• ベストアンサー

披露宴で写真を撮ってくれる後輩へのお礼など

こんにちは。 3週間後に人前式+披露宴(@レストラン)を控えています。 先日寿退社し、今週末福岡から熊本へ引越し、熊本で挙式します。 県外ということもあり、式には福岡の会社全員を招待せず、 上司・同僚10名を招待する予定です。 人数の関係で2年後輩のA君とB君は招待できませんでした。 でも5年の付き合いだし、A君の同僚のB君と一緒に2次会に招待することにしました。(B君は今宮崎支店勤務ですが、転勤した後も何かと仲良くしてる子です) 結婚披露宴の写真はプロに頼んでいるのですが、 A君が「結婚披露宴で、プロの人と別でテーブル側とかいろいろ写真とりますよ」と立候補してくれました。A君は以前映像関係の仕事をしていたこともあり、会社の行事ではいつも写真係です。A君は「もちろん席はいらないです」と言ってくれています。 席もいらないのであれば、ご祝儀などはもちろんもって来ないでね、 ということをA君に伝えましたが、A君にはどんなお礼をしたら良いのでしょうか。 またA君とB君にはお車代が必要でしょうか? (A君往復5000円、B君は往復8800円かかります) 2次会の参加費を無料にする? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.5

フィルムカメラでしょうか?36枚10本程度使うでしょう。 ストロボの電池代もばかになりません。 フイルムカメラの場合現像代もかかります。 A・Bさんに引き出物を用意しておきます。 二次会の会費は出されたら受け取ります。 ご祝儀を頂いたら帰り際にそっとお返しします。 Aさんには写真撮影代として3万円お渡しします。 フイルムと電池代も請求してもらう。 現像はご自分でするかAさんお気に入りのラボでして貰い実費を請求して貰い後でお渡しする。 多分自分で撮影した写真の出来具合をチェックしたい気持ちもあると思います。 アルバムに入れて整理して届けてくれるとおもいます。 自分も会社の後輩の写真を撮り上記のような方法でお礼を頂ました。 ご家族の方へ時々Aさんへ飲み物を時々注ぐよう指示してあげて下さい。 会場側へ知り合いのカメラマンが入る事を事前に伝えて置き、許可を得ておいて下さい。 結婚式と披露宴のスケジュールを事前知らせておけばスムーズに撮影が出来ると思います。

crete
質問者

お礼

そうですよね!フィルムなのかデジなのかが一番重要ですね。 フィルムは結構お金がかかりそうですね。 A君はいろんなカメラを持っているので、確認してみます。 プランナーさんにはA君の件を伝えており、プロの動きを邪魔しなければOKといわれています。 ご回答有難うございます。参考になりました!

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

まず、式場内の一角を屏風で囲い、A君の控え所とし、ドリンク類、サンドイッチの軽食を用意してはいかがですか。(畳1畳程度です) プロなら別ですが、皆さんが食事するいい匂いの中、何も出さないのは気の毒です。 A君は、B君とも2次会は無料にすればお車代は不要です。 また、A君には5千円程度の商品券を渡してはいかがですか。

crete
質問者

お礼

そうですよね。食事がおいしいレストランなんで気の毒なんです・・ A君には何かドリンクと軽食を考えようと思います。 さっそくプランナーさんに相談してみます。 ご回答有難うございました。

• taikon3
回答No.3

B君には何もする必要は無し、ただの参加者ですから。 A君は撮影してくれるので最低で1万円のご祝儀を。 交通費含めて1.5万円でいいですし。 3万円ぐらい包むのが相場ですね(^_^;

crete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 A君にはきちんとお礼を差し上げようと思います。 B君は送別会の折にドラえもん電報をくれたので なんらかのお礼をしようと思います。

• kouta77
回答No.2

こんにちは 2次会の出席ならお車代はいらないと思います。 もちろん5千円程度を包んで渡すのもありです。 またA君へのお礼は、親御さんから手渡してもらうのが一般的でしょう。 額は1~3万程度ではないでしょうか?

crete
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 A君へのお礼は両親から手渡してもらおうと思います。 2次会はお車代いらないのですね。 B君が一番遠方なので恐縮しています。 会費無料を考えています。

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 写真はたくさんあったほうが嬉しいですね。 さて、お礼ですが、お車代と写真のお礼として お2人それぞれに1万円づつと新婚旅行のお土産 などでよろしいのではと思います。

crete
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 写真を撮る、と自ら立候補してくれたことが ほんとに感謝しています。 新婚旅行のお土産も渡そうと思います。