• 締切済み

忘れられない球状のチーズを知りませんか?

もう15年ほど前のことです。横須賀基地に招待され、大学生協のようなレストランでチーズを食べました。 ソフトボール程の大きさの丸いボール状のチーズで。 確か、オレンジ色と黄色のチーズが混ざっておりナッツなども混ざっていました。 米軍の方とおつまみのように食べました。 その後、横須賀基地に行く機会もなく、百貨店や専門店などを覗いてみるのですがどこにもありません。あのチーズを食べてみたいとずっと思っています。 横須賀基地へ行ったのは、東京で飲んで帰る時、不安そうに時刻表を指差しているスーパーマリオのようなひげで短パンの外人さんを助けたことがきっかけでした。 英語もろくに話せない私が、酔った勢いでメイ アイ ヘルプYOU?などと話しかけ、 自宅の上大岡で最終だった電車で一緒におろし、夜中に家内を起こして車で横須賀までマリオを送って行ったのです。 後日、電話で招待されマリオ(本当の名前は忘れてしまいましたスミマセン)はビルのような大きな船を案内してくれました。 マリオの後をついていくと水平さんがみんな敬礼をしてくれ、タラップを上がった甲板には写真のボードがあってキャップテンの次に大きなマリオの顔写真があったので偉い人だったんですね。 この時、基地内のレストランで一緒に食べたのがこのチーズなのです。 あの丸いチーズどこかで手に入りませんか? ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「チーズボール」で検索かけると、クリームチーズを使ったレシピが多数紹介されてます。 多分、市販ではなく基地内のレストランで作られたものではないでしょうか? http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000002 http://www.qphalf.com/pc/recipe/243.html http://www.chuden.jp/koryu/recipe/useful/detail/10102207.html http://blog.nikkeibp.co.jp/wol/nheditors/2011/02/post-41.html http://www.recipe-blog.jp/profile/20573/recipe/234193

KENsan1
質問者

お礼

mshr1962様 ご回答ありがとうございます。 アメリカ製のチーズはあまり見かけないものだなと思っていましたが、やはり基地内のお店独自のものの可能性が高いのですね。 いろいろURLをつけていただき、参考になりました。 またゆっくり探してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。

    カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。 当方女です。 今まで何回も友人の結婚式などに出たことはあるのですが、1.5次会というものは初めてで少し戸惑っております。 結婚する友人は幼馴染なのですが最近はあまり親しくしておらず、一緒に招待されて出席するのも男性だけで彼らは当たり前のようにスーツ…、では私はどうしたら??という状況です。 開始は12時。会場をネットで検索したらお洒落ですがカジュアルなレストランです。 レストランウェディングならそれなりの格好をしていくのですが、「友人同士の1.5次会」がどうしてもひっかかります。 話を聞いたら、親族とは海外で挙式済みのようです。 招待状が来て考えればいいやと思っていたら、平服でと書いてなかったので「…これは?」とますますわからなくなってしまいました。 おまけにその日はどうしても抜けられない仕事があるため、ギリギリまで仕事をしなければならず、着替えがレストランでできるのかもよくわかりません。 仕事場から着ていくことを考えた場合、落ち着いた色の普段着でも通用するようなワンピースを着ていこうかとおもっているのですが、外した場合友人にも申し訳ないので…。(生地が厚く、下手すると冬物っぽく見えるのがまた迷いどころで…) 本人に聞くのが一番だと思うのですが、先日送ったメールの返信に「今かなり忙しいみたい」というようなことが書かれていてなんだかためらわれます。 ネットでいくらか調べましたがまだ迷っています。 ご意見いただけると幸いです。

  • 結婚式のお呼ばれ衣装について気になることがあります

    友達の結婚式に招待されました。気にしすぎかもしれないのですが、結婚式のお呼ばれドレス・・・私が購入したのはワインレッドのワンピース。人とはかぶりそうにない目立つ色だけに、もし花嫁のお色直しで色がかぶったら気まずい思いをしないでしょうか?一緒に写真をとったりするかもしれませんし・・・ちなみにボレロは黒の透けた感じのものをはおります。よろしければ、意見おねがいします。

  • 何のスープ?パリで食べたスープについて

    先日パリに行った際に海鮮レストランに行きました。 オーダーする時にギャルソンに「何かスープでおススメを」と言うと 両端にライオンの様な動物の顔が浮き彫りがされた、さほど大きくない白いボウル状の器に入った魚のダシが効いた茶色のスープが来ました。 一口スープをすすると、とてもおいしかったです。 (あ~、忘れられない!) ギャルソンに正式な食べ方を聞いたら、付け合わせの輪切りにした小さなカリカリのパンにマヨネーズの様なクリームを付け、さらに細かくカットされたチーズを付けて、スープに漬けて、やや柔らかくなったところで食べるということでした。 試してみたら・・・・絶品! 似たようなものを日本のファミリーレストランの「オニオンスープ」で味わったことがありますが、まあ、一緒にしちゃいけませんね(笑) ではお聞きします。この食べ物は何というものでしょうか? しかし、このスープ一発でまたパリに来てやるぞ!という気持ちが強く湧き起こりました。

  • 探している白ワインがあるのですが。

    「ヴィン・サント・マルケージ・ディ・フレスコバルディ」というワインです。 新聞に載っておりました。写真を見る限りでは、黄金色をしているので白ワインと思われます。ボトルもとても美しい。 “トスカーナ地方でぶどうを干してから造る。リンゴの蜜・蜂蜜・ナッツの香り。甘味と酸味のバランスが絶妙。”と説明文にはあり、とても美味しそう…ちょっと嘗めてみたいかも!と思ったのですが、どこで手に入るのでしょうか? 「提供・カンティネッタエノテーカピンキオーリ/アクアシティお台場5階」とあったので、その辺にワイン屋さんでもあるのか、と思っていたらレストランでした。 国内で、このワインが手に入るところってどこでしょうか?そしてこのワイン、お値段はどのくらいなのでしょうか? ちなみに当方「ワインとは葡萄を原材料とするアルコール飲料である(最近はそうでもないですが)」「一般的に、赤が肉料理、白が魚料理に合うといわれている」くらいの知識しか持ち合わせておりません。

  • 披露宴で写真を撮ってくれる後輩へのお礼など

    こんにちは。 3週間後に人前式+披露宴(@レストラン)を控えています。 先日寿退社し、今週末福岡から熊本へ引越し、熊本で挙式します。 県外ということもあり、式には福岡の会社全員を招待せず、 上司・同僚10名を招待する予定です。 人数の関係で2年後輩のA君とB君は招待できませんでした。 でも5年の付き合いだし、A君の同僚のB君と一緒に2次会に招待することにしました。(B君は今宮崎支店勤務ですが、転勤した後も何かと仲良くしてる子です) 結婚披露宴の写真はプロに頼んでいるのですが、 A君が「結婚披露宴で、プロの人と別でテーブル側とかいろいろ写真とりますよ」と立候補してくれました。A君は以前映像関係の仕事をしていたこともあり、会社の行事ではいつも写真係です。A君は「もちろん席はいらないです」と言ってくれています。 席もいらないのであれば、ご祝儀などはもちろんもって来ないでね、 ということをA君に伝えましたが、A君にはどんなお礼をしたら良いのでしょうか。 またA君とB君にはお車代が必要でしょうか? (A君往復5000円、B君は往復8800円かかります) 2次会の参加費を無料にする? ご回答よろしくおねがいします。

  • チーズ!チーズ!チーズ!

    みなさんが好きなチーズは何て言う種類のチーズですか? (o≧▽゜)oウフッ 私はチェダーチーズが好きです。 (σ・ω・)σ あのニオイもたまらない・・・(*´艸`*)

  • 二次会にお呼ばれされた時の服

    宜しくお願いします。 数日後に結婚式の二次会にご招待いただきましたが、着ていく服を悩んでいます。 結婚式はすでに済まれていて、今回別日程で二次会があります。 時間はお昼から、場所は普段使いに食事ができるレストランです。 お祝いの席に出席するのは初めてで、当サイトはじめ色々と調べましたが装いを決めかねています。 一緒に出席する友達も悩み中で合わせられない状況です。 イメージしているのは、薄いピンクやベージュのワンピースに黒のボレロです。 しかし、薄い色は白に近いのでNGでは?また、サテン生地のドレスワンピはフォーマルすぎ?という不安があり悩んでいます。 ○例えば、この薄いピンク色のワンピは写真を撮った時白くなりそうでNG? http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&sf=0&sort=0&sfp=0&mcd=WW763&cpg=150&pno=49&ino=01 ○また、薄いベージュ(店員さん曰くシャンパンゴールド)のサテンワンピースもやはり白に近いのでNG? http://last-03.jugem.jp/?page=4 (結婚式の写真にある右の女性が着ているワンピ=お店でみたワンピだと思います) ○普段にも着られる綿素材のワンピースでもよいのでしょうか? ダラダラと書き連ねましたが、二次会で出席者は同年代の方ばかりなので、それほど深く考えなくてもいいのでしょうか。 下手な質問ですみませんが、どうかご回答お願いいたします。

  • 球状のヘアブラシ

    友人がアメリカへ遊びに行ったとき現地のスーパーで購入した、かなりユニークなヘアブラシを探しています。 素材はオールプラスチック、赤い持ち手に黒いブラシ部分がついているのですが、そのブラシ部分が栗のイガような球状なのです。何度か貸してもらったのですが頑丈でブローなどにとても使いやすく、自分も欲しいんです。 アメリカに別の知人がいるので、彼に買ってきてもらおうと思ってるのですが、男性なのでもう少し情報を集めないと難しいと思っています。 このブラシを紹介したサイト(画像あれば◎)、呼び名、価格、売っているお店などご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 球状セメンタイトについて

    球状セメンタイトの引張強さを教えていただきたいです。ネットや教科書などで探したのですが見つかりません。

  • 球状のゴムパッキンを探しています。

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 油の逆流を防ぐ為のパッキンを探しています。 形状は球状で直径は8mm、 材質はCR、NBR、バイトンの3種類で検討しています。 色々と探してみましたが、なかなか見つかりません。 やはり特注になるのでしょうか? 規格品等ご存知の方アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。