• 締切済み

汚染水の処理は?

汚染水のタンクいつまで増やすのか 将来汚染水の処理は? 増え続ける汚染水は浄化設備を 開発して海に流すのか それとも忘れたころ海に流すのか 国が責任もつと言うが国が信用できない 国民の税金だ 問題山積な原発 又再稼動懲りない愚かな人間社会だ

みんなの回答

回答No.9

ブエノスアイレス、IOC総会、そして今国会でまで、「汚染水は、0.3haの中に完全に収まってコントロールされている」と言い張り、国民はもとより全世界に大嘘をつく安倍ですから、オリンピックで国民が浮かれている間に、見えないところで適当に、海に放流するか、 国有地の山奥に埋めてしまうかもしれません。 ブエノスアイレスで、安倍首相がああ発言したことに、 多くのマスコミは、評価していたし、このサイトでも、そういう意見が多かったが、 首相の発言の前後に、それを補完する発言は見られなかったし、 たとえ有っても、あのような発言は、素人目には、どう弁解しようと、 「『汚染水は、0.3haの中に完全に収まってコントロールされている』から 全く問題がないのだ」としか聞こえないし、 あの発言(3回も繰り返したのだから尚更!)を、通常に考えて聞けば、 汚染水問題や、福島の原発問題は、問題がない」と解釈するのが筋です。 然るに、 【完全にコントロールしている】のなら、何故、彼の発言後も、次々と 汚染水漏れや、放射能漏れ、タンクの亀裂とかが起きるのか、  それは、安倍首相が国民や世界を馬鹿にした発言で、 海江田氏の質問に真摯に答えていない証拠、すなわち、国民を愚ろうしている 証拠です。(自民党のやることは、いつも同じ手口、小泉の時も然り)

seigo3
質問者

お礼

貴方の話を読んで少し胸のつまりが取れましたありがとう御座います それにしても日本国民はおとなしく冷静で我慢強いです 悪く言えば無関心他人事無常 適当な言葉見当たりませんが映画の猿の惑星に向かっているのでしょう

回答No.7

汚染水が地下水や海水に紛れるのは最悪の結果ですが、すべて回収、除染して最悪を避けることができたとしても、放射性物質の最終的な処分方法は未解決のまま放置されることになります。汚染水を「アンダー・コントロール(管理下)」できても、「アンダー・ザ・コントロール(管理以下)」にしかならないのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

浄化装置を作って、環境基準値以下まで下げられることは出来ています。 でも、これで浄化した環境基準に適合している水を、放流しようとすると、反対運動が起こって居ます。 放流出来ないんだったら、お金を掛けて浄化するのは無駄ですよね? 一応、冷却用に使っている循環させている水は浄化していますが、雨水や地下水で増えている物で増えている物ですからね。 綺麗にしても放流は認めない! 冷却に使っているのは別の水を使っているのではなく、浄化した循環水。 雨水や地下水が出ている物はその分増えている。 タンクを増や続けて貯める以外にどうよいと言うのでしょうかね。

• E-1077
回答No.5

一応浄化施設も作っているんですけど、試運転で止まってますから・・・・。今後また作られるでしょうけれど、一杯になる前に間に合うのか不明ですね。  浄化設備は今のところ四機あるんですが・・・・・。ダメだな。  フル稼働させて、まあ綺麗になったとして海に流すんですが、これは以前からそうなんで、どこの原発でも海近くに建設されているのはそのためなんで・・・・。  もう一回配管やり直して、パッキンして試運転まで5日です。  う~ん、来週も忙しいっす。

seigo3
質問者

補足

原発で働いて定年なった方の話 口が裂けても言えない事 沢山ある 気になります

noname#186395
noname#186395
回答No.4

東電は汚染水タンク設置場所が無くなるまでに次の対策を考えると言ってます。東大出の優秀な社員がいる東京電力ですから、良い対案が有るのでしょう。 ミスで汚染水が溢れたという事で海に流すのが一番の方策ではないでしょうか。

seigo3
質問者

補足

なるほど 関心が薄れた頃海へ それしかないないでしょう

• KappNets
回答No.3

マスコミは事故やトラブルの報道には力を入れますが、基本的な処理方針についてはあまり報道しませんね。 私の知る限りで誤解を恐れず言いますと「放射性物質を取り除いた汚染水は海に放出する」というのが考えられている科学的に正しい方針だと思います。この間日本に来た米国の専門家もそういっていました。水素の同位元素であるトリチウム以外はほぼ取り除くことが出来ますし (#)、トリチウムは害がないという意見が多いのです。(#) 今技術的にトラブっていてまだ試運転中です。 実施する上で一番の問題は福島県民などの感情的な問題です。何も問題のないハズの岩手県のがれき処理を大阪以西の県はどこも受け入れませんでしたが、そのように感情的な問題が障害となります。国際機関のお墨付きを貰うなどが有効かも知れません。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

安倍ぴょんが、完全にコントロールされている、と東電に免罪符を与えたので、漏らし放題なのです。無理に処理せず、海に不法投棄した方が安上がりと踏んだのでしょう。

• dragon-man
回答No.1

誰も先のことは考えていないでしょう。どんどん溜まってしまう汚染水を、そのまま流してしまうわけにも行かず、とりあえず溜めているだけです。いつまでもそう言う馬鹿なことをやっていられないのは小学生でも分かる単純計算でわかります。とりあえずの緊急避難と言うことでしょう。つくづく馬鹿ですねー。 いずれは放射性物質を除去して海に流すしかありません。福島県の半分ぐらいをプールにするなら話は別ですが。 問題山積は原発だけではありません。火力発電所の方が垂れ流し汚染物質ははるかに多い。放射能で人はすぐに死なないが、温暖化ですでにたくさんの人が死んでいます。今年の大雨や洪水はCO2のせいです。何千人も死にました。原発だけ忌み嫌うのは片手落ちです。