幼児用電動おもちゃの電池はどのサイズが多いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 充電式の電池セットを贈る際、幼児用電動おもちゃの電池のサイズについて気になる方も多いでしょう。おもちゃの種類や使用頻度によって異なりますが、一般的には単一電池がよく使用されます。
  • 幼児用電動おもちゃには、連結できる電車や音がでる楽器などがあります。これらのおもちゃにはセンサーやモーターが内蔵されており、単一電池が使われることが一般的です。
  • 上の子が遊んでいるおもちゃと似た傾向がある場合、今度の子も男の子なので、単一電池を使うおもちゃが多い可能性が高いです。充電式の電池セットに加えて、単一電池用のアダプターを用意すると便利でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児用電動おもちゃの電池は

どのサイズが多いのでしょうか。 出産祝いに充電式の電池セットを贈ろうかと考えています。 基本のセットの他によく使うサイズ用のアダプターを いくつか足そうかなと思うのですが、 やはり単一でしょうか? 上の子が遊んでいるおもちゃは連結できる電車とか、 絵を押すと色んな音がでる楽器おもちゃなどです。 今度の子も男の子なので傾向は似ていると思います。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

 単3が多いかなと思います。  それも、4本とか6本とかやたらと使うものもたくさんあります。  音の出るウォーカーとか、音の出るベッドメリーとか、音の出る車とか、音の出る・・・  大抵の音の出るおもちゃは、単3でやたらと本数を使います。  その次が単2を2本とかで、単1はそんなに使わないと思います。  だから、単3をたくさんとアダプタはそれぞれ二つずつ位が嬉しいなと思います、私は。  あと、ちょっと小さいものだと単4も2本位使います。  電車のおもちゃも、サイズによりますが単4や単3を1本使います。  とにかく、音の出るおもちゃがあると、電池が沢山必要になるので、きっと喜ばれると思いますよ。

p-o-d1027
質問者

お礼

単三を6本も使うのですか!? 友人が「電池がいくらあっても足りなくていやになる」 と言っていたのも当然ですね! では単三をたっぷりめに買って贈ることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんにちは。第二子妊娠中です。 おもちゃのサイズなんかで変わってきますよね~。 単一や単二なんかは対象年齢三歳以上のおもちゃが多いと思います。うちは上の子が女なので今は女の子のおもちゃに目が行きますが、掃除機とか子ども家電みたいのは単二が4本とかでした。しかも一緒に買おうとしたらそこのおもちゃ屋には単三単四ボタン電池しか置いていなかったという…。買うのやめました。 小型のおもちゃ(うちが持っているのはおでかけにも持っていける音の出るおもちゃ。けろっとスイッチとか携帯電話とか、絵本とか)はボタン電池です。 ぬいぐるみが動くのとかキーボードなんかは単三です。犬が鳴くやつとかのぬいぐるみ、男の子でも持っていたりしますよね。3歳まではこういうので遊ぶのが多いと思います。 おもちゃによっては充電式の電池を使用しないでくださいと注意書きがしてあります。使用できないわけではありませんが、不具合が起きやすいんでしょうね。 うちは気にせず使っていますが。 充電器とスペアの電池はもらっても困らないと思います。うちはエネループで単三単四充電できるタイプです。単三が一番需要がありますね。単四はリモコンの電池に使ったりしています。 充電池が使用できるかわかりませんが、単三単四?を単一単二として使えるアダプタがあったと思います。専用ケースに入れて使うみたいです。いろいろ代用できるので、一番単三がうれしいんではないでしょうか。 充電器が全てのサイズに対応しているならそれが一番ですね。贈り先で必要に応じて買い足してもらえるので。

p-o-d1027
質問者

お礼

ボタン電池の場合は充電式はなかったと思うので、 そこはあきらめてもらって(^^;) やはり単三の需要が一番のようですね。 単三だけのたくさん入ったパックはあって、しかも けっこう安かったので、全種類パックにいくつか プラスして買います。 おかげさまで友人に喜んでもらえそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い(男の子)にままごとセットおかしい?

    親戚の出産祝いを悩んでいます。 男の子に「木製のままごとざくざくセット」っておかしいでしょうか? 娘のサークル等で見てると男の子も遊ぶし、これならたぶん重ならないし、かさばらないしいいかな~と思ってたら、男の子がいる友達から(玩具なら)電車や車の方がいいんじゃない?初めての子なら少しびっくりされるかも。と言われたのですがそう思われますか? 無難にお金にするか迷っています。

  • 2歳の娘のおもちゃ

     こんにちは。来月2歳になる娘がいます。  1人で集中できるようなおもちゃを買い与えたいと思っていますが、何がいいでしょうか。  同じぐらいのお子さんをお持ちの方や経験者の方にアドバイスいただければと思っています。    女の子ですが、電車のおもちゃはどうかなぁと思っています。電池式ではないものでレールをつなげて長くしていくような・・・。私(女)自身、電車で遊んだ記憶はない(笑)のですが、よく男の子が集中していつまでも遊んでいる姿を目にします。うちの子も喜ぶかなぁと思ったりします。どうかなぁぁ。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 乾電池を使い切る方法を教えて下さい

     男の子が2人います。  おもちゃで多くの乾電池を使いますが、おもちゃは電圧が下がると遊べなく (遊び難く)なるので、使いかけ電池が大量に発生します。  一方、使いかけ電池の受け皿である、リモコン、止めの時計はおもちゃに 比べ長持ちします。  つまり、使いかけ電池の、消費する数より発生する数が多い状況です。  まだ4歳と6歳なので、電池を使うおもちゃは今後もしばらく続きます。非常に 勿体無いです。乾電池を完全に使い切る方法・アイデアがあったら教えて下さい。  現在、順次エネループ(充電式乾電池)に切替中ですが、メモリー効果は少ない とはいえ、充電式電池である以上、使い切って充電する方が長持ちしますので 、完全に切り替えた後でも、やはり、その方法は役立つと思います。 宜しくお願いします。m(_ _)m ※なお、上記以外の我が家にある乾電池を使う機器は、懐中電灯,ドアホンだけです。

  • 電池仕様の機器をACアダプターで使いたい

    よろしくお願いします。 単3電池4本で使用するパルスオキシメーターを使っています。 充電池で使っていますが、電池の交換作業が不便なので、 ACアダプターで使いたいと思います。 調べると、電池仕様のおもちゃなどをアダプター仕様に自分で改造していらっしゃる方々がブログなどを書いて下さっていて、 携帯電話の充電アダプターを、単4電池を単3電池としてサイズを変える物に接続して ダミー電池などと一緒に使うようです。 ハンダを使った工作自体は私にも出来そうなのですが、 テスターを使った事もないので、 携帯充電アダプターの5・0V、600mAで良いのか、 USBに変換するアダプターの5・2V、1・35Aで良いのかもわかりません。 そこで、私の変わりに誰かに作ってもらいたいのですが、 どこに相談したら良いのでしょうか。 電気工事屋さんでしょうか。 パソコン屋さんでしょうか。 それとも、テスターを買えば、この程度の知識しかない私の工作でも大丈夫でしょうか。

  • 出産祝い ベビー服とおもちゃ 

    友人が第一子(男の子)の出産を終えました。 お祝いをしたいと考えています。 いつもは少し大きくなってから着られるベビー服を選んできましたが、 今回は、木製のおもちゃと迷っています。 どちらがより嬉しいですか?

  • 子供に玩具を与えすぎるのは、良くないですか

    内の子は、3歳の男の子です。 例にもれず乗り物が大好きです。いろんな車、飛行機、電車などです。 トミカの乗り物の玩具、トーマスのセット、乗り物のDVDなどを既に持っています。 でも、まだ玩具の種類が足りないように思うし、買ってやれば子供も喜ぶので、ここ2週間のうちに新たにトミカの玩具を3個買い与えました。新幹線、カーキャリアー、タクシーです。 子供は、もちろん喜んでいましたが、家内はどうも納得できないようです。 そんなに度々玩具を買い与えるのでなく、何か理由をつけて(どんな理由か分かりませんが)買い与えるようにしないとダメだ、と言います。 やはり子供の教育上よろしくないでしょうか。 ご回答、お待ちしています。

  • 単3電池仕様デジカメに単4+電池アダプタで動作せず

    単3電池で使用する仕様のコンパクトデジタルカメラに、単4電池を単3サイズにできるアダプタを嵌めて、デジカメに電池を装填しました。 単4電池は充電済みのニッケル水素電池を使い、単3サイズにできるアダプタに入れて、疑似単3電池とし、デジカメに入れ、デジカメスイッチをONしたのですが、何か鈍い小さな音はするんですけれど、デジカメのモニターも黒のままで点かず、結局、写真が取れません。 これは、電池を単3を使わずに単4を使ったことに原因がありますか。 先程お伝えしたように、単4電池は、アダプタに入れて単3サイズにしてあります。 それでも、デジカメが起動できなくて、少し困っています。 どういった原因で、デジカメは起動しないのでしょか?

  • 出産祝いに贈りたいおもちゃ

    出産祝いについてたくさん過去に質問があるので 恐縮なのですが・・ 仲のよい友人に出産祝いを贈りたいのですが、 ダントツ候補があって おもちゃで、光で天井に絵をあてて音楽を鳴らすような もの(小さいプロジェクターみたいなものでしょうか) を昔病院で見たのを思い出しました。 私も子供だったので確実ではないのですが そこにいたお母さんが これあると寝てくれるから助かるのよー と言っていたような気がします。 そういったおもちゃって今もあるのでしょうか? なんて言う名前かご存知の方 いらっしゃいますか? またお持ちの方がいらっしゃいましたら もしもらったらどうか教えて下さい。 それ以外にももらってうれしい(できれば意表をつくような)ものがありますかねー? よろしくお願いします。

  • 1歳半の男の子への知育玩具って何がいいでしょう?

    1歳半の男の子への知育玩具って何がいいでしょう? うちの子供の出産祝いやクリスマスプレゼントで、友達がプレゼントをくれましたが、 たまたまタイミングを逃していて、彼女の子供には今まで何もあげたことがありません。 まとめてお返ししたいのですが、うちの子より大きいので、何をあげたらいいか悩みます。 いつも、貰うものが知育玩具だったり、オーガニックコットンのパペットだったり、 ちょっとオシャレでこだわりのオモチャっぽいものなので、 5~6,000円程度で、1歳半~2歳くらいの子が使えるような知育玩具などがいいかな~と 思っているのですが、何かオススメのものはありますか? 絵本もいいかな~と思ったのですが、有名な絵本は持っている可能性も高いかな、と思って... お互いに子供が出来て以来、会っていないので、何を持っているか、何が好きか、は不明です。 オススメのものがありましたら、教えて下さい。