• 締切済み

日本代表召集の拒否

best1968の回答

• best1968
回答No.3

こんにちは。 スポーツは人間がします。その意思が最優先されます。いやいや参加してもかえってチームに悪い影響を与えるでしょう。 個人ではなくて、クラブレベルでは「国際Aマッチデー」には選手を派遣する「義務」があります。正当な理由なくクラブが派遣を拒否すればFIFAから何らかの処分が下される可能性はあります。 オランダの名FWベルカンプは飛行機恐怖症で、飛行機に乗ることを拒否続けました。結果代表からも早く引退してしまいました。 どこまでも、「出るか出ないか」かの「選択権」は選手にあります。スポーツ選手は奴隷ではありません。 ただ、サッカーワールドカップなどの重要な大会には余程の理由がない限り選手は出たいはずです。名誉であり夢でもあるからです。 代表辞退者が一杯出るスポーツ・大会はステイタスが低くて成熟していないとも言えます。

deati
質問者

お礼

ありがとうございました。