• ベストアンサー

ぎっくり腰から1カ月が

ぎっくり腰から1カ月が経過しました。整形外科のレントゲンでは異常はありませんでした。体は硬いです。リハビリで上体曲げ(両手を床につくをするのですが、曲げた後しばらく膝や太ももの辺りが少々痛むような 感じです。これは体が硬いからなるのでしょうか? 腰に異常があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wecareweb
回答No.2

こんにちは。 質問内容にある事項について、簡潔ですが順に回答させて頂きますので、参考にして頂ければと思います。 まずぎっくり腰ですが、これは診断名ではありません。そもそも腰痛というのは腰に関連する皮膚・筋肉・関節・靭帯・椎間板等に由来するものから内臓からくる痛みをひっくるめて診断がつかないものの総称です。よって痛みの責任組織は何かを突き止め、さらにその増悪軽減要因を把握した上での治療が症状改善ひいては再発防止に必要です。 次にレントゲンについてです。これは誤解が多いのですが、レントゲンは検査の1つであり、レントゲンの異常=身体症状ではありません。つまり、画像上異常がなくても腰痛がある人もいれば、異常があっても症状が全くない人もいます。ただ、整形外科での診断を受け異常がないと言われたのであれば、緊急を要する明らかな病気はないと思うので、そこは安心して良いと思います。 質問者さんがされているリハビリが適切かどうかは腰痛の種類によりますが、上体を可動域の限界まで曲げた時の多少の不快感(腰・腿の裏・ふくらはぎが痛みもしくはつっぱる)は身体の組織が伸ばされている起こる正常な反応です。仮に曲げて明らかに痛みが増悪する、電気が走るような痛みがする、曲げて戻してからも痛みが長時間残る等がある場合はその動作が適切でない可能性がありますので一旦中止し、もう一度専門医に相談した方が良いかと思います。 腰の異常についてですが、これは少し複雑になってきます。というのも、上述した責任組織と関連する身体のバランス、さらには姿勢や日常動作などたくさんの要素が含まれてきます。直立二足歩行という力学的な要素も加わり、9割前後の人が人生で一度は腰痛を経験するという研究結果もあります。腰の異常の発見・解決には、それらを考慮した上で納得出来る説明をしてくれる専門家に相談するのが良いかと思います。 専門医は整形外科からカイロプラクティック・整体等の代替医療まで幅広くありますが、業種で判断するのではなくその先生の知識・技術・人間性等で良い先生を見つけてください。 それでは、失礼致します。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.1です。少し補足します。 ぎっくり腰とは急性腰痛症という診断名です。ただそこにベースになる疾患があるかはないかはまた別の話です。難治性、慢性のものは変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症など、足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症などがベースになっている可能性はあります。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。貴方の場合はレントゲン(4枚とりましたか?正確に判断しようと思ったら4枚必要です)で異常を指摘されなかったので大丈夫だと思いますが、時々見落とすこともありますので症状が改善しないようなら別の病院にいかれてみてください。 >これは体が硬いからなるのでしょうか? この行動は主に腿裏の筋肉が伸ばされる運動です。当然そこの筋肉が硬ければご質問の様な症状が出ます。この筋肉が硬いのは腰痛の大敵ですから、普段からしっかりストレッチされることをお勧めします。 病的なものでもここに痛みが出ることもあるので注意が必要です。例えば軽度のヘルニアなどあればこの動きで椎間板は枝豆のように後方に押し出されます。このとき椎間板が神経に触ればこのような症状が出てきても不思議でありません。レントゲンでは椎間板の精密な検査に限界があるので、あまりに改善しないようならMRI検査をお勧めします。 >感じです。これは体が硬いからなるのでしょうか? 腰に異常があるのでしょうか? 医師の誤診などなくご質問内容を100%正確と仮定するなら、ご質問の痛みは筋肉が硬いことによるものだと推測できます。ただ私は貴方を直接見ていないですし、医師の誤診の可能性もあります。症状を文面に起こす難しさもあると思います。繰り返しになりますが、治り難ければ別の整形外科に行かれてください(整体、カイロは好ましくありません)。 最後に治療院のお話が出ましたので軽くご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 代替医療ではなく民間療法です。ですから健康保険 はじめ自賠責など一切使えません。病名によっては 厚生労働省も警告しており、治療には細心の注意が 必要です。リラクゼーションと位置づけるのがベスト でしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• o120441222
回答No.1

>感じです。これは体が硬いからなるのでしょうか? 腰に異常があるのでしょうか? レントゲンなどの視覚的な判断材料がないのでここではわかりません。まだ痛みがあるなら再受診するか、セカンドオピニオンをしてみてはいかがでしょうか。痛みが取れれば屋外ウォーキングと腹筋背筋の強化で腰痛を予防しましょう。 お大事にどうぞ。