• ベストアンサー

汚染水の放出

原発からの汚染水を海へ流すことは、国際法上問題ないのでしょうか? 法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海洋への有害物質の投棄はロンドン条約により国際的に規制されています。 1993年の改定により放射性物質の海洋投棄は原則禁止となりました。 ただし事前申請により、国が個別に認めた低レベル廃棄物の投棄は許されています。 今回は非常時とはいえ周辺国に周知せずに、意図的に流出させたのでアメリカや韓国などからは非難されてますよね。 もしかしたら国際仲裁裁判所にかけられるかもしれません。

it33ok
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

法律なんて国の思うがまま勝手に変えてしまうそれが日本の政治家の主義です。 自分たちの利権がある会社は国が助け国民は泣きを見るそれが汚い政治家たちのやり方です このままでは日本はつぶれます。 放射能がこの国にあふれている本当の怖さを国民は知らない。 必ず日本は沈没します。 将来の子供たちの身にこれから起こる怖い現象を知ると思います。 現に戦後何十年たっていますが長崎や広島の方々は現在も苦しみながら生活をしています。 あほな政治家を育て上げた私たち国民も悪いと思いますがね。

it33ok
質問者

お礼

知りたかった内容とは違いますが、とても勉強になりました。 ありがとうございました!