• ベストアンサー

披露宴で写真を撮ってくれる後輩へのお礼など

こんにちは。 3週間後に人前式+披露宴(@レストラン)を控えています。 先日寿退社し、今週末福岡から熊本へ引越し、熊本で挙式します。 県外ということもあり、式には福岡の会社全員を招待せず、 上司・同僚10名を招待する予定です。 人数の関係で2年後輩のA君とB君は招待できませんでした。 でも5年の付き合いだし、A君の同僚のB君と一緒に2次会に招待することにしました。(B君は今宮崎支店勤務ですが、転勤した後も何かと仲良くしてる子です) 結婚披露宴の写真はプロに頼んでいるのですが、 A君が「結婚披露宴で、プロの人と別でテーブル側とかいろいろ写真とりますよ」と立候補してくれました。A君は以前映像関係の仕事をしていたこともあり、会社の行事ではいつも写真係です。A君は「もちろん席はいらないです」と言ってくれています。 席もいらないのであれば、ご祝儀などはもちろんもって来ないでね、 ということをA君に伝えましたが、A君にはどんなお礼をしたら良いのでしょうか。 またA君とB君にはお車代が必要でしょうか? (A君往復5000円、B君は往復8800円かかります) 2次会の参加費を無料にする? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

フィルムカメラでしょうか?36枚10本程度使うでしょう。 ストロボの電池代もばかになりません。 フイルムカメラの場合現像代もかかります。 A・Bさんに引き出物を用意しておきます。 二次会の会費は出されたら受け取ります。 ご祝儀を頂いたら帰り際にそっとお返しします。 Aさんには写真撮影代として3万円お渡しします。 フイルムと電池代も請求してもらう。 現像はご自分でするかAさんお気に入りのラボでして貰い実費を請求して貰い後でお渡しする。 多分自分で撮影した写真の出来具合をチェックしたい気持ちもあると思います。 アルバムに入れて整理して届けてくれるとおもいます。 自分も会社の後輩の写真を撮り上記のような方法でお礼を頂ました。 ご家族の方へ時々Aさんへ飲み物を時々注ぐよう指示してあげて下さい。 会場側へ知り合いのカメラマンが入る事を事前に伝えて置き、許可を得ておいて下さい。 結婚式と披露宴のスケジュールを事前知らせておけばスムーズに撮影が出来ると思います。

crete
質問者

お礼

そうですよね!フィルムなのかデジなのかが一番重要ですね。 フィルムは結構お金がかかりそうですね。 A君はいろんなカメラを持っているので、確認してみます。 プランナーさんにはA君の件を伝えており、プロの動きを邪魔しなければOKといわれています。 ご回答有難うございます。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

まず、式場内の一角を屏風で囲い、A君の控え所とし、ドリンク類、サンドイッチの軽食を用意してはいかがですか。(畳1畳程度です) プロなら別ですが、皆さんが食事するいい匂いの中、何も出さないのは気の毒です。 A君は、B君とも2次会は無料にすればお車代は不要です。 また、A君には5千円程度の商品券を渡してはいかがですか。

crete
質問者

お礼

そうですよね。食事がおいしいレストランなんで気の毒なんです・・ A君には何かドリンクと軽食を考えようと思います。 さっそくプランナーさんに相談してみます。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

B君には何もする必要は無し、ただの参加者ですから。 A君は撮影してくれるので最低で1万円のご祝儀を。 交通費含めて1.5万円でいいですし。 3万円ぐらい包むのが相場ですね(^_^;

crete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 A君にはきちんとお礼を差し上げようと思います。 B君は送別会の折にドラえもん電報をくれたので なんらかのお礼をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

こんにちは 2次会の出席ならお車代はいらないと思います。 もちろん5千円程度を包んで渡すのもありです。 またA君へのお礼は、親御さんから手渡してもらうのが一般的でしょう。 額は1~3万程度ではないでしょうか?

crete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 A君へのお礼は両親から手渡してもらおうと思います。 2次会はお車代いらないのですね。 B君が一番遠方なので恐縮しています。 会費無料を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 写真はたくさんあったほうが嬉しいですね。 さて、お礼ですが、お車代と写真のお礼として お2人それぞれに1万円づつと新婚旅行のお土産 などでよろしいのではと思います。

crete
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 写真を撮る、と自ら立候補してくれたことが ほんとに感謝しています。 新婚旅行のお土産も渡そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴招待について。

    長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

  • 披露宴の席は勝手に換えても良いのでしょうか?

    披露宴の席は勝手に換えても良いのでしょうか? 先週、職場の同僚の結婚式・披露宴に招待されました。披露宴の席順で困ったことになってしまいました。派遣社員である私の席が、(少々驚いたのですが)会社の専務と常務と同じテーブルになっていました。それだけなら良いのですが、私より先輩で年上の正社員のSさんの座る場所が、他の派遣社員と一緒で別のテーブル(新郎・新婦のテーブルから離れた下座?)になっていました。Sさんは、気難しい人なので「まずいな」と思いましたが、指定されている席を勝手に換えることも出来ず、そのままの席に着きました。案の定、二次会でSさんは、「何で派遣社員で後輩のIwahinotsumira(私です)が、幹部席に座るんだ!?俺が座るべきだろう!」という趣旨のことを言って(酔って)荒れていたそうです(私は、二次会に出席せず、出席した同僚の話です)。さらにこの一週間Sさんに無視されているような気もします。 さて、この件についてはもう既にどうしようもないと思いますが、これからのために質問します。 1, 披露宴で指定された席を勝手に変更しても構わないものでしょうか? 披露宴に出席した(派遣の)同僚は、勝手にでも席を換わるべきだったと主張しています。(ちなみに他の正社員にはもう一つ別のテーブルがありました) 2, 披露宴等の席順で問題がおきて、うまく解決できたという事例があったら教えてください。 (結婚した同僚は、新婚旅行に行ってしまって、まだ披露宴後会っていません。なぜそのような席順にしたのか不明です。) よろしくおねがいします。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 披露宴の招待客

    こんにちは。 結婚式の招待客について教えてください。 夫の勤務先は東京なのですが、親戚などの関係で式は東北で挙げることになりました。 初めは彼の会社の上司も招待する予定だったのですが、遠いことや、簡単なものにしたいという思いもあってか、彼が上司は呼ばず、仲のいい同僚だけ呼ぶと言い出しました。 改めて招待客リストを見てみると、親戚と、20代前半の友人・同僚しかいないのですが、上司を呼ばないって大丈夫なんでしょうか? 初めは私も彼も写真だけ取って式や披露宴はやらないつもりだったのですが、親とも話し合った結果式を挙げることになって、とてもばたばたしていて何か見落としがあるんじゃないかと不安です。 友人・同僚・親戚のみの披露宴がアリなのかナシなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴招待について

    今年の12月初旬に結婚式をあげることになりました。 今は招待状を渡している時期です。 地元の友人、会社の上司達、仲のいい同僚には招待状を配り披露宴に招待をしたんですが会社の同僚の一部の人達にはまだ招待状どころか結婚報告もまだしていない状態です。その中に何人か式に招待したい先輩がいるんですが今から突然結婚報告、披露宴招待されても相手に人数合わせだと思われ失礼になるでしょうか? もし相手が急すぎて困るようでしたら出席はお願いしず報告だけにしようと思っています。 このような状況の場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 同じグループで<披露宴から呼ぶ友人><2次会のみ呼ぶ友人>いてもいい?

    10月に結婚予定の花嫁候補です。 式には親族しか呼ばない予定ですが、披露宴には親しい友人を呼びたいと考えています。 そして2次会では、今は疎遠になっている人も含めたくさんの人を招待したいと思っています。 同じ友人グループの中で、披露宴から呼ぶ人と、2次会のみ呼ぶ人が居てもいいのでしょうか? これだけだと分かりにくいので、例を出します。 (ちなみに私の年齢は24歳です) 高校のとき、同じ部活で3年間仲の良かったAとBがいるとします。 Aは同じ大学に進学したということもあり、現在もよく連絡を取り合っています。私の花婿候補とも面識があります。 Bは違う大学に進学したということもあり、だんだん疎遠になり、連絡は1年に1回ほどメールするぐらいです。 Aは間違いなく披露宴に招待したいのですが、Bをどうするかで悩んでいます。 私としては高校時代に仲が良かったので、ぜひ披露宴にも来てほしいのですが、Bにとって「疎遠になった友達の披露宴に出席する&ご祝儀を包むこと」は負担になるでしょうか? もしくは、Aのみ披露宴に呼んで、Bは2次会から呼んだ場合、Bは「自分だけ2次会しか呼ばれなかったこと」に傷つくでしょうか? それともAもBも両方2次会から呼んだ方が丸く収まるでしょうか? よろしくお願いします

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴で写真を撮られる気分って...?

    今日、会社の後輩の披露宴に行ってきました。毎度のことですが、みんなどうしてあんなに写真をとるのでしょう。そういう私も、カメラをもっていったので、その子の美しい姿を撮るためにも、他の職場の子たちに見せるためにも、いい写真を撮らなければ、と義務感みたいなものもありバシャバシャと撮ってしまいました。 でも、ふと思うのですが、普通誰かの写真を撮る時って、ことわってとりますよね。写真とっていい?とか撮りますよ、とか。不意に撮られると変な顔してるかもしれないし、勝手に撮るのは失礼にあたるのではないかなあと。でも結婚式では違うようです。チャペルでの式から披露宴まで、みんな写真を撮ることが目的であるかのように、撮り続けていて、まるで写真を撮るための披露宴かのようです。デジカメが流通してから特にそういう傾向があるように思います。 こういうのって日本に顕著なんでしょうか。私は自分の結婚式では写真とるのはプロに任せて、後の人は一切禁止にしようかしらなんて思ったのですが。実際、披露宴された人は、たくさんの同じような写真をもらって処理に困ったりしませんでしたか?(あたりまえのように、遠慮もなく?)写真撮られるのって気に障りませんでしたか?そんなようなことを聞きたいです。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

    今月挙式予定です。 最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、 式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。 出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、 「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、 予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。 披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

新たな脈ありサイン?
このQ&Aのポイント
  • 気になる子とのチャットでのやりとりから、髪型に関する話題が出てきました。
  • 彼女が前髪の方が好きだと言ってくれたため、脈アリの可能性があるかもしれません。
  • また、彼女が僕の照れる様子をかわいいと言ってくれたことも脈アリの兆候といえるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう