幼児用電動おもちゃの電池はどのサイズが多いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 充電式の電池セットを贈る際、幼児用電動おもちゃの電池のサイズについて気になる方も多いでしょう。おもちゃの種類や使用頻度によって異なりますが、一般的には単一電池がよく使用されます。
  • 幼児用電動おもちゃには、連結できる電車や音がでる楽器などがあります。これらのおもちゃにはセンサーやモーターが内蔵されており、単一電池が使われることが一般的です。
  • 上の子が遊んでいるおもちゃと似た傾向がある場合、今度の子も男の子なので、単一電池を使うおもちゃが多い可能性が高いです。充電式の電池セットに加えて、単一電池用のアダプターを用意すると便利でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児用電動おもちゃの電池は

どのサイズが多いのでしょうか。 出産祝いに充電式の電池セットを贈ろうかと考えています。 基本のセットの他によく使うサイズ用のアダプターを いくつか足そうかなと思うのですが、 やはり単一でしょうか? 上の子が遊んでいるおもちゃは連結できる電車とか、 絵を押すと色んな音がでる楽器おもちゃなどです。 今度の子も男の子なので傾向は似ていると思います。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.1

単3が多いかなと思います。  それも、4本とか6本とかやたらと使うものもたくさんあります。  音の出るウォーカーとか、音の出るベッドメリーとか、音の出る車とか、音の出る・・・  大抵の音の出るおもちゃは、単3でやたらと本数を使います。  その次が単2を2本とかで、単1はそんなに使わないと思います。  だから、単3をたくさんとアダプタはそれぞれ二つずつ位が嬉しいなと思います、私は。  あと、ちょっと小さいものだと単4も2本位使います。  電車のおもちゃも、サイズによりますが単4や単3を1本使います。  とにかく、音の出るおもちゃがあると、電池が沢山必要になるので、きっと喜ばれると思いますよ。

p-o-d1027
質問者

お礼

単三を6本も使うのですか!? 友人が「電池がいくらあっても足りなくていやになる」 と言っていたのも当然ですね! では単三をたっぷりめに買って贈ることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume-boshi
回答No.2

こんにちは。第二子妊娠中です。 おもちゃのサイズなんかで変わってきますよね~。 単一や単二なんかは対象年齢三歳以上のおもちゃが多いと思います。うちは上の子が女なので今は女の子のおもちゃに目が行きますが、掃除機とか子ども家電みたいのは単二が4本とかでした。しかも一緒に買おうとしたらそこのおもちゃ屋には単三単四ボタン電池しか置いていなかったという…。買うのやめました。 小型のおもちゃ(うちが持っているのはおでかけにも持っていける音の出るおもちゃ。けろっとスイッチとか携帯電話とか、絵本とか)はボタン電池です。 ぬいぐるみが動くのとかキーボードなんかは単三です。犬が鳴くやつとかのぬいぐるみ、男の子でも持っていたりしますよね。3歳まではこういうので遊ぶのが多いと思います。 おもちゃによっては充電式の電池を使用しないでくださいと注意書きがしてあります。使用できないわけではありませんが、不具合が起きやすいんでしょうね。 うちは気にせず使っていますが。 充電器とスペアの電池はもらっても困らないと思います。うちはエネループで単三単四充電できるタイプです。単三が一番需要がありますね。単四はリモコンの電池に使ったりしています。 充電池が使用できるかわかりませんが、単三単四?を単一単二として使えるアダプタがあったと思います。専用ケースに入れて使うみたいです。いろいろ代用できるので、一番単三がうれしいんではないでしょうか。 充電器が全てのサイズに対応しているならそれが一番ですね。贈り先で必要に応じて買い足してもらえるので。

p-o-d1027
質問者

お礼

ボタン電池の場合は充電式はなかったと思うので、 そこはあきらめてもらって(^^;) やはり単三の需要が一番のようですね。 単三だけのたくさん入ったパックはあって、しかも けっこう安かったので、全種類パックにいくつか プラスして買います。 おかげさまで友人に喜んでもらえそうです。 回答ありがとうございました。