが、頑張ってください。

tomo2209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りで一度離れて暮らそうと思っています。 私も毎日べったりは苦手で彼が長期出張でいない時は気が楽だったりします。ただ一緒にいる時彼は一人になりたい時アパート近くにある彼の実家に帰るので(私は実家が他県なので無理でしたが)・・・。今はまだ辛いけど頑張ってみます。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

別れる事をお薦めします。 金銭の使い方、趣味に対する考え方、結婚に対する考え方、全ての価値観が違うので上手く行かないと思えるからです。 結婚は恋愛ではなく、生活です。同棲の期間がどの程度だったかはわかりませんが「一緒にいるとしんどい」と感じるようでは、気持ちがあっても上手くいかないと思います。 ここは一回別れて暫く時間を置くのが良いのではないでしょうか。

tomo2209
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私たちの同棲はこの秋で3年になります。同棲を始めた当時彼の結婚願望が強く、私は当時皆無に等しかったんです。今はその逆です。同棲するのが早すぎたかなと彼と話したりもします。それで実は先月から2度ほど距離を置いた結果が今のお互いの考えなのです。だとしたら別れるのが一番かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 振った側の男性の期待させる言葉・・・男性の心理を教えて!

    長年付き合い、同棲していた彼に振られました。結婚の話もしてました。突然の別れ話でした。彼は夜もほとんど帰宅せず私と顔をあわせることを避けてすごし、2ヵ月半後に同棲解消となりました。 【彼が別れたい理由】 ・好きなきもちがなくなった。気づいたら情になっていた。 ・今までの思い出を思い出したりしても、気持ちが戻るとは思えなくなった。 ・結婚したいって思ってた時期もあったけど、今は考えられない。結婚を意識したら、本当にこれでいいのかわからなくなった。 ・俺たちは合わないんだ。 ・自分はだめな男だ、一緒にいても傷つける。これ以上直せない。 ・束縛されたり詮索されるのがいや。息苦しい。 ・女が理由ではない。自分を思ってくれてる女はいて、自分もいい子だなとは思う。メールがくれば返してる。先のことはわからないけど別れたからってその人と付き合いたいわけじゃない。 ・一人になって私を必要なのかをを考えたい。 【別れるときの期待させるような言葉】 ・今は「別れたい」が前提。今は結婚したいとは思ってない。戻るとすれば結婚しかない。もし自分の気持ちが戻ったときに、少しでも気持ちが残っていたら話を聞いてほしい。 ・メアドはしばらくこのままでいてもいい?(私の名前、記念日が入っている) ・好きな人ができたからもう連絡しないでとか言われたらショックだな。 ・つらいときとか困ったときはこれからも連絡してほしい。話聞いたりするから。 ・落ち着いたらご飯食べに行こう。連絡するね。 ・転勤になったらもうあえなくなるって考えるとつらい。 彼は本当に迷っているのでしょうか。離れて考えたいという気持ちで出て行ったのでしょうか。 気持ちは決まってたけど、私を傷つけたくない。自分も恨まれたくないという気持ちで言ったのでしょうか。 知られたくないことは明かさずになるべく波風を立てずにわかれたかったのかな。

  • 同棲、結婚についてご質問です。

    現在、付き合って1年2ヶ月の彼女がいます。 彼女はもうすぐ23歳になり、私は26歳です。 今悩んでいることは、同棲してもうすぐ10ヶ月なんですが、 彼女の方から同棲を解消したいと申し出てきました。 今まで色んな問題が起こってきましたが、なんとか乗り越えて きました。(未解決なこともありますが・・・)とても我慢強く自分を持ってる人なので、軽い気持ちやその場の雰囲気で同棲解消を言ってくる人ではないです。 まだ、お互い「好き」という気持ちはあるのですが、 彼女は、今後一緒に暮らしていくのがツライらしいです。 私は彼女にいっぱい迷惑をかけ、とてもお世話になり感謝しています。できることなら同棲解消を受け入れたいですが、どうしても納得できません。 彼女のことを心から愛していますし、今後結婚して幸せにしたい。 ですが、相手の気持ちありきなので一方通行になってします。 話し合いはちゃんとしているんですが、ちゃんとした答えは出てこず、今後どうしていいかわかりません。恐らく解消したら別れてしまう可能性が高い気がします。 私にできることなら何でもするつもりです。 同棲を続けてもらうようにするには今後どうすればいいか、彼女の負担を減らしていくにはどうすればいいか教えてください。 数多くのアドバイスお待ちしております。

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 関係を修復するためにできることは?

    7月25日に質問させていただいた話の続きです。 彼女が冷めたと感じた理由、いきさつを聞くことができました。 いきさつ:ケンカした2日後に会ったときに、この人のこと前みたいに好きじゃ ないんだなと感じた 理由:くだらないケンカ(私がふっかけました)が主な原因だが、今まで溜まっていた不安がケンカのせいで爆発した 彼女は今は、色々悩んで考えているとのことで、答えを急ぐのを嫌がっている印象を受けました。 もうすぐ彼女の誕生日です。 私が会いに行ってもよいか尋ねると、最初は嬉しそうな声でしたが、『今は期待に答えられないし、色々なことに敏感になっているから、悩みたい』 この場合、会わない方が良いですよね?ただ、ここで会わないと余計、彼女の気持ちがクールダウンし、別れようと言われそうなので、悩んでいます。 また、私と彼女の現在の関係はとても厳しいと承知していますが、関係を修復するのにどんなことを気を付け、どんなことを行えばよいでしょうか? まだ彼女の感情の変化が起きて1週間程度です。 私自身、かなりショックを受けていて、ご飯も喉を通らない状況のため、お手柔らかにお願いします。。

  • 私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。

    私は彼氏と別れたいのか考えると本当によく分からない。 だけど新しいこと始めたい気持ちはすごく強くて同棲しているところを出て1人暮らしして、便利な都会に住んでみたいと考えていて、近いうち実現したいと考えています。 これってイコール別れになりますか?? ベタベタしない関係だから別々に住んでてもいいんじゃない?と最近思います。でも同棲解消イコール別れって答えしかないんでしょうか?? 友人みたいなカップルなので、個人が独立してて付き合って行けるのが理想かな?と思ったり。 友人になるでもいいと思います。本当にベタベタしないから友人みたいな感じです。 一緒に出かけたりしてもいいけど、それイコール付き合ってるとも必ずしも言いませんよね?

  • 元彼とこういう関係、変ですか?

    ずっとこちらで相談させて頂いてた人とようやく別れる事が出来ました。気持ち的には重荷が降りたのですが・・・。 元々友人だった為、ある程度の友人付き合いは残していこう、と言う事になりました。でも私は彼の「成長のなさ」が凄く嫌で・・・。別れ話をする時に彼には随分ひどい事を言ったと思います。年の割に子供だ、もう少し自分に自信を持て、ダイエットしろ等々。でも彼は「少しでも良くなりたいから、別れた後も気になる事があったら言ってくれ」と言います。 私自身、彼が人間的に成長してくれたらとても嬉しいし、もしかしたらまた好きになる事もあるかもしれません。彼には今までこういう風に欠点を指摘してくれる人がいなかったらしいです。また過去に人に騙された事があるらしく、かなりの人間不信で、今回私が別れ話を切り出した事でさらに深まってしまったようで・・・。 私としては好きで付き合ってた彼だし、今後も友人付き合いは残るので、何とか大人の男性として成長して欲しいし(友人としてもその方が嬉しいですし)、人間不信もできれば軽くしてあげられればと思います。 でもこんな風に「彼を買えるための助言をする関係」を別れた後も続けるのは変でしょうか。変に期待させるだけなのかもしれませんが、それくらいの気持ちで頑張っていい男になってくれれば、私でなくても他の女の子から好かれる可能性だってあるでしょうし・・。 色んな部分で元がとてもいい人なだけに、人間的な成長が加わるととてもいい男になると私は思ったのですが。別れた以上は放っておいた方が彼のためでしょうか。

  • 彼女との関係

    私には、付き合って1年になる彼女がいます。 私は30歳、彼女は20代の後半です。 お互い、結婚を意識して両親や友人に紹介したりしています。 最近、同棲も始めました。 問題は、私が彼女との性交に興味が持てないことです。 交際期間に、数回ほどしかありません。 今は、同じベッドで寝ていますが、キスや抱擁で満足しています。 彼女は、そのことに関して今のところ何も言っていません。 私は、同性愛ではなく普通に女性が好きです。 AVも観たりします。 が、性交に関して興味が持てないです。 彼女が太ってるのも、理由のひとつです。 お互い、子供は欲しいと思っていますが、私は性交はそのための作業という感覚しかありません。 なので、このまま彼女と結婚していいのか悩んでいます。

  • 彼女がいるのに、他に気になる人ができてしまい、迷っています。

    遠距離恋愛中の彼女がいます。約1ヶ月後から僕の元で同棲を始めることになっています。 僕の元での同棲なので、僕自身は特に手のかかる準備などはないのですが、彼女の生活には大きな変化が生まれます。 既に話が進んでいることで大きなところでは、 ・お互い結婚を意識していることもあり、それぞれの両親にも会っていて、当然、同棲することも話してあること ・職場にも話してあり、近い職場へ転勤させてくれる予定になっていること こんな状況なのに・・・最近、とても気になる人ができてしまったのです。 僕の本音としては、同棲は延期して自分の気持ちを確認する時間が欲しいと思っています。 このまま同棲を始めて、万が一別れることになってしまっては、彼女にとって失うものが多過ぎると思うからです。 同棲を延期したいことを伝えるとするなら、やはりその理由を正直に話すべきなのでしょうか? それとも、彼女への気持ちを再確認する可能性もあるのなら、とりあえず何か適当な理由にしておいても良いのでしょうか。 どちらにしろ、多少のショックは与えてしまうとは思うのですが、正直、本当の理由を伝えた時に与えるショックが大き過ぎるであろうことを考えると、今はまだ伏せておきたいと思っています。 一般的には適齢期と呼ばれるくらいの年齢ということもあり、傷つけることがものすごく怖いです。そう思うことが自分勝手だとは思うのですが・・・ こんな自分勝手な僕ですが、何か意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 彼と元カノの関係

    自分のキャパシティの狭さに悩んでます 彼(30) 私(20) 同棲中です。 彼は5年付き合った彼女(現25歳)と 別れてわたしと付き合いました。 5年という歳月は重いものですし 結婚を意識してたのも重々承知しています。 ですが同棲したいまでも 元カノのパジャマ、スリッパお茶碗など 日用品がちらばっています。 物は物といいはるのですが 気持ち的に、厳しいです。 二週間前、彼が友人と遊んだ日 駅まで内緒でお迎えにいくと 左手にはペアリング。 その日は黙って見過ごしたものの 気になって後日聞くと、 友達に別れたことまだ言えてないんだ。 と言われました。 10こも離れたこと付き合うなんて 言いにくいことだとはわかっていたけど ペアリングをしなくてもいいんじゃないかなぁと。 友達につっこまれたら わすれた!とでもいえるとおもってしまって。 疑いたくはないけど 肌身放さない携帯も不審に思ってしまって。 5年という歳月の流れで かけがえのない大切な人同士だというのも わたしなりに、わかっています。 もしかすると、なんて考えてしまうんです。 どうしたら良いでしょうか。 このまま同棲をつづけて やっぱり元カノだ。なんて発覚したら なんて伝えていいかもわからなくて。。。